今日は7月4日

今日7月4日は何の日?

アメリカの独立記念日・・・近くの横田基地では花火が上がることでしょう

そして長女の33回目のお誕生日です

ということは私が母になって33回目の記念日

最近では母としての時間の割合は少なくなってしまいましたが・・・


その娘が生まれたとき、今は亡き主人のお義母さんが

お宮参りの着物を準備してくれました



もちろん次女のお宮参りもこの着物を掛けました。

そして三つ身だから3歳のお祝いにも着れるということで

長女、次女と二人が2回ずつ着ることになりました。


そして孫が生まれて、2人ともお宮参りに掛けました。

この秋孫が3歳のお祝いです

すでに写真スタジオで早撮りはすませていますが

お宮参りの当日はこの着物を着ることにしました

というわけで、腰上げ、肩上げをしました。

IMG_2489_convert_20160704151700.jpg


和裁は何の知識もないのですが

見よう見まねの自己流です。

絹糸もありませんがメトロシーンの糸なら各色揃っています

チクチクはたくさんしていますが、正絹は縫いにくかったです。

後でネットで検索したら、二目落としという針目で縫うらしいですが

普通に縫ってしまいました。

この上に被布を着るからまぁ良しとしましょう



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ですね

日本刺繍がたっぷり入った晴れ着
綺麗ですね♪
お嬢さんたちだけでなく お孫さんも二人続けて着ることができますね。
日本の着物って色々と工夫されてますね。

急な夕立
花火上がるかしら~?

DEKOさんへ

娘も孫も女の子ばかりなので・・・
33年前の着物を着るとは思いませんでした(^^)/
7歳の振袖も着てくれるかしら?

花火は上がらないみたいですね。
夕方降ってしまったからね~
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR