明日からは11月

一昨日土曜日は高校の同窓会でした

もうみんな還暦を迎えたのに、

すぐに40数年前のあの頃に戻れるのはどうしてかしら?

『会うときはいつも鷹高生!』のキャッチフレーズのもと、

今回は110名の出席。(都立三鷹高校を略して鷹高と言っていました)

それぞれ事情があって出席できない人もいたでしょう。

もちろん出席していた人もいろんな事情を抱えていたのでしょうが

会うときは10代の気持ちになって楽しい時間を過ごしてきました

帰ってくれば60代の自分がいて・・・

また数年後、元気でみんなに会いたいな~~~


そして昨日日曜日はVプレミアリーグのバレーボールの応援に



今季限りで引退すると宣言した木村沙織選手の応援です

IMG_3048_convert_20161031212420.jpg

応援に行ける限りは追っかけて、最後まで楽しませてもらっています

今週末は川越、12月は川崎・・・と応援に行く予定です


明日からは11月

今年もあと2カ月・・・あわただしくなってきますね





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

冬がくる前に・・・

すっかり寒くなりました。

秋を通り越して、冬に向かっています。

昨日、一昨日は夏日で暑いくらいでしたので、外回りの作業を終わらせました

雑草をとったり、金木犀の剪定をしたり、

花壇もパンジーを植えたり球根を植えたりして来春の準備をしました



IMG_3045_convert_20161028204122.jpg


これでしばらくは庭仕事はお休みです。

そして今日は久しぶりにネイルをしてきました

FullSizeRender_convert_20161028222743.jpg

手がおばさんでしわくちゃですが・・・

しばらくは土はいじりません

針は持ちますよ~~~




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

クリスマスのタぺ

季節はどんどん移り変わっていきます

ハロウィンが終わるとクリスマスの準備です

先日片づけていたら、キルト途中のクリスマスタぺ発見

お正月のタぺに取り掛かる前にこれを仕上げてみました



これは調べてみたら2014年にトップは完成していました。

もう少しでお蔵入りするところでしたが、何とか日の目を見ることができました

ボーダーはドットをすくって刺繍をしています。

IMG_3037_convert_20161024205604.jpg



我が家の庭にはヘブンリーブル―がまだ咲いています。

ペチュニアもまだまだ元気です。

IMG_3024_convert_20161024203745.jpg  IMG_3029_convert_20161024203853.jpg

IMG_3026_convert_20161024203807.jpg  IMG_3027_convert_20161024203829.jpg

秋明菊も秋バラも満開です

そろそろ庭も秋の準備をしなくては・・・



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ウォーキング日和

今日は曇り空

ウォーキングにはちょうどいいお天気でした

今回は7kmコース

これはいつもの練習距離なので、ちょっと物足りなかったかも・・・

IMG_3023_convert_20161022203130.jpg  

多摩川の河口近くガス橋あたりを歩き、新田神社などを回るコースでした

IMG_3014_convert_20161022202819.jpg

先頭よりちょっと遅れて第2集団あたりを歩いてきました

パワースポットでもある新田神社でパチリ

IMG_3017_convert_20161022202850.jpg

御神木のパワーをもらって

IMG_3015_convert_20161022203009.jpg

1時間15分、30~40位くらいでゴールしました

この大会は順位や時間を競うものではなくて、

ウォーキングを楽しむ大会なのですが

それでもいざとなると一生懸命歩いてしまいます



次回は来月、もうちょっと距離を伸ばしたコースを申し込んできました



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

今日も秋晴れ

今日はミシンキルトの生徒さん

パターンが9枚完成し、ラティスの布を決めました

30's風の布合わせは私はやったことがなかったので

適切なアドバイスができなかったかもしれませんが

ラティスをピンクにして、可愛くまとまりそうです



もう一息、頑張りましょう


そして今日の夕陽

IMG_3003_convert_20161020212355.jpg

今日も6.2kmウォーキングしてきました




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

今日の夕焼け

今日は暑いくらいの気温

夏の空気と冬の空気がぶつかって、こんな夕焼けになりました。



IMG_2995_convert_20161018181333.jpg



今日は久しぶりにキルト仲間のMAYUさんのキルトサロンにお邪魔して

チクチクしながらおしゃべりしてきました

MAYUさんはヒューストンのコンテストに入賞し、

今月末からはアメリカに行きます

ヴォーグ学園の資格取得クラスに通っていたときに出会い

ずっとお付き合いしています

MAYUさんの仕事の早さ、正確さはさることながら

いつもたくさんのアイディアを持っています

そして出し惜しみすることなく、アドバイスしてくれて

私にとっては刺激のもとにもなっています

MAYUさんのブログはこちら→MAYU

そして最近はネットショップも始めて、

とても好評ですぐにSOLD OUTになってしまいます。

IMG_2998_convert_20161018181403.jpg

このバッグも販売予定だったのでしょうが、

私が気に入って購入してしまいました

ブロンズ色の合皮に型押しの切り替えがおしゃれです

ネットショップはこちら→Quilt Salonショップ

私もネットショップ始めようかな~~~


ところで昨日東京ドームのコンテストの一次発表がありました。

私の額絵は残念

P1030713_convert_20161018181447.jpg  34㎝×34㎝


ミシンキルトにハンドでトラプントしたのですが

まだまだダメですね

でもフリーモーションがとても楽しくなったので

これを機にもっともっと練習して上手になりたいな~~~

今日はたくさんおしゃべりしてきたので

やりたいことがたくさん湧いてきました




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


お久しぶりです

今日は文句なしの秋晴れ

急に朝晩冷え込むようになり、はっきりしないお天気が続いていました。

気温の変動が大きくて、身体がついていけません

それでも私は元気ですが・・・

衣替えもしていなかったので、羽織るものでしのいでいましたが

秋冬物に入れ替えましょう


前回の更新から2週間経ってしまいました。

今日の生徒さんはハワイアンのキルティングを完成させて

ロータリーカッターで周りを成形しました

線を引いてハサミで切るより、スパッときれいにカットできます



バインディングの布もカットして行ったので、

次回までには完成ですね

今日も毎年恒例の12月のお食事会の話になって

1年の早いことに改めて焦っている私です


IMG_2931_convert_20161015211619.jpg IMG_2932_convert_20161015210838.jpg
IMG_2928_convert_20161015210806.jpg IMG_2950_convert_20161015211321.jpg

P1030736_convert_20161015211752.jpg

P1030737_convert_20161015214053.jpg


孫と遊んだり、キルト展に行ったり、ウォーキングをしたり、庭の草取りをしたり・・・

毎日楽しく過ごしているのですが

あっという間に、クリスマス、お正月が来てしまいますね。

もっと気合を入れてダッシュします



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

今日から10月

今日から10月・・・今年も残すところ3カ月

あっという間に過ぎてしまいます

もう来年のことを話しても鬼も笑わないでしょう


土曜日教室の方は今年はクリスマス物は作らないので

11月になったらお正月物を作りましょうということになっていました。

私もちょっと考えはあったのですが、なかなか見本ができずにいました。

そこで今日は今思っていることをお話ししていたら

それぞれいろんなアイディアが出てきて

結局自由に作ることにしました。

自由といっても大きさは30㎝×90㎝の縦長

そして、まだここでは具体的な発表はできませんが、

必ずある同じアイテムを入れる・・・

その2つの約束を守ればアップリケでもピースワークでもOK

ということにしました。

もちろん途中のご相談にはのりますし、アドバイスもします。

皆さん力をつけているので、同じキットで作るより

それぞれの感性で個性的なものを作ったほうが楽しいでしょう

決して私の手抜きではありません

私も同じように作ります

まずラフスケッチと布集めをするようにお話ししました。

出来上がりをお楽しみに・・・



Sさんは私が以前作った楕円の枠を見て作りたいとおっしゃり

本からカラーの図案を探して作りました。



Kさんは職場のお友達に差し上げるポーチをたくさん作っています。

P1030717_convert_20161001213604.jpg

ファスナーつけのちょっとしたアドバイスをさせていただきました



やる気満々の生徒さんにいつも刺激をもらっています。

私も頑張らなくては・・・



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR