今日はほどく作業からです(-_-;)

アップリケをするために、せっかくしつけ掛けまで終わったタぺの

ボーダーをほどいています

ほどかずに大きなキルトを抱えてアップリケをしようかと思ったのですが

そんな横着なことはやっぱり無理でした

P1010380_convert_20140713175117.jpg

手縫いとはいえ、縫い代の交点はご丁寧に返し針をしているので

スルスルっとはほどけません(>_<)

そこで登場は先の曲がった目打ち、黒羽先生のリッパー、バネばさみ

どれも良く働いてくれます

結局リッパーが一番使いやすかったかな~

でもこれは良く切れすぎるので、布を傷つけないように細心の注意を払って・・・


ほどいただけでは後戻りしたことになるので

少しでも前に進めようと、アップリケの下絵も描きました

P1010382_convert_20140713175321.jpg

ちょっと面倒な図案になってしまったかも

でも頑張らなくては・・・

明日から布選び、そしてアップリケと進めます


今日お隣からいただきました

fc2_2014-07-13_17-59-17-405.jpg

我が街の名産品です

とうもろこし街道という通りもあって、街道沿いでも農家の方が売っています。

採れたてのとうもろこしはとても甘くて美味しかったです



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり外して、頑張るんですねd=(^o^)=b

MAYUさんへ

外しました~~~(>_<)
そのままライトテーブルをキルト綿との間に入れて
図案を写そうとしたのですが
やりにくかったので外すことにしました。

あらまぁ~!

しつけまでかけて、ほどくとは・・・勇気が要りますね!
でも納得のいくまで追求するとは さすがですi-197
後で絶対に よかったと思うでしょう~
私はすぐ妥協してしまうなぁ~i-229反省!

kiyomiさんへ

ここまで来たらほどくしかなかったんです。
これだからなかなか進まない(-_-;)
戻ってばかりです・・・
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR