家にこもって・・・

今日は一日雨の天気予報

だから買い物にも出かけず、庭仕事もせず

洗濯もしないで一日家にこもってチクチクの予定でした

結果的には朝のうちに雨は上がって

曇り空でしたが、予定通りチクチクアップリケ

しかしそんなに進まず、ちょっとイヤになっています

でもここまできたらやらなくちゃね


昨日は3人の生徒さんがいらっしゃいました

9月から本科を始められたNさん

教科書の最初の課題は『エイトポイントスター』



角もぴっちりきれいに縫えています

刺しゅうもきれいです。

次の課題『ヤコブスラダー』をご説明しましたが

これはスクラップ布が必要になります。

始めたばかりのNさんは手持ちの布が少なくて

私の端切れから使えそうな布を選んでもらいました。

次回までにお分けできるようにカットクロスを準備しておきましょう。



講師科を卒業されたKさんはボルティモアの3枚め

IMG_5969_convert_20170928204112.jpg

Kさんのカラーが出てきましたね

きれいにアップリケができています

ワークショップで作ったバネ口ポーチもレシピを見て完成

IMG_5971_convert_20170928204254.jpg



Eさんはミシンで作るマジックナインパッチでバッグを2つ同時進行

IMG_5972_convert_20170928204614.jpg

あとは穴をあけてアイレットをつけて、持ち手をつけるだけです。

素敵な配色のバッグになりました

洗濯ばさみのネコちゃんも作りました

IMG_5970_convert_20170928204521.jpg

生地はご自分のTシャツだそうです


皆さんそれぞれ頑張っています


先日ワンコがかじった壁に100円ショップで買った壁紙を貼りました

IMG_5966_convert_20170928213228.jpg

IMG_5967_convert_20170928203812.jpg

なかなかいい感じにできたと、自己満足

家中あちこちリメイクしたくなりました



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

モダンキルトの時代展

本日最終日となった上野松坂屋さんの

『今、モダンキルトの時代展』に行ってきました

松坂屋さんの1階入り口を入るとルークさんのお出迎え



ちょうどギャラリートークを聞くことができました

一つ一つの作品を説明していただき、

勉強になることがたくさんありました

最初はアートキルトに惹かれたそうですが

やはり伝統のキルトを学ぶことが必要だと思って

トラディショナルキルトを勉強したそうです。

だからベースにログキャビンや

ダブルウェディングリングを使っているんですね。


IMG_5957_convert_20170925205840.jpg

正面から見ると平べったい人物なのに

この場所に立ってみると立体的なマドンナと

デビッドボウイを同時に見ることができます

IMG_5956_convert_20170925205810.jpg


ギャラリートークの最後にじゃんけんゲームがあって

日ごろじゃんけんに弱い私ですが最後の12人までに残って

ルークさんの直筆サイン入りのポスターをGETしました

IMG_5963_convert_20170925205903.jpg


このキルト展は想像していたモダンキルトとは違って

こんなに楽しいキルトもあるんだと知ることができたし

私の固い頭には刺激的なキルト展でした

一見の価値はあると思いますが残念ながら今日が最終日でした




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

すっかり秋です

すっかり秋らしい季節になりました


私はいつも何かに追われています

来年3月に展示会が決まったのに

まだトップが完成していない状態

ただいまボーダー制作中



やっと一辺できました

遅くとも11月からはキルティングに入りたいので

あと一カ月で残り三辺のリバースアップリケを仕上げなければなりません

リバースアップリケは上の布をカットするときに気を遣います。

土台布を傷つけないように丁寧にハサミを入れていきます

手が慣れてきたので、スピードアップできそうですが

その慣れが怖いので、あくまでも丁寧に・・・


私が作業している足元でわんこはお昼寝

IMG_5944_convert_20170922201853.jpg

テーブルにハサミを置く音にもビクッとするので

私が気を遣います



ずっと目をつぶって見ないふりをしていた庭ですが

雑草がすごいことになっています

先日の台風でシュウメイギクは倒れて無残な姿に・・・

IMG_5933_convert_20170922201937.jpg

薔薇の鉢も台から落ちて割れてしまいました

IMG_5932_convert_20170922204909.jpg

あまりにひどい庭なので毎日1時間ほど庭仕事をすることにしました。

半日頑張っちゃうと、午後から針が持てなくなりますからね。


昨日は秋晴れのいいお天気

お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。

IMG_5940_convert_20170922202051.jpg



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ミシンキルト学習会

昨日今日と『ミシンキルト指導員のための特別伝達学習会』でした

久々の講習で固くなった頭にたくさんの刺激をもらってきました

養成講座の同期の友やミシンで知り合った友の

懐かしい顔に出会えて、とても充実した2日間でした



そしてこのヴォーグビルへ行くのも最後

もうすぐ手芸普及協会もお引越ししてしまいます。

40年前市ヶ谷の学校に通っていたとき

電車から“日本ヴォーグ”の看板が見えて

フランスのVOGUEと関係のある会社だと思っていました。

今では周りに大きなビルが建って、電車からは見えませんね。


この学習会で得た知識をそのまま埋もれさせないために

何かの形にしないといけませんね。


2日間頑張った自分にご褒美
IMG_5925_convert_20170915210614.jpg IMG_5927_convert_20170915205846.jpg

八海山の「麹だけでつくったあまさけ」(ノンアルオール)は

乗換駅のエキナカで売っていることは知っていたのですが

なかなか買う機会がなくて、やっとGET


台風がくる前に庭の花たちも

collage_photocat_convert_20170915205117.jpg




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


ミシンキルトの生徒さん

今日は久しぶりの秋晴れ

ミシンキルトのKさんは月1回電車に乗っていらっしゃいます。

これは以前作ったクロスステッチのクマさんを生かしたいと

優しい色のピーシングでつないでいます



小さなパーツがたくさんで大変ですが

繊細な刺繍を生かしたいと、丁寧につないでいます



午後からはワークショップでお世話になったギャラリーカフェ茶居~chai~さんへ

ハーバリウムというものを体験してきました

IMG_4635_convert_20170908202536.jpg

瓶の中にドライフラワーを入れて、オイルで閉じ込めたものです。

はじめての経験で、あれもこれもと欲張って入れてみましたが

なかなか思うような位置に置くことができません

そして浮いている感じを出すことにもコツがいるようです

私は実りの秋のイメージで作りましたが・・・

IMG_4637_convert_20170908202602.jpg

ちょっと楽しい体験でした



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村



カーブ定規でオレンジピール

9月になって、めっきり秋らしくなりました

気候が不安定なためか、

喉が痛くなって先日は38度超の熱を出してしまいました

早く寝たおかげで翌朝には熱は下がりましたが

まだ喉は痛くて咳が出ます

やっと始めたウォーキングも三日坊主

今週末の大会も歩けるか不安です



明日はミシンキルトの生徒さん

カーブ定規でオレンジピールを作りましょうと言っていたのですが

今日になって試作を始めました



MFシートで貼っただけですが、この先ステッチはジグザグの予定

まわりの始末はどうしようかしら?

とりあえず今日はここまで・・・



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

生徒さん頑張っています

爽やかな秋の風が吹いています


昨日は土曜クラスお二人がみえました

本科のパターンでサンプラーを作っているSさん

2カ月でトップが完成しました



資格は取らないと言うので

手芸普及協会のオリジナルクロスは使っていません。

Sさんの個性的な配色で作りました。

四隅に入れたローズガーデンとラティスの交点の白がアクセントです


ハワイアンコースのOさんはティシュBOXのカバーができました

IMG_4596_convert_20170903092458.jpg

こちらも若い人のセンスで可愛くできています



話は変わって、昨日ハチの巣発見

IMG_4599_convert_20170903092518.jpg

1階の出窓のところに直径12センチくらいの巣ができていました

毎朝水まきに庭に出ているのに、まったく気がつきませんでした

スズメバチではなくアシナガバチですが

こんなに大きくなっていては怖くて手は出せません

市役所で防護服も貸してくれるそうですが・・・

業者さんに連絡して駆除してもらいました

今年のように雨の多いときは

軒下など雨に当たらないところに巣を作ることが多いそうです。

大事には至らなかったものの、予定外の出費に懐が痛いです(>_<)



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

9月になりました

今日から9月

確かに季節は夏から秋に変わってきました

今朝のうろこ雲



うろこ雲が出ると雨が降るそうですが

今雨が降り始めました


そして私のウォーキングも再開しました

今朝は約6キロ歩いてきました

また大会がありますから・・・

ちなみに私が歩くいつものコースは

先日の24時間マラソンで、ブルゾンちえみさんが走ったコースの一部です


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR