5回目ミステリーキルト完成!

参加しているミステリーキルトも最後のお題です。



とても小さなパーツのティーポットと額です。

これですべてのパーツが終わり最後のまとめになります

まとまったものは展示会が終わるまで発表できませんが

可愛くまとめたいと思っています


ところで今日(もう日付が変わってしまいましたが)は、

手芸普及協会とキルトジャパン共催のジュディ シュベンダーさんのレクチャーを聞いてきました。

ジュディさんはアメリカパデューカにある「ナショナル・キルト・ミュージアム」のキュレーターさん(学芸員)です。

歴代のBest of Showの作品を解説してくださいました。

ミュージアム収蔵の作品も7点持っての来日です。

このミュージアムは一昨年パデューカで訪れているのですが

こうして解説してもらうと見る目が変わってきます。

写真禁止だったので写真はありませんが・・・



今自分のキルト制作に対して曲がり角にきている私にとって、

いろいろ心に突き刺さる言葉がありました

自分が何を作りたいか・・・

心がどういう風に語りかけているか、心に問いかける・・・

自分のキルトを作りなさい・・・と

それとPractice! Practice! Practice! と何回もおっしゃっていました


私はパッチワークで生計を立てているわけではありませんが

趣味や遊びでやっているわけではありません。

またコンテスト目的で作品を作っているわけでもありません。

でもパッチワークにかける時間、お金、パワーは私の生活の中で大きなものです。

モノづくりが楽しいから、好きだからやっているのですが

自分の限界にいつも悩みます。



いろんなことに首を突っ込み、知識ばかり詰め込んでも実力が伴わない・・・

作品としてアウトプットしたいと思っているのですが

手が追いつかないのが現状です。

これからはじっくり制作活動に時間を使おうかな?


今日のレクチャーを受けて

ちょっと考えてしまいました(>_<)




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろんなことを知りすぎて、整理が出来ない状態かもしれませんが、とっても恵まれた環境であることは確か(o^O^o)
急ぐことはありませんから、今年一杯または3月くらいまでじっく考えてみては(^-^)v

行かれたんですね

私も行ってお話を聞きたいと思っていましたが
お当番と重なってしまい叶いませんでした。
昨日来られたお友だちにとっても良かったわよ♪と聞いて
益々残念に思っています。
作品作り、人それぞれですが自分が好きなものを着色して作るのが一番楽しいと思います。
じっくり、時間をかけて…
良いですね♪

No title

5回目のお題完成おつかれさまです。
おしゃれなポットと素敵な額ですね!
いよいよ最後のまとめになりましたね。
作品展の会場で、見せていただけるのを楽しみにしています。

quilt5さんへ

遅くなりましたが、やっと完成しました(^_^)v
これから最後のまとめ楽しく作りたいと思います。
会場に揃うのが楽しみですね♪

MAYUさんへ

いろんなことに興味を持ちすぎて
頭の中が飽和状態です。
少しアウトプットしないと新しいものが入ってきませんね。
少し考えてみます。

DEKOさんへ

一昨年パデューカご一緒した方もいらして
中身の濃いレクチャーでした(^_^)v
学芸員さんの解説付きでミュージアム見れたらよかったのに…と思いました。

作品作りは人それぞれやり方があると思いますが
自分が楽しくなくては手が進みませんからね。
ちょっと考えてみます。
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR