春の風に誘われて🎵

ここ2、3日暖かい日が続いています

そんな暖かい風に誘われて、昨日からウォーキング再開しました

また3月には大会がありますから・・・


昨日は久しぶりだったので軽く5㎞くらい?

帰ってきて、スマホを見たら400mしか歩いていない

えっ???いつもズボンにつけている歩数計がない

それは単なる歩数計ではなくて、

寝るときにつけていれば深い眠り浅い眠りのサイクルが分ったり
(最近は寝るときにはつけていませんが)

スマホに同期されていて、消費カロリーなどの記録が残るものです。

慌てて探しに出ました

400mの距離で終わっているので、

歩いた道を探しましたが見つかりませんでした


どうしても気になって、今朝も探しに行きました

618歩で止まっているので、歩数を数えながら・・・

700歩まで歩きましたが見つからず諦めて帰ろうとしたら

歩いた道からちょっとずれたところにありました



通学路なので蹴飛ばされたのか、ちょっと汚れていましたが

スマホとも問題なく同期しました


また私のウォーキングのお供に大事に使います



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

春の準備

本来なら一番寒い時期なのに、今日は暖かい日でした



こんな日には庭に出てバラの手入れ

この寒いときに剪定、誘引、寒肥をするからこそ

春にきれいな花を咲かせてくれるんです

まだ咲いている花は切り花にして・・・

IMG_3622_convert_20170128202356.jpg

玄関先のバレリーナも毎年たくさんの花で楽しませてくれます

IMG_3674_convert_20170128202420.jpg

鉢植えも剪定したり植え替えたり・・・

これで春を迎える準備万端

陽の当たらない庭ですがスノードロップ、水仙のつぼみも発見

IMG_3627_convert_20170128202529.jpg  IMG_3675_convert_20170128202545.jpg

暖かい春が来るのが楽しみです



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ブローチ3種



ドームで買ってきたジョアンさんのコサージュ

これはパーツをつけるだけなので、昨日完成

そして『テナライ』という日本ヴォーグ社の通信教育のビーズ刺繍のブローチ

2点完成しました


どちらも友人MAYUさんのおススメ

マネしちゃいました


さてまだまだ小物づくりを楽しみたいのですが

そろそろ本業の(?)パッチワークに戻ります

ドームで遊んじゃったからね~~~


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

東京ドーム最終日

『東京国際キルトフェスティバル』も昨日が最終日でした。

1週間で22万人が来場されたそうです。

私は3回、そのほかドームには入場しませんでしたが

ミシンキルトの同期の友人とお食事をするためにも出かけたので

全部で4回行ったことになります

一応東京に住んでいるので何回も行けるのは恵まれていますね。

連日とても混んでいましたが、さすがに最終日は一番空いていたでしょうか?

ゆっくりお買い物もできたし、

気に入った作品をずっと見ていたし・・・

今年の戦利品



カットクロスを少しとビーズやレースなどを買ってきました。

そしてもしかしたらこれが一番無駄遣いだったかも・・・

IMG_3671_convert_20170126164127.jpg

どういうふうに使うか・・・活用するもしないも私次第

手帳に書くより針を持ったほうがいいような気がしますが・・・

今年はちょっとこれに挑戦してみます



ドームも終わって、頭の中はひらめいたアイディアや

挑戦してみようと思ったことなどがグルグル回っています

まだ消化しきれていないのですが、この思いが冷めてしまわないうちに

形にしておかなくてはいけないですね。


今日はミシンキルトの生徒さん

パターンレッスンのボーダーもあとは縫い合わせるだけ

IMG_3669_convert_20170126164033.jpg

今日はキルト綿をお持ちになったので

来月は少しキルティングが進んでいるかしら?

お花のアップリケも2枚目までほぼ完成

IMG_3668_convert_20170126164005.jpg

3枚目の図案をお渡ししました。

こちらも楽しみです



さてやりたいこと、やらなくてはいけないことがたくさんあります

目の前のことを一つずつ、コツコツ進めていきます



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

東京ドーム2回目

今日は東京ドーム2回目

一人で気の向くまま足の向くまま

11時ころ会場に入ったら、見覚えのある後ろ姿

地元のバレー仲間でした。

混んでいる中でもばったり会うときは会うものですね

そのほかにはどなたともお会いしませんでした。

すぐに各ミシンのワークショップを回ったら

ブラザーさんのところでちょうど1時にキャンセルが出たということですぐ予約

前回見ていなかった招待作家さんのコーナーを回り

もう一度トラディショナル部門を見て

12時からの根木好先生のワンポイントレッスンを聞きながらお弁当

1時までには少し時間があったので、

創作キルト部門と和のキルト部門ももう一度見て・・・

何度見ても見切れない気がします


ブラザーさんのワークショップはローラアシュレイのキャラメルポーチです。

IMG_3662_-_繧ウ繝斐・_convert_20170124222332

まだまだ『オズの魔法使い』のコーナーも『斎藤謠子先生の全仕事』のコーナーもたくさんの人がいます。

ちょうど小関鈴子先生のトークショーが始まるところだったので

お話を聞くことにしました。

始まる前に先生がディスプレイの椅子に腰かけた姿が

とてもかわいくて絵になっていたので思わずパチリ

IMG_3658_-_繧ウ繝斐・_convert_20170124222450

その後少し(?)お買い物をして帰ってきました


今年はこれで終わりのはずだったのですが

先日チケットをもう1枚いただいたので

明日もう一度行ってきます




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

東京国際キルトフェスティバル行ってきました

昨日は心配した雪もチラチラ舞った程度でしたが

とても寒い日でした

しかし東京ドームの中はキルターさんの熱気ムンムンでした


私はお友達と早めのお昼を食べてから入場

トラディッショナル部門、創作キルト部門をじっくり見てきました

夕方からは予約してあったchocoleine.lumiereさんのワークショップで

可愛い畳のヘリのバッグを作ってきました

IMG_3617_convert_20170121115159.jpg

ミシンで仕立てればいいように下準備ができているキットでした

私の大好きな青とリバティの可愛いプリントがピッタリでしょう?

その後ちょっとだけお買い物

IMG_3616_convert_20170121115028.jpg

セルフィッシュさんで見つけたおフランスの布に一目惚れ

これはおしゃれなバッグに変身する予定

そのほかは刺繍糸6本が通るという糸通し、

糸ケースは3個持っていますが、収納できていない糸が増えて4個目購入



図録を見直して、まだ見ていない作品やもう一度見たい作品を中心に

来週もう1日行ってきます

お買い物もしてきます



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

アップリケ頑張っています

今日から東京ドームで『東京国際キルトフェスティバル』が始まっています

入賞作品はHPで見たけれど、そのほかの入選作品も含めて

早く自分の目で実際のキルトを見たくて、心はワクワク、ソワソワしています

キルターにとっては年に一度の大きなお祭り

作品を見たり、ショップでお買い物したり・・・


私は明日行きます

今日ははやる気持ちを抑えて、自分のキルトのアップリケを進めていました



自分でデザインした図案なのに細かすぎてイヤになっています

IMG_3563_convert_20170119222635.jpg

このお花は一隅に20個、4隅に入れると80個作ることになります

IMG_3555_convert_20170119222708.jpg

以前鷲沢先生がデージーを作られていた方法で

8枚の花びらを隣どおし縫い合わせて作ります

それにしても小さいし数が多すぎ



この煮詰まった気持ちにやる気と刺激をもらいにキルト展を楽しんできます




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

テレビの収録

昨日は孫がNHK『おかあさんといっしょ』の出演に当たり

その収録のため下の孫の子守で同行しました

これは子供はみんな知っている番組で

3歳になるとインターネットで申し込むことができます。

かなりの倍率になるようですが

3歳になった4月から長女が毎月一生懸命申し込んだおかげで、

ラッキーにも当たりました

ちなみに長女も30年前に出演しています

当時は往復はがきで申し込みましたが

今よりは倍率も低かったのでしょう。

くじ運のいい長女なので一発で当たったのです


今回私はスタジオパークのガラス越し、モニターでしか見れませんでしたし

写真、ビデオは一切NGでした。

また詳しい様子は口外してはいけないようなので、書けませんが

孫はずーっと泣きっぱなしというまさかの展開でした

着ぐるみが苦手な孫はリハーサルでキャラクターが出てきたところから

怖くて泣いちゃったと本人が言っています。

それでも泣きながらも一生懸命手をたたいて歌ったり

体操をしたり、最後まで頑張りました

記憶に残る、いい思い出になりました


そして渋谷で別れ、私は六本木ヒルズの『マリー・アントワネット展』に行ってきました




ヒルズ52階からの冬の東京を眺めて、

暖かいカプチーノを飲み、長い1日が終わりました

IMG_3559_convert_20170118101336.jpg  IMG_3560_convert_20170118101352.jpg




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

満1歳のお誕生日

今日は孫の満1歳のお誕生日

ケーキ(大人用)とプレゼントをもって会いに行ってきました



1年早いものです

大きな病気もせず、食べることが大好きな食いしん坊で

すくすく元気に育っています

一升餅を背負って歩かなかったけれど

バイバイしたり、お姉ちゃんを見よう見まねで恋ダンスも踊ります(笑)


IMG_3539_(2)_convert_20170115204743.jpg

1歳からのケーキもお姉ちゃんがデコレーションをお手伝いして

ハッピーバースディを歌ってお祝いしました


もちろん喧嘩もするでしょうが、

これからも二人仲良く育って欲しいとばぁばは思っています



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

自宅教室

1月も半分終わりになって、やっと今年初めての自宅教室です

お教室を始めてこの1月から8年目です。

細々とですが生徒さんが通ってくれて、

パッチワークを楽しんでくれているのはうれしいですね。

それぞれ個性的な作品を自由に作っています


Sさんはオーガンジーの花額をお好きな青で作ってきました



昨年末いろんなお花の作り方をお伝えしただけでしたが

私の作ったものを見本としてお持ち帰りになり

ご自分で工夫して完成されました

また端切れでたくさんのヨーヨーを作られてきました。

IMG_3532_convert_20170114204650.jpg  IMG_3533_convert_20170114204708.jpg

これをつないで何になるかしら?



Kさんは大人のス―ちゃんでタぺを作りたいと

まずはクッションから作ることにしました

ご自分で雑誌からデザインを見つけてきたので

布のご相談をしました


私も生徒さんにたくさんの刺激をもらって、楽しんでいます



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR