ストリップピーシングでボーダー

今日は寒い1日でした。

朝の調子で雪が降り続いたらどうなることかと思いましたが

雪はやんでどんよりとした寒い日でした。

明日もまだ雪が心配です


今日はミシンに向かってカタカタ

先日の曲線と直線のパターンのボーダーを縫いました

その記事はこちら→http://kozu0404.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

パソコンが壊れていたので、手書きで描いてみましたが

P1010723_convert_20150217223834.jpg

パソコンも直って、EQ6を再インストールしたのでEQ6で作成してみました。



こちらのほうが早いし、ピンクと紫の布を入れ替えるのもワンクリック

製図してストリップの幅を計算して、必要枚数をカット

ミシンかけて、アイロンかけて、またカットして・・・

P1010721_convert_20150217224007.jpg

P1010720_convert_20150217224038.jpg

必要枚数できました

P1010722_convert_20150217223922.jpg

明日はこれをつないでボーダーとして完成させます


そういえばこのブログを始めて今日でちょうど1年

キルト制作の記録になればと始めたのですが

多くの方にご訪問していただき、コメントをいただきました。

いつも読んでいただきありがとうございます。

これからもキルト制作の記録はもちろんですが

私自身の覚書として記録していきたいと思います。

これからもおつきあいくださいね。



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あのくねくね面白いパターンはボーダーが付くんですね。
ハンドだと六角形に短冊状の物を付けて行くイメージですが
ミシンだと三角四角繋ぎで合理的なんですね。
繋ぎ方を考えるのも頭の体操になりそう

DEKOさんへ

ミシンは合理的に縫えます(^_^)v
だから縫いやすいパターンに決めたのですが・・・
実は計算ミスで、今日はほどきながら縫い直ししています(泣)
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR