生徒さんが増えました

梅雨入りしたのに雨が少なくて

カラ梅雨かと思っていたら

昨日は肌寒い雨の一日

気温の高低差が大きくて、体調を崩しそうですね


展示会が終わって1か月

何かと残務処理に追われ、落ち着いて自分のキルトに向かう時間が取れません

しかし嬉しいことがありました

展示会を見てお二人が一緒にキルトを作りたいとお仲間に入ってくれました


お一人は5才のお子さんと4カ月の赤ちゃんのいる若いママ

ハワイアンをやりたいそうです。

小さいお子さんがいるので、どれだけ時間が取れるか分かりませんが

そこは個人教室のいいところ

できる限りサポートして続けてほしいと思っています

子供が小さいからとか忙しくて時間がないとか

いくらでも言い訳は言えるけれど、要は本人のやる気次第

そんな若い人を応援したいと思いました


もうお一人は手芸普及協会の講師科があと少しで終わるという方

それなのに私の作品を気に入っていただき

教室に通いたいとのことです

とても光栄で嬉しいことなのですが、

そちらの教室で最後の課題を提出して修了してもらうことにしました。

その方は私より少し年上の方で

今までご両親の介護で資格取得コースも時間がかかってしまったようですが

資格はお教室を開くためではなく

何も資格を持っていないのでチャレンジされたそうです。

そんな心意気に少しでも応えられるよう、アドバイスしたいと思います。


そのほかの生徒さんも作りたいものがいろいろあって

ご相談を受けています。

皆さんやる気満々です


私はビーズ刺繍と額の刺繍のキットが完成しました



IMG_4207_convert_20170614214707.jpg

もう一か月分あるのですが、お楽しみはとりあえずここまで・・・

本筋のキルトに戻ります



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

暑かった!

昨日は東京は30度越えの暑い1日でした

そんな中TOKYOウォーク2017の第1回目でした

私は東京タワーの下の芝公園から虎ノ門、六本木、麻布十番、泉岳寺を回る

13㎞のコースに参加しました



最近はあまり歩いていなかったので

無理しないでゆっくり楽しんだつもりでしたが

やはり疲れました


このところ毎朝の水まきが日課になっています

IMG_4194_convert_20170611150157.jpg

バラも一番花が終わり、いくつか鉢増しをしました。

小さな鉢ではすぐに水切れしてしまいます

やっと夏の花壇に模様替えしたので

しばらく庭仕事は水やりと花殻摘みだけですみそうです

これからは暑いし蚊も出てくるので外仕事はイヤですね(>_<)



なかなか自分のキルトに向かう時間が取れませんが

そろそろ本気出さないと・・・



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

海ほたるへドライブ

今日は真夏日になるかというほどの暑い1日

夏といえば海でしょう

平日なので道も空いていて、車を飛ばして1時間半

海ほたるに行きました

アクアラインを渡るのは初めてです



ここも平日なのでそんなに混んでいませんでした

IMG_4164_convert_20170530213033.jpg

お昼を食べて、そのまま戻ってくるのももったいないから

木更津側へ渡って「東京ドイツ村」へ・・・

なぜ東京とつくのか分からないような千葉県でした

collage_photocat_convert_20170530213359.jpg

バラ園に期待して行ったのですが、

この暑さではバラも元気がありません

満開の時期は過ぎてしまったようです。


展示会も終わって、いい気分転換になりました

さてやっと針を持つ気になりました


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村





我が家の庭も花盛り

今はどこのお庭もお花がいっぱい咲いています

我が家も禁断の花・・・薔薇に手を出してしまったから

ただいまバラが真っ盛り

名前を忘れてしまわないために覚書として記録しておきます

今年一番最初に咲いたのがチャールストン




昨シーズン黄色のバラが欲しくて買ったゴールドバニー

IMG_4099_(2)_convert_20170528203213.jpg


縁の色が濃いジュビレデュプリンセスモナコ(名前が覚えられない)

IMG_4102_convert_20170528203251.jpg


昨年友人DEKOさんのところからお嫁に来たサハラ98

開花とともにピンクっぽく変わります

IMG_4106_convert_20170528203309.jpg


アーチ仕立てになる予定のアンジェラ

IMG_4069_convert_20170528203129_201705282041324ae.jpg


大輪咲きのペントハウス

IMG_4100_(2)_convert_20170528203232_201705282047372eb.jpg


憧れのピエールドゥロンサール

IMG_4098_convert_20170528203151.jpg


こちらもDEKOさんから頂いたマジカルミラクル

IMG_4139_convert_20170528203340.jpg


玄関先に毎年咲くバレリーナ

IMG_4152_convert_20170528204039.jpg

IMG_4145_(2)_convert_20170528203430.jpg

この一鉢から薔薇にのめりこんでしまいました


薔薇のほかにもカンパニュラ、マーガレット、千鳥草などが

ジャングルのように咲き乱れています

IMG_4151_convert_20170528203959.jpg

イングリッシュガーデンには程遠いけれど

この咲き乱れた風景が嬉しくて、1年間また頑張れるのです

薔薇好きな人をロザリアンというそうですが

私なんてまだまだ初心者

もっとたくさんの種類の薔薇を育てている方がたくさんいます。

一つ一つの薔薇の特徴を知って、それなりの手入れをするのは大変です。

誰かが言っていました。パッチワークをするならガーデニングはムリ・・・と

う~~~ん、考えさせられる言葉です。

毎朝の水やり、花柄摘みは大変だけれど

ほのかに薫る薔薇に触れるのは至福の時間です



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村





お疲れさま

今日は展示会のお疲れさま&反省会

生徒さんと地元のカフェでランチしてきました



こんな田舎におしゃれなカフェがありました

ギャラリーカフェ茶居~chai~→こちら

無垢の木のテーブルや椅子の明るいカフェでした


食べておしゃべりしてきただけではありません。

次回展示会をしないなら、よかったね!お疲れさま~でいいのですが

皆さん次もやる気満々だったので

結構細かいことまでちゃんと反省して、記録に残しました

生徒さんが5人しかいないのに

多くの方にご来場いただき、その上ワークショップもするという欲張りな企画に

みんな戸惑うことが多くてアタフタしてしまいました

しかしそれもいい経験で次はもっとスムーズにできるようにしたいと思います。

次はやはり3年後くらいでしょうか?

みんな3歳年をとるのだから、身体が辛くなりますね


写真撮り忘れましたが、このランチの後クリームあんみつも食べました

そして私がトイレで席を外している間に

お店の人と生徒さんでワークショップの話が盛り上がって

来月お店でいろんなワークショップをするのでそれに参加してほしいと・・・

展示会のときと同じワークショップをすることにしました

IMG_3976_convert_20170414004530.jpg

IMG_3879_convert_20170318141831.jpg

展示会では40組用意したのですが2日目で完売!

ミニフレームが用意できなかったので急遽写真フレームで代用

私は夜中3時まで布をカットしてキットの追加をしました。

このミニフレーム問屋さんで全部買ってきてしまったのですが

再入荷したかしら?

また買いに行かなくては・・・

これも何かのご縁・・・大切にしたいと思います


なかなか自分のキルトに戻れません

ちょっと焦りますがそろそろ日常生活に戻らなくては





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR