今日から7月

今日から7月です。

2016年も上半期終わってしまいましたね。

今年は1月に2人目の孫が生まれ、

4月にはパデューカ入選とうれしいことがたくさんありました


先日キルト仲間が集まって

パデューカ入選したほかの友人2人とともにお祝いをしてくれました

IMG_2482_convert_20160701070634.jpg

とてもうれしいことです

キルト仲間は会えばキルトの話で一日中話題は尽きません。

そしてまた頑張ろうという気持ちをもらってきます



我が家の庭も少しづつ夏の花に変わっています。

お友達のところからやってきたバラ(マジカルミラクル)は

二番花をつけています



今年は花数が少ないアガパンサス

IMG_2471_convert_20160701070702.jpg

カラーは終わりに近づいています。

IMG_2472_convert_20160701070851.jpg

ブルーベリーも収穫

IMG_2475_convert_20160701070932.jpg




ところで先日染色に初挑戦

漂白剤を飛ばしてポツポツと白くなってしまったブルーのシャツ

いっそ真っ白にしてしまおうと全体を漂白剤につけたところ

こんなきれいなピンクになりました。

IMG_2481_convert_20160627174646.jpg

真っ白にはならないのですね。

これでもいいのですがステッチの糸はブルーのまま

また前立てと襟に入っている芯地はグレーの汚い色に・・・

もう捨ててしまおうと思ていたら、生徒さんが染めてみたらと言ってくれました。

そこで初めての染色

お鍋は100円ショップで150円で買ってきて

グツグツ煮ること30分、途中でお塩を入れて色止め?

こんなにきれいなブルーに染まりました

P1030616_convert_20160627175253.jpg

もう少し着れそうです


さて今年の後半も楽しいことがたくさんあるはずです

キルトも少し本腰を入れて進めましょう

来春にはお教室展を予定しているので、それに向けても準備を進めます

暑い夏がやってきます

健康で乗り切りましょう



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

暑いね!

7月にはいり もう猛暑です!
先日は久しぶりに仲間が集まり いい時間でしたね~
またよろしくです・・・
例のブラウス?
いい色に染まっていますよ!
今はやりのロングブラウスかな?
もう一度活躍してもらいましょう~~

kiyomiさんへ

まだ7月になったばかりだというのに、暑いですね。
先日は楽しい時間をありがとうございましたi-175

いい色に染まったでしょう?
まだまだ着れそうです(^^)v

プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR