明日から9月

台風10号は東北・北海道に大きな爪痕を残していきました。

被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。


さて明日から9月(正確にはあと1時間足らずですが・・・)

8月はあっという間に終わってしまいました。

今月中に終わらせる予定だったものの半分も終わっていません

しかし一つずつ一つずつ


今日はミニタぺのキルティングを完成させました

 (42㎝×55㎝)

布の柄を生かしたキルティングです


そして今日は水曜クラスの日

Yさんの完成品

P1030640_convert_20160831225605.jpg

これは昨年末のこっとんふらわぁさんたちの展示会のときのミステリーキルトの手法です。(こっとんふらわぁさんに許可を得てご指導しました)

オーガンジーの上にお花をちりばめてあります。

夏らしいさわやかな額のタぺになりました

四隅にヨーヨーで作ったお花を配置して工夫しました

ボルティモアのキルティングの合間に楽しく作られたようです


もうお一人はご主人が体調を崩され、今日は手術でお休みでした

とてもつらい状況のようですが、

パッチワークがあって救われていると言っていただきました。

キルトに向かっているときは少し気が紛れて、

つらいことを忘れられるそうです。

こう言っていただけるだけで、

今までパッチワークの楽しさをお伝えしてきた甲斐があったと思います。


いつも私は生徒さんにまず自分の身体

その次にご家族のこと、お仕事・・・

パッチワークは一番最後でいいからねと言っています。

彼女も落ち着かれたら通ってらっしゃれると思います。


もう少しミシンに向かってハンドにシフトチェンジします




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

夏の終わり

迷走台風10号が近づいています

大きな被害がないことを祈っています。


先週土曜日久しぶりの自宅教室でした

8月は暑いのでそれぞれ1回ずつのレッスンになります。

約1カ月空いたので、皆さん頑張って進めてきました


Sさんのステンドグラス4部作、冬バージョンです



縁回りの色使いがSさんならではのセンスだと思います。

春バージョンもテーマを決めたので、

次回までにデザインを決めてらっしゃるでしょう


Kさんはハワイアンのキルティング頑張りました

P1030639_convert_20160829172651.jpg

あと2パターンとボーダーを残すところまでキルティングを進めていました

夏の暑い間冷房のお部屋で頑張ったそうです



そして夜はオリンピックから帰ってきた木村沙織選手を囲んで

お疲れさまの会を開きました

IMG_2684_(3)_convert_20160829172400.jpg

忙しい中やっと1泊だけ自宅に帰って来れるというので

小学校のころ一緒にバレーボールをしていた仲間やその親だけの内輪の会です

4回のオリンピック出場、今回はキャプテンとしての重責を背負って

結果は目指していたところまではいけなかったけど

十分頑張ったと思います

そして私たちもずっと楽しませてもらったので

お疲れさまの気持ちを込めて大盛り上がり

IMG_2683_convert_20160829172306.jpg


さて8月も残りわずか・・・

遊びすぎて夏休みの宿題が終わっていない小学生のように

これからパッチワーク頑張らないと(>_<)




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

十字架づくしのパターン

オリンピックももうすぐ終わってしまいます

スポーツ(観戦)好きな我が家は、常に何かの競技を見ていました

夜遅かったり、朝早かったりで少々寝不足気味です

しかしどの競技にもドラマがあり、すべての選手から熱い思いを感じました

たくさんの感動のシーンを見ることができて、とても満足しています



テレビに見入ってしまうとなかなか針が進まないのですが

お友達の還暦キルトのパターンを縫いました



この『十字架づくし』のパターンは布の選び方で

思いもかけない面白いものができそうです


今まで使っていたミニアイロンは、何度もテーブルから落としたので壊れてしまい

新しく買ったこのアイロンを使いました

IMG_2645_convert_20160821203242.jpg

先が尖っていて、細かな縫い代を倒すのはバッチリでした



今日も暑かったのですが、

夕方夫と1時間35分、8.8㎞のウォーキングをしてきました

台風が近づいているようなので、明日明後日はウォーイングお休みかな~~




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


パッチワークもしています(^_-)-☆

オリンピックにうつつを抜かしていましたが、

娘や孫たちも帰り、夏休みだった夫も今日から出勤

私もいつもの生活に戻りました


中断していた青い花のアップリケのミシンキルティング終わりました
(パイピングはまだですが・・・)



この感じで9枚あるいは12枚でまとめようかと思っています

いつできるか分かりませんが・・・

まだほかにもキルティング待ちのものがあります

それも早くキリをつけて、ハンドに戻らなくては

夏の間に進めようと思っていたのに、全然進まずちょっと焦っています



それにしても台風一過の今日は暑かったです

ちょっと買い物をして車に戻ったら

IMG_2623_convert_20160817171245.jpg

37℃

買ったお肉やお魚が焼けてしまう




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

オリンピック真っ最中!

テレビはいつでもどこを観てもオリンピック一色

日本人選手の活躍にどんな競技からも元気と感動をもらっています

オリンピックは参加することに意義があるといわれますが

日本代表として参加できることはすごいことです。

そこで結果を出すことは、どれだけの努力と練習と精神力の賜物か・・・

凡人の私にはまねできないことですが、応援することはできます


あきる野市で女子バレーボールのパブリックビューイングを

開催してくれました

IMG_2614_convert_20160816151951.jpg


13日のロシア戦と15日のアルゼンチン戦には100人ほどの人が集まり

地球の反対側から熱い声援を送りました。

そのおかげで、予選グループを4位で通過し

準々決勝は世界ランク1位の強豪アメリカと対戦することになりました

この試合は今夜(正確には17日午前2時から)行われます

真夜中ではありますが、市はパブリックビューイングを予定してくれていました。

が・・・台風が接近中

ちょうど関東地方への接近時間と試合時間が重なります。

何か事故でもあってはということで、中止となりました

敵はアメリカではなくて台風だったとは・・・


みんなで応援することはできませんでしたが

テレビの前で熱い声援を送ることにしました

オリンピックを全勝で勝ち上がってきた

アメリカとの試合は苦しくなると思いますが

この試合に勝って、準決勝をみんなで応援したいと思っています


選手には日本のためとか、チームのためとか、

応援してくれる人のためとかではなく

自分自身のために楽しんでほしいと思っています



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村



ウォーキングしています♪

朝から暑いです

でも朝6時半ころから約1時間6㎞弱ですが、歩いています

また9月に20㎞のウォーキングに参加する予定があるので

少しずつですがウォーキング始めました

途中のお宅に咲く蓮の花



思わず写真撮らせていただきました


そして歩く目的はもう一つ

ポケモンGOのポケストップめぐり

玉ひろい(モンスターボールをGET)してきます

現在レベル16です


ところで先日のオリンピックバレーボールは

韓国に惜しくも負けてしまいましたが

今夜はカメルーン戦、

その後ブラジル、ロシア、アルゼンチンと予選が続きますので

引き続き応援よろしくお願いします

韓国戦は我が家に日テレ『Going!』さんが取材に来て

応援の様子を撮っていきました

IMG_2602_convert_20160808113121.jpg

映ったのは一瞬でしたが、みんなで心をひとつに応援頑張りましたよ!



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

いよいよ始まります♪

明日からオリンピックが始まります

日本中がオリンピックで盛り上がるといいな~~

暗いニュースよりみんなが頑張っているオリンピックを見るのは楽しいでね


4年前はロンドンへ行って応援したけれど

今回はリオという土地柄行くことはできませんが

応援する気持ちはどこにいても同じです




まず明日の夜には女子バレーボールの予選韓国戦があります

これは絶対に勝たなくてはいけない大一番

みんなで心を一つにして、パワーを送ります


13日のロシア戦、15日のアルゼンチン戦、

そのあとの準々決勝、準決勝、決勝・・・は市役所でパブリックビューイングを予定してくれています

それについては正式に決まったらどこかで告知しますね


リオとは12時間の時差で昼夜全く逆転

寝不足の日々が続きそうです(>_<)

それでも暑い夏、さらに熱く燃える夏になりそうです



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

明日からキルティング🎶

今日はあちこちでゲリラ豪雨

しかし我が家の辺りは警報も出ていたし、雷の音もしていたけれど

そんなに雨は降りませんでした



台風4号の後を追うように、香港へ出張した夫は飛行機が飛ばず

空港で5時間も待たされたようです


私にはキルティング待ちのものがあります

 45㎝×60㎝

IMG_2593_convert_20160802210910.jpg 65㎝×65㎝

どちらもマイブームのブルーグリーンのものになってしまいました。

下のはもう少しアップリケを追加しようかな~~? 
(今写真を見て間が空きすぎていると感じたので)



昨日はブラザーさんでスキャンカットの講習を受けてきました

スキャンカットを買ったものの、自己流で使っていたので

知らないこともたくさんありました。

P1030635_convert_20160802204503.jpg

自分なりにキルトラインのテンプレートを作ることはしてたけれど

ちゃんとプロの方に教えていただいたので

これを使って見せるキルトラインに挑戦してみましょう

明日以降お出かけの予定はないので

家にこもってミシンキルティング頑張る予定です




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR