雨の日は・・・

今日は雨の天気予報

朝まだ降り出す前に約1時間6㎞のウォーキングをしてきました

途中ポツポツと雨が落ちてきました


こんな日はゆっくり自分の時間が持てます

1か月前くらいに購入したスキャンカットもまだ使いこなしていないので

まず、ハンドのパターンのカットから



縦横のサイズを入力して、まずペンを入れると縫い線を描いてくれて

カッターをセットすると7mmの縫い代込でカットしてくれます

P1030388_convert_20160220174340.jpg

どんどんピースのカットができます

このくらい自分でやるべきことなのですが・・・



次はロゴマークをスキャンしてカット

P1030391_convert_20160220174408.jpg

これは紙で試してみましたが、布にMFシートを貼ってカットすれば

アップリケも楽々

これは優れものです

同じ方法でキルトラインも型紙用紙にステンシルのようにカットできるそうです

いろいろ使い道はありそうですが、まだまだ使いこなしてはいません



東京ドームの時、ナカジマさんで行われたこっとんふらわぁさんたちのワークショップ

私は行けなかったので、友人のMAYUさんにキットを買っておいてもらった

『1本ファスナーのL字開きのポーチ』が完成しました

P1030392_convert_20160220174445.jpg

リバティーの可愛いポーチですよ

この苦労話の裏事情を聞いているので、とても愛着を感じるポーチになりました




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

すぐれもの

スキャンカット
なんというすぐれものでしょう‼
しるしつけもカットもしてくれちゃうなんて
助手が1人居るようなものですね♪

DEKOさんへ

ホント!私の右腕になってくれそうです(^_^)v
そのうち私は何もしなくなっちゃうかも~~
道具に使われることにならないよう
気をつけます。

凄いですね〜‼︎

あまりにも進化した優れ物を見せて頂いて思わずコメントしたくなりました。m(_ _)m
初めて見ました!
brotherさんのHPを見てきましたが、プリンター位の大きさのようですね?もっと大きく見えました。
いつも勉強になります。
有難う御座いましたm(_ _)m
(ん)をひいた者です。(^^;;

思った以上に優れものですね!

カットするだけかと思っていたら、縫い線まで描いてくれる機械だったとは、びっくり!!

たくさんピースを作れますね(○゜ε^○)v ♪
ミシンキルトにも役立ちそう・・・

うわぁ~

おお~~これですね!
プリントしてカットして 凄い時短ですね!
そしてミシンでがぁっと縫って・・・すごい~~~
ロゴや文字ができるのがもっといいところ!
三越の作品楽しみにしていますi-184

そしてウォーキングも続けてすごい!
春を感じながら歩くのもいいなぁ~
私も早く一段落してウォーキングしなきゃ!

しのん♪さんへ

コメントありがとうございます。

大きさはプリンターよりも小さくて軽いです。
見た目以上に働き者で、もっといろいろ使えそうです(^_^)v
また報告しますね。

MAYUさんへ

縫い線描いてくれるのは助かります。
どんどんピースができるので、ここからはハンドでチクチク縫います♪

キルトラインの型紙作りに役立ちそうなので
ただ今研究中。

kiyomiさんへ

慣れれば時短なのですが
今のところはマニュアル見ながら・・・
手でカットした方が早いんじゃない?ということもあります。

ウォーキングは目標があるので頑張っています(^_-)-☆
今日も午前中に7km歩いてきました。


プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR