ボルティモアのアップリケ②

インフルエンザが大流行のようですね(>_<)

私はインフルエンザではないと思うのですが、

2、3日前からのどの調子が良くありません

東京ドームも近づいているので早くちゃんと治したいと思います。

持病があるので市販の薬は飲めないから、気力と体力と自然治癒力に頼って治します。

昨晩は湯船に20分くらい浸かって、たくさんの汗をかき、かりん酒を飲んで寝ました

まだ咳が少し残っていますが、大丈夫そうです

皆さまもお気をつけください


自宅教室の皆さんと一緒に作っているボルティモアのアップリケ②ができました




土曜日クラスのSさんの作品

P1010694_convert_20150118174110.jpg

青の土台布で個性的に作っています。

KさんはKさんらしい配色で

P1010695_convert_20150118174256.jpg

同じ図案でもそれぞれのものができるのが面白いですね


そして3番目に提案した図案がこちら

P1010699_convert_20150118173642.jpg

ちょっと細かいアップリケになってしまいました

16枚の花びらを1枚ずつアップリケしてもいいのですが

1周ぐるっとアップリケをしてくるとよほど気をつけないとずれてくる可能性大!

どうしたら生徒さんがやりやすくきれいにできるか・・・

先日『すてきにハンドメイド』のテレビ放送で見た鷲沢玲子先生のデイジーの作り方を参考にさせてもらうことにしました

まず1枚の布に8枚の花びらの図案を写し

P1010678_convert_20150118175219.jpg

それをバラバラにしないで隣同士を縫う方法です。

P1010681_convert_20150118175524.jpg

P1010682_convert_20150118175702.jpg

P1010693_convert_20150118182033.jpg

これで生徒さんに提案しましたが、もちろん1枚ずつアップリケをしてもいいと思います。



Sさんは夏から縫い溜めていたログキャビン12㎝×12㎝を200枚つないで炬燵カバーを作っています

P1010696_convert_20150118174714.jpg

これからキルティングです

Kさんもたくさん溜まってしまったカットクロスをワンちゃんのパターンで縫い溜めています。(20cm×20cm)

P1010697_convert_20150118175016.jpg

反対向きのワンちゃんも混ぜては・・・と提案させていただきました。


ボルティモアのアップリケだけでは飽きてしまうので、

それぞれご自分の作りたいものも作っています



私も次のアップリケも進めながら、ミシンもね

キルティングもねっ




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皆さん頑張ってらっしゃいますね。
アップリケも三人三様 色の違い楽しませていただいてます。
花のアップリケの仕方 丁寧に順序立てて解説してもらうと生徒さんもわかりやすいですね。

DEKOさんへ

人それぞれ違ったイメージのものができて楽しいです♪
アップリケの仕方、DEKOさんたちはやっていたでしょうが
私は初めてやってみました。
試作しながら生徒さんにどうやって伝えるか・・・
伝わったかしら?
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR