展示会終わりました\(^o^)/

5月23日から26日までの展示会は

4日間で430人というたくさんの方にご来場いただき無事終了しました(^_-)-☆

ご来場いただいた方ありがとうございました。

父の書との同時開催ということで、特に多くの方にご来場いただいたようです。

会場の事務所の方もビックリしていました。

私にとっても初めてのことで不安がいっぱいでしたが

生徒さんの頑張りで楽しい4日間でした。



P1010235_convert_20140527004226.jpg
高等科のYさんはちょうど課題のスーちゃんのところだったので

スーちゃんを12枚仕上げてタペストリーにしました。

最初は慣れないアップリケに四苦八苦

「4枚でいいですか?」 と言っていたのですが

「展示会に出すのだから6枚にしたら・・・」という私の言葉にのせられて(?)

結局12枚のスーちゃんにまとめました。

途中ワンちゃんが亡くなり辛い時期もあったのですが

そんな思いも込めたタペストリーになりました。


P1010234_convert_20140527000120.jpg
Kさんはオリジナルで製図から頑張りました。

中心部はとても小さな三角形でピーシングも大変でした。

彼女はご実家が浪江町で東日本大震災の時は

ご両親とお兄様家族が避難されて来ました。

「しかしそんな時もパッチワークは続けてきました。そしてパッチワークや友と出会えて良かったです」

とお手紙を書いてくれたのでそれも掲示させていただきました。


P1010265_convert_20140527000710.jpg
『配色レッスン』と題してのサンプラー

それまでは私がキットを組んできましたが、

各自テーマカラーを決めてパターンを縫いました。

初めての配色に苦心されましたが

できてみたらそれぞれ違った雰囲気の物ができて新しい発見がありました。

でもやはりその人らしい配色になっていますね。


P1010248_convert_20140526235535.jpg

P1010249_convert_20140526235744.jpg
季節の小物のコーナー

大きな作品展ではないのでこんな作品が身近でホッとされたようです。


お花もたくさんいただきました。

P1010239_convert_20140527013121.jpg

P1010236_convert_20140527013307.jpg

P1010269_convert_20140527001346.jpg

P1010275_convert_20140527002201.jpg

P1010270_convert_20140527002021.jpg

P1010269_convert_20140527001346.jpg

父の米寿記念の書展もチラッと

P1010280_convert_20140527003201.jpg
尋常小学校3年生の時のものもあります。

P1010289_convert_20140527003344.jpg
15歳の夏休みに書いた6.1メートルもある『軍人勅諭』

戦火を逃れてこんなものが残っていることに皆さん感心されていました。

私が中学3年生の時の東京都で金賞の作品も
P1010267_convert_20140527000941.jpg

P1010287_convert_20140527003544.jpg
最近の作品


父が自分の書を額装したり表装しているのは知っていましたが

いままで家にかけることはなかったし、家族も見たことはありませんでした。

それを一堂に介することができたのはいい機会だったと思います。


私のキルトも父の書も自己満足の世界で人から見れば道楽だと思います。

でも好きなことに没頭できることは幸せなことです。

そしてそれを多くの方に見ていただけたことはさらに幸せだと感じています。

また見に来てくださった方に「いいものを見せていただきました」と言われたこともとても嬉しい言葉でした。


明日からはちょっと燃え尽き症候群

しばらくはどうなるかしら?

次の目標を見つけなくては・・・



長々とお付き合いくださいましてありがとうございます。

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした^^

大盛況のうちに終了
本当に良かったです
アットホームな素敵な作品展でしたよv-238

次の目標 いっぱいあるじゃないですか(〃^∇^)o彡☆

少し休んで、またコヅさんらしくパワフルなご活躍を期待しています( * ^。)ノ◇""ガンバレ~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご免なさい

コメント間違えて非公開にしちゃいました。

お疲れ様でした!

お疲れは出ていませんか?
お父様とのコラボでとっても暖かな作品展でした♡
お父様の書道も素晴らしく尊敬そのものです!
約80年近く前の書を拝見し、お父様の書道に対する思いを確認し又々尊敬の念です♡
パッチの作品もたくさんあり、パデューカの入選作品もじっくり拝見し、なるほど!と納得です!
すこしゆっくりして次の課題へ進んで下さい~

こんばんは

コメント有り難うございました。
先日はお顔を見ても思い出せず失礼しましたm(_ _)m

パッチの展示会があると小耳に挟むと出来るだけ出掛けていました。
久しぶりだったんですよ。
こんな出会いがあるとは‥
素敵な作品を見せて頂き有り難うございました!

今日、Rさんからメール貰いました(^^)

MAYUさんへ

先日はありがとうございました。
予想以上に多くの方にご来場いただき本当にうれしく思っています。
正直疲れました(-.-)

まだ片付きませんが次の目標に向かって
パワフルに進んでいこうと思います。
これからもよろしくお願いします。

DEKOさんへ

先日はありがとうございました。
私より父の方が元気です(>_<)
このあとドッと疲れが出なければいいのですが・・・

生徒さんたちもいい経験をしたと言ってくれたので
今後に生かせればいいですね♪
これからもよろしくお願いします。

kiyomiさんへ

> 先日はありがとうございました。
> まだ片付きませんが、日常の生活に戻ってきました。
>
> 私同様話好きな父ですので、多くの方に見ていただき
> お話をさせていただいたのがうれしかったようです。
>
> 私の教室もこれからを見直すいいきっかけになった思います。
> あのタぺやっと見ていただけたのね(^_-)-☆
> これからもよろしくお願いします。

ケイ2さんへ

先日はご来場いただきありがとうございました。

教室はまだまだ小さく少人数ですが
この展示会をきっかけに生徒さんもやる気になってくれたようです。
同じ趣味を持つものとして
今後ともよろしくお願いします。

お疲れ様でした(^o^)
お父様、パワフルですね。
お話しをお聞きして、元気を頂いてきちゃいました♪
私の両親よりも年齢が上なのに、お若いように思えました。

これからも、お二人共に頑張ってくださいね。

素晴らしい作品を見せていただけて良かったです~(^^)/
ありがとうございました♪♪♪
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR