ミシンキルトは楽しいよ♪

今日は3連休初日ですがお天気がイマイチでしたね。

私はミシンキルト研究科へ

本来私はハンド中心なのですが、ミシンキルトはハンドとは違った様々な手法があります。

新しいことを知ることは何歳になっても楽しいことです

もちろんハンドも極めたわけではないので、まだまだ学ぶべきことがたくさんあるのですが

ミシンはミシンの面白さがあります

私にとって針休め・・・そしてお楽しみ


今日も「マジックフレーム」という技でおしゃれなバッグを作りました



直線縫いで縫ってカットしてまた縫って・・・

ふた部分ができたら本体と中袋を1枚に縫いつなぎ

山折り谷折り・・・両脇を縫ったらひっくり返すだけ

後ろはお気に入りの大きなボタン柄の帆布を使いました。

P1010564_convert_20141101224955.jpg

数時間でできてしまうのがいいですね


そしておまけはアートプリントの初体験

P1010565_convert_20141101225159.jpg

ハイソックスのストッキングにプリントしてつま先をカット

指なし手袋で、ジャケットの袖口からちょっと見せるそうです。

P1010566_convert_20141101225339.jpg  きたない手でごめんなさい


今日は楽しい1日でした




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
とってもオシャレです!!
マジックナインパッチとはまた違った手法なのですね。
仕立てにもマジックがあるのですね。
それにアートプリントというのも
初耳でストッキングに自分で印刷?するのですか?
なかなかどうして・・・
白くて美しいお手手ですよ~

一日でバッグとおしゃれなウォーマーの制作?
充実した日ですね。

こんな個性的な素敵なバッグが短時間で出来るなんて
ミシンキルトの良いところですね。


やっぱり出来る女は やることがテキパキしてますね~

こっとんふらわぁさんへ

コメントありがとうございます。
マジックナインパッチと考え方は同じです。
手持ちの布が菅原先生のアドバイスでおしゃれなバッグになりました(^^)v
アートプリントは転写シートをアイロンで転写するだけです。

DEKOさんへ

バッグは全員が完成しましたよ!
早くできるところがミシンのいいところですね(^^)v
宿題もないし・・・
楽しい1日でした♪

アートプリントまで教えてくれるなんて大サービスですね(*^▽^)/★*☆♪

MAYUさんへ

大サービスです(^^)v
でも私に使えるか?それが問題です!
でも体験としては面白かったです。
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR