春なのに・・・

昨日は3.11

あれから5年経ちました。

それぞれいろんなことを感じて過ごした1日だったことでしょう。

あの日のことはみんな覚えています。

自分がどこで何をしていたか・・・

当たり前だと思っていた生活が当たり前でなくなった日です。

この5年を長く感じた人、短く感じた人それぞれだと思いますが

確実に時間は過ぎ、前に進んでいるはずです。

今を大切に生きていきたいと改めて思った1日でした。


それにしてもまだまだ寒い日が続いています。

春はいつ来るのかしら?

生徒さんSさんはボルティモアのキルティングが終わりました



ブロードの生地で縫いにくかったでしょうが、頑張りました

しかし、本体とボーダー部分のキルトラインを別々に描いたので

ずれているところが何ヵ所かあります。(写真の左下)

これはOK出せません

私としては珍しく(?)やり直しを指示させてもらいました

大体のことは大目に見ていますが、これは気持ち悪いので許せません。

全部解かなくていいので、やり直してもらいます。

そしてコードパイピングで仕上げるので、

サンプルをお見せしながら説明しました。

Sさんは次の作品としてステンドグラスも進めています。

リバースアップリケの手法なので、今日は黒い布がのって、

しつけ糸で縫うラインをぐし縫いをした状態まで進んでいました。

前回の配色布を置いた状態の写真を載せておきます。

P1030396_convert_20160312204754.jpg

本を参考にお花を追加して縦長に図案を変更しています。


Kさんもキルティングは終わり、今日は成形

ご自分でカットするのは怖いからと、

ご一緒にロータリーカッターで切りそろえました

P1030409_convert_20160312204937.jpg

やっぱりハサミよりロータリーカッターのほうがきれいにスパっと切れますね

パイピング用の布もカットしていきました


生徒さんも頑張っています。

私はやらなくてはならないことを書き出して、

予定を組んでみたら時間が足りそうもありません。

明日から・・・いいえ、今夜からダッシュで頑張ります。


P1030407_convert_20160312204838.jpg

これは先日ミシンで縫ったもの

配色でまったく違ったものに見えます。

さて、これは何になるのかしら・・・



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

生徒さんブロードでのキルティングでしたか、
頑張られたんですね~
素敵なボルティモア作品ができますね!


確かにラインがずれてるのは気になります。
コヅ先生もやり直しを指示されるのですね^^;

やらなくてはいけないことが沢山あってお忙しそう‥
花粉に負けずに頑張って下さい。



No title

みなさんの ボルチモアを見せていただくたびに
素敵な色合いに見とれて
またボルチモアが作りたくなってしまいます。

素敵な作品に完成するための努力
大切ですね。

ケイ2さんへ

生徒さんがんばっています。
来春には展示会の予定ですのでまた見ていただけると思います。
だからずれたキルトラインでは妥協できませんでした。

花粉も辛いし、忙しいですが
生徒さんに刺激をもらっています。

DEKOさんへ

それぞれの個性的な色合いで
私も楽しませてもらっています♪

どんな作品も手をかければそれなりによくなりますね(^_-)-☆
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR