日帰りで友に会いに・・・

昨日は新幹線『はくたか』に乗って

ミシンキルト講師養成講座、指導員講座の同期3人で

長野県上田に住む中沢フェリーサさんのアトリエにお邪魔してきました

なんとフェリーサさんも同期なんです。

彼女はとても有名な素敵な作家さんですが

お話をすると気さくな可愛い人です

アトリエができたら来てねと2、3年前から誘われていたのですが

やっと実現しました


新幹線を降りるとフェリーサさんが車で迎えに来てくれて

まずは昨年NHKの大河ドラマ『真田丸』で有名になった上田城へ・・・



昨年はドラマ効果で多くの人が訪れたようですが

昨日は平日ということもあって

のんびり森林浴をしながら散策できました

IMG_4324_convert_20170630111224.jpg

茅の輪くぐりも経験してきました


IMG_4287_convert_20170630111332.jpg

これは松ぼっくりです。

これが枯れて落ちると茶色の松ぼっくりになるのでしょう。

アボカドようなフルーツみたいですね。


お昼も予約してくれていました

IMG_4298_convert_20170630111409.jpg       
IMG_4299_convert_20170630111449.jpg デザートもついてリーズナブル


そのあとはフェリーサさんのアトリエへ

ご自宅の敷地内に建てられたアトリエは夢のような世界

キルターなら絶対憧れる空間です。

特注でオーダ―されたので、いたる所にこうだったらいいなの工夫がありました。

もちろんフレームタイプのロングアームミシンもあって

ミシンも数台、大きなアイロン台、カット台・・・

何よりキルトの保存方法にびっくりしました

やはりここまで頑張ってきたフェリーサさんならではのアトリエでした


ちゃんとミシンの講習もしてきましたよ

IMG_4312_convert_20170630111514.jpg

カテドラルの三角ポーチ、三人三様可愛いポーチができました

資材や道具、縫い方のちょっとしたコツなど

なんでも教えてくれました

改めてすごい人と友達なんだと嬉しく思いました


私は現実の生活に戻って

自分の使えるスペースで、自分のペースで作品作りをします

それにしても昨日は楽しくて刺激的な1日でした




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村




今年も半年終わります

6月もあと2日で終わり

今年も上半期終わることになります。

年明けから展示会に向けてバタバタ過ごしてきましたが

そろそろ落ち着かなくてはいけませんね



先日は近くのアジサイ園に行ってきました



今年の梅雨は雨が少ないですが

アジサイは元気に咲いていました

collage_photocat_convert_20170628175814.jpg

今はアジサイにもいろいろ種類があって

数年前に来た時に、白いアジサイのアナベルに感動しました

今では珍しくないし、もっと大きい花房だったような気がします。



我が家のブルーベリーも毎日数粒収穫します。

昨年とった種をまいたバジルも2鉢あるので、サラダの足しに・・・

IMG_4280_convert_20170628180221.jpg



ネットで見た布の角をスッキリ仕立てる「額縁仕立て」

忘れないように縫ってみました

collage_photocat_convert_20170628180120.jpg

これ使えます




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間に🎵

関東地方は梅雨の晴れ間

お布団干したり、シーツの洗濯したり・・・

晴れ間はありがたいです

しかし明日からは梅雨空になりそうです


やっと自分のキルトに取り掛かり、アップリケを進めています

もっとたくさんのアップリケで埋めようとデザインを追加しました



紙の上に描くのは簡単だけど

実際に布でアップリケするのは大変です

IMG_4254_convert_20170624211039.jpg

自分の首を絞めているようですが、もう後には引けません

ひと針ひと針進めるしかありません



大好きなカラーが咲き始めました

IMG_4251_convert_20170624211101.jpg

アゲハチョウも飛んできたのでパチリ

IMG_4252_convert_20170624211203.jpg



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

フランス製の布

今日はとても暑い1日でした

すでにエアコンフル稼働です

今週は外出予定がないので制作時間がたくさんとれるはず

先日見つけてしまった今年1月に東京ドームのセルフィッシュさんで買った布

確かスランス製

ちょっと奮発して買いました



縦の柄に合わせてキルティングしています

一緒に買ったゴールドと黒のリバーシブルの持ち手をつけて・・・

布をすべて使ったのでちょっと縦長になりましたが

肩にかけて使うのにちょうどいい大きさです



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ワークショップ

我が家から近いギャラリーカフェ『茶居』さんで

ワークショップをさせていただきました。

無垢の木のインテリアの素敵なカフェです

こんな田舎には似合わないおしゃれなお店ですが、

店頭でお野菜の販売をしているところがなんとも言えません



私は展示会の講習でやったハワイアンのシャドーキルト

IMG_4240_convert_20170619204353.jpg

楽しく作っていただき、完成品をお持ち帰りいただきました

喜んでいただけたようで私も嬉しいです


そのほかにもポーセラーツ、ネイル、タッセルアクセサリーなどのワークショップがありました

IMG_4239_convert_20170619204256.jpg

私はワークショップは受けませんでしたが

販売していたタッセルのピアスを買ってきました

IMG_4243_convert_20170619204523.jpg

私の好きそうな色でしょう?

若い人の間で流行っているタッセルのピアスですが

おばさんも仲間入りしてみました


はじめてのワークショップでしたが、これも何かのご縁

貴重な経験をさせていただきました



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

父の日

今日は父の日

父には超音波入れ歯洗浄器をプレゼントしました

実用的なものが一番


そして次女から夫へランチの招待

私もご相伴にあずかり『うかい竹亭』に行ってきました



竹林の中にお部屋が点在し、鯉の泳ぐ川が流れる落ち着いたところです

IMG_4230_convert_20170618213530.jpg

お昼から美味しいものをいただき満腹

collage_photocat_convert_20170618213124.jpg
collage_photocat_convert_20170618213414.jpg

そのあと珍しいサイフォンで入れたコーヒー

IMG_4234_convert_20170618213552.jpg

夜はおうちご飯

IMG_4238_convert_20170618213616.jpg


今日はちょっと食べすぎです

明日からまた1週間頑張ろう



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

花が咲いた!

我が家のアジサイもきれいに咲き始めました



アジサイは酸性の土壌だと青にアルカリ性の土壌だとピンクになるそうです。

我が家はその中間?微妙な紫です


IMG_4212_convert_20170616212440.jpg

3鉢ある孔雀サボテンも次から次へと開花しています

今年はバラの陰になってしまっていますが

たくさん咲いています


キルトの花も再開

IMG_4216_(2)_convert_20170616212620.jpg

アップリケするための小花制作中

これからはキルトの花をたくさん咲かせましょう



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

生徒さんが増えました

梅雨入りしたのに雨が少なくて

カラ梅雨かと思っていたら

昨日は肌寒い雨の一日

気温の高低差が大きくて、体調を崩しそうですね


展示会が終わって1か月

何かと残務処理に追われ、落ち着いて自分のキルトに向かう時間が取れません

しかし嬉しいことがありました

展示会を見てお二人が一緒にキルトを作りたいとお仲間に入ってくれました


お一人は5才のお子さんと4カ月の赤ちゃんのいる若いママ

ハワイアンをやりたいそうです。

小さいお子さんがいるので、どれだけ時間が取れるか分かりませんが

そこは個人教室のいいところ

できる限りサポートして続けてほしいと思っています

子供が小さいからとか忙しくて時間がないとか

いくらでも言い訳は言えるけれど、要は本人のやる気次第

そんな若い人を応援したいと思いました


もうお一人は手芸普及協会の講師科があと少しで終わるという方

それなのに私の作品を気に入っていただき

教室に通いたいとのことです

とても光栄で嬉しいことなのですが、

そちらの教室で最後の課題を提出して修了してもらうことにしました。

その方は私より少し年上の方で

今までご両親の介護で資格取得コースも時間がかかってしまったようですが

資格はお教室を開くためではなく

何も資格を持っていないのでチャレンジされたそうです。

そんな心意気に少しでも応えられるよう、アドバイスしたいと思います。


そのほかの生徒さんも作りたいものがいろいろあって

ご相談を受けています。

皆さんやる気満々です


私はビーズ刺繍と額の刺繍のキットが完成しました



IMG_4207_convert_20170614214707.jpg

もう一か月分あるのですが、お楽しみはとりあえずここまで・・・

本筋のキルトに戻ります



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

暑かった!

昨日は東京は30度越えの暑い1日でした

そんな中TOKYOウォーク2017の第1回目でした

私は東京タワーの下の芝公園から虎ノ門、六本木、麻布十番、泉岳寺を回る

13㎞のコースに参加しました



最近はあまり歩いていなかったので

無理しないでゆっくり楽しんだつもりでしたが

やはり疲れました


このところ毎朝の水まきが日課になっています

IMG_4194_convert_20170611150157.jpg

バラも一番花が終わり、いくつか鉢増しをしました。

小さな鉢ではすぐに水切れしてしまいます

やっと夏の花壇に模様替えしたので

しばらく庭仕事は水やりと花殻摘みだけですみそうです

これからは暑いし蚊も出てくるので外仕事はイヤですね(>_<)



なかなか自分のキルトに向かう時間が取れませんが

そろそろ本気出さないと・・・



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR