風薫る5月

今日は気持ちよく晴れて、

お洗濯もよく乾き、お布団も干しました

もうすぐ梅雨入り

この気持ちいい5月の風もあと少しです。


昨日の生徒さんKさんはハワイアンを作っています



P1030600_convert_20160529210955.jpg

1枚目のアップリケが終わり、2枚目もあと少し

そして3枚目のしつけかけをしていたら、大きすぎると中断

P1030599_convert_20160529212323.jpg

私は見た瞬間 「配置が45度違っている!」と分かりましたが

ご本人はほかの型紙と比べたりして、悩んでいたようです

ちょっと見方を変えれば何でもないことなのに、

一人では悩んでしまうこともあります。

大笑いをして一件落着\(^o^)/


Sさんはステンドグラスの2作目

P1030602_convert_20160529212647.jpg

配色布のご相談をして、上に黒い布を載せてしつけかけ

リバースアップリケがお気に入りです




私は先日買ったバッグのキットを作ろうと広げたけれど

結局自分の使いやすい形に変えてしまいました

P1030605_convert_20160529212725.jpg

なで肩ではないと思うのですが、ショルダーバッグが苦手

すぐ肩からずり落ちてしまいます

だから斜め掛けバッグが多くなります

斜め掛けバッグはどうもおばさんっぽくなるので、

ちょっとおしゃれにしてみました


夜はテレビを見ながらハンドピーシング

男子のバレーボールオリンピック最終予選です。

テレビから目が離せなくて、針がちっとも進みませんが


明日は朝からお天気が悪そう

そんな日は庭に出ることもできないので、1日何しようかな~♪と楽しみです



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

暑くなりました

急に暑くなって、体がついていけません

また暑い夏がやってくるのですね。


暑さの中でも生徒さんは頑張ってくれています

昨日今日と自宅教室がありました

今週は土曜日もあるので、久しぶりに先生っぽいことしています


昨日のハンドの生徒さんEさんのボルティモアです



ボーダーが4辺つきました

時間はかかっても、丁寧なお仕事をされています

この周りにラティスと同じ赤のドット布で三角形のピースワークをします。

細かいピーシングですが一段とグレードアップすること間違いなし!です。


Yさんは13枚のボルティモアでほかの方より大きなものになるため

ボーダーのアップリケも大変です。

P1030593_convert_20160526200200.jpg

ちょっとアップリケが物足りないような気がするので

お花や葉っぱを増やしたほうがいいのでは・・・とアドバイスしましたが

とりあえずこのままあと2辺作って本体とつなげてみることにしました。

お二人ともこれらから暑い夏にキルティングなので大変でしょうが

頑張ってください

という私も途中リタイアしたボルティモア4枚ですが

まとめてボーダーをつけてキルティングしなくてはいけませんね


そして今日はミシンキルトのKさん

電車を乗り継いで、駅から暑い中を歩いていらっしゃいました

「パーツを組み立てて作るトラディッショナルパターン」でいくつかのパターを作っています。

Kさんは30's風のカットクロスをたくさんお持ちなので、そのシリーズで

私も手持ちの布で一緒に作っています。

P1030594_convert_20160526201203.jpg

上がKさん、私より丁寧でアイロンもビシッとかかりきれいにできています

これも9枚くらいつないで、1枚のタペストリーにする予定です。

Kさんはこのほかにもクロスステッチで刺繍したかわいいくまさんを中心にして

ピースワークでつなぐものにも挑戦しています


いつも生徒さんのやる気に圧倒されて、私のほうが焦っています

暑いときは家の中で、チクチクカタカタするのがいいですね



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

オリンピック出場決定!

バレーボール女子がRioオリンピック出場を決めました

昨日のイタリア戦に負けはしましたが、

フルセットに持ち込むことにより勝ち点1を得ての4位確定です

今日はオランダと最後の試合

オリンピック出場は決まりましたが

最後まで日本らしい試合をしてくれることを期待しています

もちろん私は会場でその試合を見届けてきます

応援うちわを作りました

IMG_2403_convert_20160522135905.jpg

IMG_2404_convert_20160522135922.jpg

そして玄関もバレーモードに

IMG_2392_convert_20160522135835.jpg


では応援に行ってきます





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

バラも満開です

今我が家のバラも真っ盛り



玄関先のバレリーナも毎年たくさんの花をつけて楽しませてくれます

FullSizeRender_convert_20160521101043.jpg


我が家の庭やバラはとても及びませんが

友人のDEKOさんのお宅のお庭は素晴らしいです

今日明日とオープンガーデンをしています

お近くの方はぜひ足をお運びください→http://dekoyorimiti.blog23.fc2.com/blog-entry-1498.html

私も今日行ってきます



昨日は母の87歳のお誕生日でした

FullSizeRender3_convert_20160521101121.jpg

家族でささやかなお祝い

足が不自由で年々歩くことが難しくなっていますが

元気にお誕生日を迎えられたことは幸せです





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

Let's go to Rio!!!

風薫る5月・・・

バレーボール女子のオリンピック最終予選が始まっています

初戦ペルー、2試合目カザフスタンにストレートで勝利し、

白星スタートを切った全日本ですが、

ここから大事な試合が始まります

明日の韓国戦、明後日のタイ戦に勝つことが

アジア代表になる最低条件です

そのために私は明日、明後日と連日応援に行きます

まぁ、私が行かなくても勝つ時には勝つんですが・・・


木村沙織デザインのブスカワをコンセプトとしたTシャツ

P1030500_convert_20160516175427.jpg


そしてこんな応援グッズを作りました



布をカットするために買った、スキャンカットがいい仕事をしてくれました


他にすることあるでしょう?という状態ですが

決まるまではテレビの前から離れられません




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

五月晴れ

暑いくらいのとてもいいお天気です

この時期は新緑とお花がいっぱいで、とても気持ちのいい季節です。


昨日から三越日本橋本店にて「お江戸日本橋キルト展」が始まっています



私の小さなキルトも菅原順子先生のグループに展示させていただいています。

P1030483_convert_20160512103433.jpg 57㎝×57㎝

昨年末にお題をいただき、実際にお店に行ってイメージをつかみ

先生とご相談しながら完成させたキルトです

グループ展示ということで全体のバランスもあるし、

とても気を遣って作りましたが

それはそれでいい経験をさせていただきました

まだ見ていないのですが、どんなふうに展示されているか楽しみです




我が家の庭もバラが咲き始め、水やりや消毒などのお世話も大変になりますが

1年のうちで一番賑やかになっています

P1030498_convert_20160512103605.jpg

P1030494_convert_20160512103522.jpg

P1030497_convert_20160512103349.jpg

P1030495_convert_20160512103324.jpg

P1030499_convert_20160512103404.jpg




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

酔っぱらちゃった(^_-)-☆

GW最後の締めくくりは母の日

今夜は母の好きなステーキに (私も好きですが)



黒毛和牛のサーロイン美味しくいただきました 

大きすぎてお皿からはみ出ています。


そしてワインも美味しくいただきました

お肉が美味しすぎて、ちょっと飲みすぎ・・・

片づけてくれる人もいないので、フライパンを洗って、お米をといで

あとは食洗機にお任せ



長女には欲しいものを伝えてあります

そのうち届くでしょう

次女は昨日電話で「明日母の日だね~」と言っていたので

「365日いつでも受け付けています」と伝えてあります


娘として、母として・・・今日一日終わります



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

夢の国から日常へ

お天気に恵まれた5日、夢の国ディズニーランドへ行ってきました



シーに行ったのは6年前、ランドは何年ぶりかしら?

孫が一緒でなかったら、もう行くことはなかったかもしれないですね。

8時開場から夜9時までよく遊んできました


3歳の孫は大喜び\(^o^)/

ティーカップは5回、メリーゴーランドは2回

イッツアスモールワールドも2回🎶

ジャングルクルーズやウエスタンリバー鉄道はちょっと固まっていましたが……


3ヶ月の孫にとっては迷惑だったかもしれませんが

パレードなどは目を丸くして見ていました👀


大人も疲れましたが、楽しい1日でした^ - ^



昨日娘親子も帰って、いつもの単調な日常に戻りました。

この2週間針も持たず、ミシンも踏まず、布さえ触っていません😥


5月はまた楽しい予定がいっぱいです🎶

また孫に会える日まで自分の時間を楽しみましょう🎶





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

GW真っ只中

ゴールデンウィークの真っ只中

天気予報よりもお天気が良くなりました

今日が何曜日なのか日にちの感覚もなくなっています。

朝から2回の洗濯、買い物、お昼ご飯、洗濯物を取り込み

やっとパソコンに向かうも孫がお昼寝から起きて・・・

楽しく忙しいGWを過ごしています


2日にはお友達のキルト展へ

『藤村洋子と仲間たち、その弐』です。



おひとりおひとりのキルトに込めた思いを感じたキルト展でした

IMG_2227_convert_20160504153216.jpg



昨日は孫のお誕生会その弐です。

いえいえ、その弐どころかお誕生会4回もやっています。

サンリオピューロランドでお祝いしてもらって、家でお祝いして

保育園でお祝いしてもらって、

そして昨日は不二家レストランでペコちゃんにお祝いしてもらいました

IMG_2233_convert_20160504153318.jpg

次女のところのわんこともやっと仲良くなれました

IMG_2243_convert_20160504153342.jpg


明日も予定があります

GWは私も一緒にいっぱい遊んじゃいます




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR