昨日の宣言通り

昨日宣言した通り、今日はお正月用タぺに手をつけました



生徒さんと一緒に36㎝×90㎝というサイズで、

扇のパターンを入れて・・・との課題です。

なかなかデザインが浮かばなかったのですが

ふと見た着物の柄

でもこれがなんという柄か分からなくて、デザインのしようがない

そこで物知りの友人に写真を送って教えてもらいました

『束ね熨斗』という柄だそうです

恥を忍んで教えてもらったおかげで、一つ知識が増えました

今日は布選びをして、MFシートで貼りつけたところまで

これから順番を考えながら、ミシンでアップリケします


扇のパターンはこちら

IMG_3362_convert_20161208173845.jpg

私の七つのお祝いの帯です。

でもこれをこのままアップリケしたのでは芸がなさすぎです。

それに一生懸命ピースワークしている生徒さんに申し訳ない

反則ですよね


さてこれらをどのようにレイアウトしてタぺにするか・・・悩みは続きます

明日明後日は外出予定ですので完成は来週になります。

お楽しみに



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

布を見ただけでお正月が来たようですね。v-457
お祝いの帯、柄はそのままいかしたいですね。
何か別のものにしてパターンは他にって思っちゃいます。

DEKOさんへ

確か扇の柄だったような気がして
母の古いタンスを探したら、まさに扇そのもの。
帯をこのままタぺにしてしまおうかと思ったくらいです。
柄をそのまま生かすように考えます(^_-)-☆
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR