生徒さんが増えます

朝夕は少し過ごしやすくなりましたが

陽が出るとまだ暑さは残っています

しかし日差しはなんとなく秋の日差しになったような気がします。



今日は水曜クラスの日

8月は毎年夏休みをとって月1回なので、つもる話がたくさんあります

それはさておき展示会を見て、6月から入会されたKさん

Kさんは手芸普及協会の講師科まで修了されています。

でも私のところでボルティモアを作りたいとご一緒することになりました

これは第2回目のパターン



もちろんテクニックはバッチリなので、布のご相談が中心です。

1回目のブロックの写真を撮り忘れていたのでそれも・・・

IMG_4581_convert_20170830181021.jpg

右の青いお花がちょっと濃すぎるので

後で変更するかも・・・です。

葉っぱもちょっと重たいので、全体を見て変えることになるかもしれません。

ほかの生徒さんもそうでしたが、

9枚作っていくとそれぞれのカラーが出てくるので

その時に気になる部分は変更してもいいと思います。

今日は3枚めのデザインをお渡ししました。

少し複雑になりますが、頑張ってくださるでしょう。


ベテランのYさんは高等科のサンプラーは終わっていますが

教科書に戻ってまだ終わっていないものに取り掛かっています

爽やかな配色のカテドラルウィンドウ

IMG_4582_convert_20170830181051.jpg

そのほかに端切れで10㎝角のパターンを100枚作っています

IMG_4583_convert_20170830181121.jpg

ご自分で本からパターンを選び、布合わせをして進めています。

現在22枚ですが、こうして進めていくと100枚のブロックができますね


Eさんは写真を撮りませんでしたが、

ミシンでナインパッチを縫ってカットするバッグを2つ同時進行で進めています。



三人三様暑い夏でしたが、それぞれのものを進めてこられました

夏休みの宿題を見せてもらった新学期のような気分でした


そして、今日はお一人見学の方がいらっしゃいました。

先日の『あきる野便り』をご覧になってご連絡をいただきました。

まだお若い方なので、日本手芸協会の本科の教科書に沿って

基礎から始めるとのことです

そして、9月からはほかに3人の生徒さんが増えます。

以前カフェギャラリー茶居さんのワークショップに参加された方々です。

人のつながりを大事にしてきたおかげで

素敵な出会いになりました


というわけで4人の生徒さんがお仲間になります

私も初心にかえって、丁寧なご指導を心がけたいと思っています。



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR