愛がいっぱい♡

今日はバレンタインデーということで、

期間限定のハートのタペストリーを飾りました



これは初孫誕生の記念に作ったキルトですが・・・

孫の氏名をローマ字で書くと i が4つも入ります。

そこでこのタイトルを「i (愛)がいっぱい♡」としました

みんなに愛されるようにと願って・・・


ところで更新があいてしまいましたが、先週は自宅教室が2回ありました

水曜日のYさん、中心のハウスのまわりのアップリケが四分の三できています。

P1030337_convert_20160214205904.jpg

周りのアップリケのおかげで、ハウスに奥行きができて立体的に見えます。

全体はこちら

P1030190_convert_20160214205744.jpg


Eさんは9枚目完成です

P1030335_convert_20160214205926.jpg

全部を並べてみると

P1030336-1_convert_20160214210030.jpg

ビビッドな配色ですっきりとまとめています

こちらは細いラティスでつなぎます。

Eさんはご自分の手持ちの端切れでマットを作られました

P1030334_convert_20160214210005.jpg

もともとは先染めがお好きなのですが、ボルティモアはちょっと冒険しています



土曜日のお二人も順調にキルティングが進んでいます

Kさんは本体部分が終わりボーダーに入っています。

P1030366_convert_20160214210128.jpg

格子の地刺しが入り、ぷくぷくといい感じになっています。

パイピングの布のご相談をされて、決めました。



青いボルティモアのSさん

P1030365_convert_20160214210102.jpg

落としキルトはほとんど終わっているのですが、

1ブロックごと交互に斜線を入れるキルティングがこれからです。

少しキルティングをされたようなのですが、Kさんのようにぷくぷくとしないとのこと。

実はこの青いベースの生地は何とブロードだったそうです

エイティを買ってきてねとお伝えしたのですが

好きな色ということでこれを選んだそうです。

確かにエイティにはこんなに鮮やかな色はなかったかも・・・

ずーっと気がつかなかった私も悪いのですが、

ブロードでは針通りも悪くアップリケしにくかったでしょうね。

キルティングもしにくいし、ふんわり感は出ないかもしれませんが

これで進めていただきます。

私もいい経験になりました。


皆さんそれぞれのペースでボルティモアを進めていますが

私は5枚目で挫折

このまま4枚でまとめてしまおうかと思っています

生徒さん、ごめんなさ~~いm(__)m



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
生徒さんたちのボルチモア、みんなお見事ですね!
ブロードはエイティよりも、色がきれいなのが多いですもんね・・・
私もボルチモア、4枚でストップしたまま1年以上です。
時間ができたら、枚数を増やす気持ちは満々だけど
いったい、いつ時間がでいるんだ?と思いつつ
4枚で終わりにする潔さもなく・・・(苦笑)

愛のタペ

可愛いハートがいっぱいのタペストリーですね。
「愛がいっぱい」とっても素敵なタイトルです~

生徒さんのボルティモア 頑張ってますね~
青の生徒さんは私もずっと素敵な配色だと思っていたのですが
ブロードだったんですね。
キルティング大変ですね。
嫌にならないよう 励ましてあげたいです。
とても素敵な配色だから 大変でしょうが最後まで頑張って完成を見せてください。

こっとんふらわぁさんへ

同じ図案で作っているのに、それぞれのボルティモアになって嬉しいです。
青の生地は私も色に目を奪われて、ブロードだということに気がつきませんでした。
生徒さんご自身が、どうもキルトした感じが違うとお店に行って確かめたそうです。
色で選んでしまったんですね。

私のボルティモア、あと5枚作れる自信がないので
諦めちゃおうと思っています。
潔さというより挫折感を味わっています。
ボーダーを少しがんばって凝ったものにしようかと・・・

DEKOさんへ

このタぺはミシンを習い始めたころのもので
未熟な作品ですが・・・
2人目の孫にも記念に何か作らなくてはいけませんね。

実は青のボルティモア落としキルトだけでいいですか?と言われたのですが
それはないでしょう?
励ましながら頑張ってもらいます(^_-)-☆
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR