金沢ひとり旅2日目

金沢ひとり旅は2日間ともお天気に恵まれました

私は雨女なのでよく雨に降られます。

しかしこの2日間はまったく雨の心配はなく、

日傘と汗拭きタオルのお世話になりました

金沢はまだ梅雨入りしていないそうです。


ところで前回の日記は旅先のホテルでスマホで撮った写真からUPしたので

デジカメで撮った素敵な町家ギャラリーの全体(道路を渡って反対側から撮りました)



そして夕食のお造り・・・うつわも素敵で目も楽しませてくれます。

P1010795_convert_20150615223517.jpg


2日目 朝食を終えると洗濯も掃除もすることがないので

8時過ぎにはホテルをチェックアウト~《兼六園》へ

P1010797_convert_20150615223559.jpg

fc2_2015-06-15_22-28-49-566.jpg

お花はカキツバタもサツキもほぼ終わり、木々が青々と茂っていました。

まだ早かったので人はまばら

ゆっくりマイナスイオンを浴びながら散策(結構暑かったけれど・・・)


兼六園の一角にある《成巽閣》

P1010811_convert_20150615223721.jpg

ここは前田家の奥方の御殿・・・重要文化財です。

別料金でしたが興味深く見学してきました


兼六園を出て《21世紀美術館》へ

P1010815_convert_20150615223843.jpg

お決まりのプールの底で記念撮影

fc2_2015-06-15_22-25-28-819.jpg

ここは現代アートで私には理解できない???でしたが

それはそれなりに面白かったです

もっとゆっくり見たかったけれど、もう一つ見たいところがあったので・・・

そこから歩くこと約10分・・・暑かったです

今年3月に開園したという金沢城公園の《玉泉院丸》へ

P1010818_convert_20150615224026.jpg

またまた歩いて加賀の指貫を買いに

fc2_2015-06-15_22-40-38-358.jpg

指貫を買おうと思っていましたが、

針山があったのでこちらにしました 記念の一品


午前中だけで1万1000歩、よく歩きました


お昼過ぎには新幹線に乗って一路我が家へ・・・

金沢は新幹線開通後多くの観光客が訪れているようですが

もともとの素朴なままでいてほしい気がしました。

でもとてもいいところなので行ったことがない方は一度、

行ったことがある方もまた一度、行ってみてください

私もお友達のパッチワーク展に便乗して観光してきました


一緒に行く予定だったお友達が行けなくなってしまったのはとても残念でしたが

一人でも結構楽しんできましたよ


長い日記になってしまいましたが、最後までおつきあいありがとうございました。



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

ひとり旅楽しまれたようですね~
プールの中の1枚はどうなってるんだか??でした^^;

さて、
この前龍神さんにお葉書を出したのですが
展示会が今月末近くにあるんです。
お葉書差し上げてもよろしいでしょうか?

ケイ2さんへ

コメントありがとうございます。

私はいつも読み逃げでごめんなさいm(__)m

今月末展示会ですね。
イオンホールのスケジュールで確認してあり伺うつもりでいます♪
お葉書いただきたいです。
送っていただけるんですか?
ありがとうございます。
住所はケイ2さんのブログにコメントさせていただきます。
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR