梅雨の晴れ間に🎵

関東地方は梅雨の晴れ間

お布団干したり、シーツの洗濯したり・・・

晴れ間はありがたいです

しかし明日からは梅雨空になりそうです


やっと自分のキルトに取り掛かり、アップリケを進めています

もっとたくさんのアップリケで埋めようとデザインを追加しました



紙の上に描くのは簡単だけど

実際に布でアップリケするのは大変です

IMG_4254_convert_20170624211039.jpg

自分の首を絞めているようですが、もう後には引けません

ひと針ひと針進めるしかありません



大好きなカラーが咲き始めました

IMG_4251_convert_20170624211101.jpg

アゲハチョウも飛んできたのでパチリ

IMG_4252_convert_20170624211203.jpg



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

フランス製の布

今日はとても暑い1日でした

すでにエアコンフル稼働です

今週は外出予定がないので制作時間がたくさんとれるはず

先日見つけてしまった今年1月に東京ドームのセルフィッシュさんで買った布

確かスランス製

ちょっと奮発して買いました



縦の柄に合わせてキルティングしています

一緒に買ったゴールドと黒のリバーシブルの持ち手をつけて・・・

布をすべて使ったのでちょっと縦長になりましたが

肩にかけて使うのにちょうどいい大きさです



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

生徒さんが増えました

梅雨入りしたのに雨が少なくて

カラ梅雨かと思っていたら

昨日は肌寒い雨の一日

気温の高低差が大きくて、体調を崩しそうですね


展示会が終わって1か月

何かと残務処理に追われ、落ち着いて自分のキルトに向かう時間が取れません

しかし嬉しいことがありました

展示会を見てお二人が一緒にキルトを作りたいとお仲間に入ってくれました


お一人は5才のお子さんと4カ月の赤ちゃんのいる若いママ

ハワイアンをやりたいそうです。

小さいお子さんがいるので、どれだけ時間が取れるか分かりませんが

そこは個人教室のいいところ

できる限りサポートして続けてほしいと思っています

子供が小さいからとか忙しくて時間がないとか

いくらでも言い訳は言えるけれど、要は本人のやる気次第

そんな若い人を応援したいと思いました


もうお一人は手芸普及協会の講師科があと少しで終わるという方

それなのに私の作品を気に入っていただき

教室に通いたいとのことです

とても光栄で嬉しいことなのですが、

そちらの教室で最後の課題を提出して修了してもらうことにしました。

その方は私より少し年上の方で

今までご両親の介護で資格取得コースも時間がかかってしまったようですが

資格はお教室を開くためではなく

何も資格を持っていないのでチャレンジされたそうです。

そんな心意気に少しでも応えられるよう、アドバイスしたいと思います。


そのほかの生徒さんも作りたいものがいろいろあって

ご相談を受けています。

皆さんやる気満々です


私はビーズ刺繍と額の刺繍のキットが完成しました



IMG_4207_convert_20170614214707.jpg

もう一か月分あるのですが、お楽しみはとりあえずここまで・・・

本筋のキルトに戻ります



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

2017年展示会

5月17日から20日まで

私が主宰するパッチワーク教室『Quilt House HANA』の展示会を行いました。

ショッピングモールという地の利を生かして

多くの方にご来場いただきました



3年ぶりの展示会でしたが、その間にはいろんなことがありました。

辛いことがあって、針を持つことができない時期のあった人もいます。

みんなそれぞれいろんな思いを込めて完成したキルトです。

ちょっと長くなりますが、すべてご覧ください。

P1030874_convert_20170522212141.jpg

P1030815_convert_20170522211834.jpg

P1030876_convert_20170522212219.jpg

P1030877_convert_20170522212415.jpg

P1030881_convert_20170522212518.jpg

P1030830_convert_20170522211910.jpg

P1030911_convert_20170522212940.jpg

P1030913_convert_20170522213006.jpg

P1030915_convert_20170522213035.jpg

P1030902_convert_20170522212826.jpg

P1030894_convert_20170522212657.jpg


P1030892_convert_20170522212558.jpg  P1030893_convert_20170522212627.jpg

P1030857_convert_20170522210810.jpg  P1030856_convert_20170522210741.jpg

P1030862_convert_20170522210950_2017052221373545a.jpg  P1030870_convert_20170522211027.jpg
 
collage_photocat_convert_20170522205844.jpg

P1030873_convert_20170522212105.jpg  2014年パデューカ入選

P1030872_convert_20170522212037.jpg  2016年パデューカ入選



生徒さんが5人しかいないのに、小さなポーチまで入れると約100点の作品

どの作品もそれぞれ思いを込めて制作したものです

見てくださった方の温かいお言葉は

生徒さんにも私にも励みになりました

すでに次に向かってスタートを切りました

次・・・いつできるかしら?


90歳になった父の書も一角に

P1030921_convert_20170522211108.jpg


番外編

collage_photocat_convert_20170522205802.jpg

たくさんのお花もいただきました。





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


青いお花のアップリケ完成!

ゴールデンウィークも終盤

毎日お天気に恵まれて、お出かけ日和ですね

私はミシンカタカタキルティング

青いお花のタぺが完成しました

 113㎝×113㎝

まだまだ反省すべき点はたくさんあるけれど

とりあえず展示会に間に合いました


GWなのでちょっとお出かけ

両親と孫と犬が一緒に行けるところということで

国営昭和記念公園へ

IMG_4033_convert_20170505231935.jpg

IMG_4042_convert_20170505231803.jpg

両親は久しぶりに外の空気を吸って

太陽の光を浴びて、お花を見てきました

孫たちは遊具で思いっきり遊んで・・・

犬たちは公園にあまり慣れていないので抱っこばかり


GW一応お出かけもしたし、明日からは展示会に向けて猛ダッシュです



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR