生徒さんの作品

台風8号は沖縄、九州地方で猛威を振るっています。

新潟地方でも梅雨前線が刺激されて大雨が降っているようです

50年に一度の大雨だとか・・・

そして明後日あたりには関東地方にも近づくようです

どちらも被害がないことを祈ります。


ところで日曜日の夜、娘から孫が39.4度の熱があると電話がありました

いずれにしても明日は保育園を休ませるとのこと。

さてさておばあちゃんの出番です

娘のところまでは片道2時間かかるので、急には行けません(>_<)

前もって分かっていればお役に立てます

というわけで、翌日私もお友達との約束があったのですが

急遽キャンセルさせてもらいましたm(__)m

孫は幸い1日中平熱で、元気いっぱい遊んできました






今日の生徒さんの作品です

高等科を学習中のYさんです。

P1010356_convert_20140709195215.jpg

高等科の課題に「ホワイトキルトのクッション」というのがあります。

でも実際ホワイトキルトのクッションは使わないのでほかのものにしましょうということになり

またトラプントもやってみたいというので

この鷲沢先生デザインの『コスモスのドイリー』にしました。

(それもピンクでしたいというのでホワイトキルトではなくなりましたが)

ピンクの綿サテンでキルティングまで終え、パイピングもきれいに仕上げてこられました

写真下のホワイトのは私が以前作った見本です。


トラプントの課題は講師科にあるんですけれど、

ここは鷲沢流(服部流?)で図案の写し方からご指導させていただきました

今日は実際に毛糸を入れてトラプントをすることをお教えしました。


エンジョイクラスのEさんはスーちゃんのリュックのポケット部分のアップリケができました。

P1010357_convert_20140709202404.jpg

仕立てのご説明をしようと思っていたのですが

もうお一人がお休みだったので、次はキルティングと本体の準備までということにしました

私の見本はやりかけのものばかりになってしまうので、仕上げてしまいます


明日、明後日お天気が悪いようです

やらなくてはならないこと、やりたいことがいっぱいあるので、腰を据えてできるかしら


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

元気になって・・・

ひまりちゃんの元気なお顔を見れてよかったわ~
前髪もだいぶ伸びたねi-179
こちらの生徒さんもホワイトキルトいやピンクキルト?がきれいにできていますね!

大雨に気をつけましょう!
ちくちく進むかなi-236

kiyomiさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
前髪もやっと人並(?)になりました(^_-)-☆
パパはまた切りたいようですが・・・

生徒さんもトラプントが楽しくなったようです♪

ひまりちゃんお熱下がって良かったですね。
こんな時おばあちゃんは強力な助っ人ですよね。
娘が復帰したら私もそうなるのかなと思う反面、私も仕事があるし・・どうしよう・・なんて思うけど
そうなったら考えることにしました^0^

ゆずはなさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
私も自分の予定があるので
なかなか役に立てないのですが
今回はお友達との約束をキャンセルさせてもらって行ってきました(-_-;)
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR