キルトではないけれど・・・



これは今日の生徒さんのご主人が作った木工です。

実はこの方は昨年秋にご病気で亡くなりました

生前のこの思い出の作品も展示会に飾らせていただくことにしました

奥さんが作っているアップリケの図案を木工で作っている途中

布に絵の具をつけてしまったというアクシデントもあったのですが

それも今では思い出の一つになりました。

ちなみに奥さんのアップリケはこちら

P1010784_convert_20170329201417.jpg

展示会では一緒に展示させていただきますので

いらした方はご覧くださいね



ところで友人DEKOさんの個展は昨日から始まっていますが

大盛況のようです

私のハガキも100枚ほど置かせていただいたのですが

今日「もうハガキがなくなりました!」のメールがありました。

私の手元のハガキを寄せ集め、急いで300枚ほど届けました

手元のハガキが足りなくなったので増刷をお願いしました。

私は4月になったら発送しようと準備していたのですが、少し遅れそうです。

お待ちになっている方、もうしばらくお待ちくださいね


今日の生徒さんも着実にキルティングが進んでいます

一番ダメなのは私です(>_<)

なぜか雑用に追われ制作に取り掛かれないでいます

3月もあと2日、ちょっと焦っています



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村



免許証更新

今日は運転免許証の更新に行ってきました

4年前自宅の前で駐車禁止の違反をしたため

試験場に行って1時間の講習を受けなくてはなりません

その上今後5年間は一般区分のブルーになってしまいました

運転歴40年、今まで無事故(小さな接触はありましたが)

無違反(見つからなかっただけ)でゴールドだったのに・・・

今後何年運転できるか分かりませんが

今日は1時間の講習を受け、初心にかえった気分です



もう一つ気をつけなくてはならないこと

080で始まる電話番号からSMSで

「GooglePlayアカウントのお支払方法登録のお願い」というメッセージがきました。

これは怪しい

GoogleならまずGmailでくるでしょう。

添付ファイルを開かずに、とりあえず検索

やはりフィッシング詐欺メールのようでした。

開くとカード番号やセキュリティコードを入力するようになっているらしいです

怖い怖い

皆さんお気をつけください


写真がないのでお口直しに、こぼれ種で咲いたネモフィラ





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

小さな針仕事展

明日から友人DEKOさんの個展が始まります



東京都瑞穂町の『耕心館』という素敵な会場に

DEKOさんが高校生のころから手がけた針仕事が展示されています。

キルト、刺繍、ブティとどれも緻密で丁寧な作品です

お近くの方はぜひ足をお運びください。

一見の価値ありです

今日は展示のお手伝いに行ってきました


DEKOさんのブログはこちら→



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村



冷たい雨が・・・

今日は「青梅マラソンコースと梅の里を歩く会」に参加する予定でした

しかし朝起きたらまさかの雨

それもみぞれ混じりの冷たい雨が降っていました

こんなお天気の中、カッパを着て歩く根性もなく棄権することにしました




一日時間ができたのですが

午後から青梅の「吉川英治記念館」で行われている

開館40周年記念の俳句と書の展示会で

父が賞をいただいたので、その表彰式に送っていきました

IMG_3913_convert_20170326201156.jpg

文豪吉川英治が昭和19年から9年間この地で過ごしていたそうで

多くの資料や蔵書が展示してあります。

私は初めて訪れました。

IMG_3917_convert_20170326201231.jpg

お天気が良ければもっとゆっくり庭園なども見れたのでしょうね。

『我以外皆我師』という吉川英治文豪の言葉をかみしめた1日でした



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ミシンの生徒さんのアップリケ

ミシンの生徒さんKさんもお花のアップリケが進んでいます



今日は一部分花芯の布を決定して、

この4枚でまとめることにしました

ハンドの生徒さんと一緒に展示会に展示するには

今からではボーダーは間に合わない

このままつなぎ、キルティングに入ります

細かいパーツも丁寧にアップリケされています

まだまだフリーモーションが苦手なので、

落としキルトまでしかできないかもしれませんが

展示会でご覧いただけると思います


私もこれと同じデザインでこれから(?)アップリケをします


今週末はウォーキングの大会予定がありますので

今日も約1時間歩いてきました

やっと桜のつぼみが色づき始めました

IMG_3907_convert_20170323161502.jpg

道端にはタンポポも・・・

IMG_3908_convert_20170323161526.jpg


春は確実に近づいています

私もキルトの花を咲かせましょう




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ヴォーグ学園に行ってきました

昨日雨にもかかわらず、東京は桜の開花宣言

しかし今日も冷たい風が吹いて

我が家の辺りはまだまだ固いつぼみです。


今日は水道橋に移転したヴォーグ学園に行ってきました

駅から近いし、新しくて明るいとても素敵なところでした

今日は下田直子先生の1dayレッスン

『創作のアイディア スライドセッション』を受けてきました。



キルトには直接関係ないけれど

何か創作のアイディアのきっかけを掴めればと・・・

そしてこちらの本も購入

IMG_3895_-_繧ウ繝斐・_convert_20170322205436

これは読み物としても面白そうです


頭の中でいろいろ考えてばかりいても何もできないので

「青いお花のアップリケ」を進めようと

やっと図案を土台布に写しました

IMG_3892_convert_20170322205335.jpg

そして大好きな青い布たちを眺めて満足しています

これを展示会までに完成させます



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村




展示会のハガキできました!


展示会のハガキができました

生徒さんのボルティモアの写真も載せてみました



IMG_3888_convert_20170318142518.jpg

お近くの方はぜひ足をお運びいただき、

生徒さんの頑張った作品をご覧いただきたいと思います。

前回の芳名帳を整理して、はがきを順次発送します。


展示会中簡単な講習も予定しています。

今日は生徒さんに作っていただきました

IMG_3879_convert_20170318141831.jpg

直径17㎝のプチフレームに入れたハワイアンのシャドーキルトです。

ワンコインで1時間程度でできる簡単なものです



今日の作品

Sさんのドレスデン

IMG_3878_convert_20170318141922.jpg

ベースに入れた石畳のキルトラインが効果的です

後はドレスデン部分とボーダーにキルティングが入ります


Kさんのスーちゃん

IMG_3877_convert_20170318141856.jpg

お一人でしつけ掛けをしたら腰が痛くなったとおっしゃっていましたが

キルティングも進んでいます


どちらも完成品は会場で見ていただけたら嬉しいです



展示会まで2ヵ月をきって、落ち着かなくなりますが

目の前のものを一つずつ片づけていきましょう

生徒さんの頑張っている様子を見て、

また今日も勇気とやる気をもらいました


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村



ハワイアンのクッション

やっと春めいてきました

でもまだまだ油断はできません。

三寒四温という通り、また寒くなる日もあるでしょう。

でも今日は冬の間家の中に入れておいた

クジャクサボテンや月下美人の鉢を外に出してたっぷり水をあげました

これからは庭仕事も忙しくなります



何年もかかってしまったハワイアンのクッションが完成しました

IMG_3874_convert_20170316202123.jpg

もともとは数年前に長女がアップリケをし始めたハワイアンですが

娘のアップリケの部分をほどき、私が最初からやり直したものです

トップができてまた放置・・・

今回の展示会に生徒さんがハワイアンのタぺを作ったので

便乗して完成させることができました

母の病院の待ち時間などの隙間時間にチクチクキルティングしていたので

結構時間がかかってしまいましたが

展示会のものが一つ完成してホッとしています



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村



春遠からじ

うかうかしていたら、3月も半ば

なかなか暖かくならないけれど、春は確実に近づいています

そして時間も確実に過ぎていきます


先週は孫と遊園地に行ったり、公園に行ったり・・・



歩き始めた下の孫は、何にも興味を持ちよく歩き回ります

お姉ちゃんと同じように滑り台に登って得意顔

IMG_3862_convert_20170313174812.jpg


今回の長女の帰省は

4月から保育園に行く孫のお昼寝布団のカバー作りが一つの目的

夜孫たちが寝てからミシンカタカタ

上の子の分もおそろいで掛け敷4組、

毛布カバーも含めて10枚のカバーが必要です

到底滞在中に終わるはずはなく、結局私の宿題となりました(>_<)

IMG_3860_convert_20170313173142.jpg

何とか縫い終わり、これからマジックテープを縫い付けます

我が家は縫製工場のようです

今回初めて伏せ縫いの押さえ金が活躍してくれました

IMG_3852_convert_20170313173204.jpg

これは私が布を買うのに計算を間違えて、はがないと足りなかったからですが

押さえ金講習で買ったきり、

使うことのなかった押さえ金を使う機会ができたので良しとしましょう


さてこのミッションを早く片付けて、

展示会の準備、キルト塾のアップリケ、ミシンの作品作り・・・

頑張ります!(^^)!



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

お疲れさま♡

一昨日Vプレミアリーグのファイナル6の東レ対NECの試合をもって

木村沙織選手の公式戦は終わりました。

IMG_3829_convert_20170307225052.jpg

あちこちのスポーツニュースでやっていたので、皆さまご存知かと思います。

私はこれで終わりという実感は全くないのですが・・・


彼女が小学校2年生の時から次女と一緒にバレーボールをしていました。

一緒に汗を流し、東京一、全国制覇を目指していました。

我が娘は日本一で終わってしまいましたが、彼女は世界一を目指し

こんなに長く頑張ってきました。

その道のりは並大抵のものではなかったはずです。

私は外から応援することしかできませんでしたが

たくさん楽しませてもらいました


最後の試合会場では『日テレGoing』さんの取材を受け

ずうずうしくも放送していただきました

IMG_3831_convert_20170307225120.jpg

娘は事前にインタビューを受けたり

今月号の『月刊バレーボール』にコメントを載せていただいたり

最後の最後まで親子ともども楽しませてもらいました


彼女の今後については分かりませんが

ひとまずバレーを離れて、ゆっくりして欲しいと思っています



昨日から長女親子が滞在中

今日は西武園遊園地へ

途中から雨が降ってしまいましたが

貸し切り状態の遊園地で孫たちはとても楽しそうでした

IMG_3842_convert_20170307225143.jpg





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR