2泊3日香港の旅

26日~28日  2泊3日で香港に行ってきました

今回は5年ぶり9回目の香港です。

夫が香港に赴任して13年、4月末で帰国となりました。

引っ越しの手伝いです。

なので観光はちょっと

でもビクトリア・ピークは外せません。



IMG_2191_convert_20160429174633.jpg

ここからの夜景は100万ドルの夜景

何回か行っていますが、最後にもう一度

この日は曇っていて景色はよくありませんでしたが・・・


そして今回いろいろ調べて手芸材料を売っている

シャムスイポーという街に行ってみました

IMG_2173_convert_20160429174430.jpg  IMG_2174_convert_20160429174449.jpg 

IMG_2177_convert_20160429174529.jpg 

リボンやテープなどを扱っているお店・・・日本の浅草橋のような問屋街です。

小売りもしてくれるようなのですが、

広東語がわからず何も購入してきませんでした

IMG_2175_convert_20160429174605.jpg

布はこのように見本があって、注文して中国から数日後に送られてくるようです。

見て歩くだけでやっぱりワクワクしますね


そして食べ物編

IMG_2184_convert_20160429174720.jpg

糖朝の飲茶

IMG_2197_convert_20160429174750.jpg

シャングリラホテルのバイキング

しっかり食べてきました


今回は珍しく旅のお供のチクチクは持って行かなかったので

明日からは少し針を持たなくては・・・


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

生徒さんの作品とお食い初め

昨日は自宅教室土曜クラスの日でした。

今年初めに白内障の手術をされて、

しばらくお休みをしていた I さんもいらっしゃって

3人でにぎやかになりました

ゆっくりマイペースで進めましょう。


Sさんのステンドグラスは完成しました



パッチワーク通信社の『花のステンドグラスキルト』の中の図案をもとに

ご自身でアレンジして作られました。

周りは黒で囲むのが多いですが、

エンジ系の額縁にしましょうと提案させていただきました


Kさんはハワイアンのサンプラーを作る予定なので

試作品2点です。

P1030482_convert_20160424204113.jpg

ベースの色で悩まれていたので、左側のグレーをお勧めしました

作りたいパターンを9枚型紙まで作っていられて、配色のご相談にのりました

これで早速作り始められますね


そして今日は孫のお食い初めと3歳のお誕生日(本当は昨日ですが)

IMG_2158_convert_20160424210739.jpg

立派な鯛の尾頭付きにお赤飯

IMG_2159_convert_20160424210752.jpg

そして“Happy Birthday”と“祝 100日”の二つのプレートののったケーキ

子供の成長を願う節目のお祝いをしてきました




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

風雨の中

今日は約束していた高尾山ハイキング

ずっと天気予報ではマークがついていたのですが

朝は雨が降っていなかったので予定通り決行

高尾山口に着いて、歩き始めたらポツリポツリ

でもせっかくハイキングに来たのだからとケーブルカーやリフトには乗らず

下から歩いて登りました

ケーブルカーが日本一勾配の大きなケーブルというだけのことがあって

さすがに登りはきつかったです(>_<)

でも途中で天狗焼きというお饅頭を食べたり、薬師院で小銭を洗ったり

いろんなお願いをして楽しみながら頂上を目指しました。

お天気が悪かったので景色は全く悪かったのですが

この辺に富士山が見えるはず

IMG_2122_convert_20160417204512.jpg

途中の薬師院で

IMG_2121_convert_20160417204431.jpg

もちろん来月のバレーボール最終予選でリオオリンピックの切符をつかめるようにとか

個人的なお願いも・・・

願い事を唱えながらこの輪をくぐります。

少しのお賽銭でお願い事が多すぎですね。


IMG_2119_convert_20160417210133.jpg

「懺悔!懺悔!」と言いながらこの石ぐるまを回すのです。

IMG_2120_convert_20160417204302.jpg

「自らの心を見つめ直したうえで、身も心も新たな気持ちで明日からの人生を精一杯ご精進ください」

と書いてありました。

ここで懺悔してきたからか、帰ってきてから38度の熱が出てしまいました

頂上で雨と強風の中おにぎりをほおばり

12時ちょっとすぎには帰路に着きました

雨風がひどくて電車も遅れていたので

雨宿りと称してファミレスでお疲れさん会

IMG_2123_convert_20160417204539.jpg

疲れたけれど心地よい疲れです。

もともと娘が小学校のときのバレーチームの仲間たちですが

子供が大きくなっても20年来の付き合いで、こうして楽しんでいます

次は秋ごろ奥多摩の山へ・・・



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

お見舞い申し上げます

昨晩寝ようとしていたとき、スマホに届いた防災速報

慌ててテレビをつけて・・・

それから眠れなくなってしまいました

数分おきに起きる大きな地震

テレビの『緊急地震警報』のチャイムとスマホに届くメール

ここ東京は何も揺れるわけではないので

テレビは止めればいいし、スマホもメールが来ないように設定すればいいだけの話なのですが

実際にあの揺れを体験している人たちはとても怖い夜だったと思います。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

そしてこれ以上の被害がおきないことをお祈りしています。



平和な日常生活を送れることに感謝して・・・

抱えていたやらなくてはいけないことが、ちょっとひと段落したので

1月の東京ドームで買ってあった

『セルフィッシュさん』の布を使ってバッグを作りました



後ろは大きなポケットにサングラスのアクセント

IMG_2118_convert_20160416225312.jpg

そして庭仕事も

IMG_2110_convert_20160416225628.jpg

IMG_2114_convert_20160416225449.jpg

IMG_2112_convert_20160416225551.jpg


いつどこに起きるかわからない地震

予知はできないと思いますが、遭遇してしまったときどう行動したらいいか

心構えと準備はしておきましょう。

明日は悲しいニュースが少なくなることを願って、今夜は早く寝ます




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ボルティモア完成!

桜も見納めかと思い、いつものウォーキングコースを散歩してきました



今日の強風にも負けず、まだまだ頑張っています

P1030477_convert_20160409205238.jpg

桜吹雪の中をゆっくり春を感じながら・・・



土曜クラスのお二人はボルティモア完成しました

P1030468_convert_20160409204208.jpg

Kさんは青のバインディングで締めました


P1030470_convert_20160409204307.jpg

Sさんはほかの色は入れたくなかったので、

ベース布と同じパイピングコードで仕上げました

P1030472_convert_20160409204328.jpg


お二人ともバー通しもついて完成です

一応裏にお名前と完成年月を縫いつけておくように指示させていただきました。

全体写真は撮れませんので、来年予定している作品展でお披露目します



Sさんは同時進行のステンドグラス

P1030473_convert_20160409204435.jpg

前回一か所間違って黒い布を切ってしまったところがあったので

何とかごまかそうと思っていたのですが、

全部やり直してきました  潔いです



ほかの人も順調にボルティモアを進めていらっしゃいますが

来年の作品展にそれだけでは形にならないので

これから1年それぞれのものを作り始めることになります

楽しみです





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

気持ちも新たに

昨日の私の誕生日には

たくさんのメールやコメントをいただきありがとうございました。

また1年、無事楽しく過ごせたらいいな🎶と思った4月のスタートです

当たり前ですが毎年桜が咲くと年を取ります。

だからなのか桜にはかなり思い入れがあります

いつかは桜をテーマにしたキルトを作りたいと思っています

昨日は4月1日に89歳になった父と合同のお祝い

二人合わせて150歳です(合わせる意味はないけれど・・・)



妹がケーキを買ってきてくれたのですが、

「ローソクは何本にしますか?」と言われ、困ってとりあえず5本で(笑)

IMG_1975_convert_20160405220022.jpg

親子4人水入らずでささやかな夕食



今日は花冷えの寒い日でしたが、上野の東京都美術館の『キルト日本展』へ

諸先生方の作品を見て、たくさんの刺激をもらってきました

頑張ろう!という気持ちと、まだまだ私はダメだなという落胆と・・・

いずれにしても、キルトからもらうパワーは生きる力になります(大げさかな?)

上野の桜も寒さのおかげでまだ満開

IMG_1980_convert_20160405215552.jpg

友人との久しぶりのランチとおしゃべりでリフレッシュして

IMG_1984_convert_20160405220053.jpg



さぁ~~ 頑張ります



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

大量生産

今日の雨で今年の桜も終わりかしら?

でもこれからいろんなお花が咲き始めるので、とても楽しみです


今日はミシンでペーパーピーシング

大量生産です

P1030466_convert_20160404165606.jpg

準備さえしておけば、ミシンで縫ってアイロンかけて、カットして・・・

またミシンで縫って・・・

それでこんな状態になっています。

ミシンとテーブルを直角にくっつけて、

座ったままでミシンから、アイロン、カットとできます。

どれだけ横着なのでしょう


ここで登場する回転アイロン台

P1030467_convert_20160404165405.jpg

これは友人のMAYUさん考案のアイロン台。

自分で簡単に作れます

私もたくさん作って生徒さんにプレゼントしましたよ

MAYUさんは最近ネットショッピングも始めて、

このアイロン台のキットも扱っているようです→Quilt Salon

このほかにも小物やキットもあるので覗いてみてくださいね。


さて、私は座ったままでカタカタ続けます




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR