お花見気分で🎶

今日はいつものウォーキングコースの半分を

カメラ片手に歩いてきました



この辺りはまだ5~6分咲き

でもいつもよりお散歩している人も多く

お花見しているグループもありました。

P1030446_convert_20160331205742.jpg

せっかくカメラを持って行ったので、たくさん撮りましたが

芸術的な1枚

P1030449_convert_20160331210056.jpg

だた逆光なだけですが・・・

P1030455_convert_20160331210016.jpg


帰ってきて家の玄関先の花たちも・・・

P1030460_convert_20160331205542.jpg



明日からは4月です

年度初めですね。

新たな生活が始まる人も多いことでしょう。

私は何も変わらないけど、心新たに4月を迎えましょう



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ボルティモア進んでいます

やっと暖かくなり、桜も満開を迎えています


水曜日の生徒さんお二人はマイペースで進めています。

それでいいんですよ!

それぞれご都合もあるので、ご自分のペースで進めていきましょう


Yさんは13枚のブロックで200㎝近い大きなタぺになります

本体部分に合わせてシックな色合いのボーダーのアップリケ

ちょっとあっさりしていますが、全体のバランスから見るといい感じになると思います。





Eさんのボーダーは繰り返しのアップリケ

IMG_1960_convert_20160330203915.jpg

こちらもキルティングの部分が多くなりそうですが・・・

お二人ともとりあえず一辺作ってみました。

Eさんは作ってみたら

向かい合う辺は図案を逆にしないといけないことに気がつきました

また最初に作ったころの葉っぱの色が、

同じ緑が多かったということにも気がつき、いくつかほどいて直しています。

今ではアップリケも上手になり、

ほどいてやり直すこともそれほど苦ではなくなったのかな?



IMG_1958_convert_20160330203510_20160330204100768.jpg

IMG_1957_convert_20160330203453_201603302040599a6.jpg

アマリリスがよく咲いています。

明日は少し庭仕事をしようかな~と思っています

針も持たなくてはいけないし、ミシンも踏まなくてはいけないのに

このところちょっと遠ざかっています

なぜかやる気にならない・・・




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

17㎞完歩しました(^_^)v

今日はちょっと肌寒かったものの、歩くにははちょうどいい気候

雨にも降られず、無事17㎞完歩してきました



途中2回のトイレ休憩&へそ饅頭のおやつタイムがありましたが

3時間40分でゴールです

IMG_1945_convert_20160327204942.jpg

誘ってくれた友に感謝と頑張った自分にエールを送りましょう



もうしばらく歩かないと思っていましたが

また来月高尾山登山を計画してくれて

まだまだ歩かないといけませんね



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

青のボルティモア

今日の自宅教室 Kさんは法事のためお休み

Sさんお一人でしたが、ボルティモアのキルティングをやり直してきました



本体とボーダー部分がスッキリきれいにつながりました

前回やり直しを指示した時は頭が痛くなったとおっしゃっていましたが

こうしてでき上がってみると、

やっぱり直してよかったとご本人も納得していました

周りのコードパイピングも手縫いでしっかり縫ってきました

P1030420_convert_20160326213332.jpg

あとは裏の見返しをまつると完成です


同時進行で進めているステンドグラスは百合です。

P1030421_convert_20160326213407.jpg

もうすぐお花の部分が出てきますが、

白で汚れるから最後にするとおっしゃっていました



明日はいよいよ17㎞ウォーキング

今日は軽く歩いて来ようと思っていたのに

やはりいつの通りのコース1時間6㎞歩いてきました

私の歩く川の土手は今日から『さくら祭り』

提灯がぶら下がり、公園にはテントの屋台

ちょっとお花見には早いし何より寒いと思うのですが

ブルーシートを広げて楽しんでいるグループもいくつかありましたよ

寒いけれど桜は一昨日より昨日、昨日より今日のほうが確実に開花は進んで

だいぶピンクっぽくなりました

IMG_1942_convert_20160326213135.jpg

今日の空・・・曇り空です。

IMG_1943_convert_20160326213213.jpg

明日が終わるとまた歩かなくなってしまいそうですが

来週も桜を見に歩きましょう




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

アメリカへ行ってらっしゃい♪

今日は一転肌寒い日となりました。

それなのに花粉症がひどくて、ティッシュの箱が手放せませんでした

普通ひどい日もお化粧をして人と会う時は何ともない風を装えるのですが

今日はミシンキルトのお教室だったのに

グシュグシュでまったくダメなな私でした

Kさん、ごめんなさいm(__)m


Kさんがミシンキルトを習いたいと始めたのが昨年の3月

ちょうど1年経ちました

お仕事をされながらお忙しいのにミシンキルトに興味をもたれて

真面目にミシンに向かっています

先月お話までしかできなかった『ストリップピーシングで作るパターン』の

アングルカットの組み合わせをご自宅で縫ってこられました。

P1030415_convert_20160324204547.jpg

パイナップルのファンデーションピーシングも以前ご自分で縫っていたということで

これも布を変えて縫いためていくことにしました

半紙にパターンを描いています

P1030416_convert_20160324204623.jpg


今日は『カット&ソーで作るフリーピーシングノブロック』を縫いました

P1030417_convert_20160324204648.jpg

これは4枚をつなげて、ボーダーをつけクッションカバーになるかしら?


テクニックとしては資格所得コースの高等科までお伝えしました。

まだ不十分なところはあるし、

フリーモーションは練習を積まないと上達しないものですし・・・

未熟な私のミシンキルト第1号の生徒さんです

これからは少し作品を作ろうと思っています。

30’sの復刻版の布をたくさんお持ちのようなので

それを使って、『パーツを組み立てて作るトラディッショナルパターン』を縫いためましょう。

私も試行錯誤ですが一緒に楽しみたいと思っています



そして忘れてはいけない アメリカへキルトを送りました



4月20日~23日にアメリカケンタッキー州パデューカで行われる

AQS Quilt Weekのセミファイナルに残っているからです

入賞は無理でしょうが入選しただけで十分満足ですし、

多くの方に見ていただけることはとても嬉しいことです

私は行けませんが、「頑張ってね」と娘を送り出すような気持ちで送りました




IMG_1934_convert_20160324205230.jpg

IMG_1935_convert_20160324205306.jpg

今日の桜と夕焼けです。

花粉症辛いですが約1時間6㎞のウォーキング続けています



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

桜が咲きました

3連休初日から4泊5日で娘親子が来ていました

ばぁばは忙しいけど楽しい時間を過ごしました

近くの動物園に行ったり・・・





今回は私の両親とのスタジオでの撮影が大きな目的でした

fc2blog_20160323203152405.jpg

二人ともご機嫌で撮れましたよ


またいつもの生活に戻ったのでウォーキング再開

桜が咲き始めました

fc2blog_20160323203101e48.jpg

今日みたいな陽気が続けば一気に咲くのでしょうが

明日からは寒の戻りの予報

開き始めた桜も閉じてしまいそう・・・

それだけ長く楽しめるということですね

毎日桜を楽しみながらウォーキングしましょう




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

暑さ寒さも彼岸まで・・・

急に暖かくなりました

そして花粉もたくさん飛んでいます

でも花粉の種類がちょっと違ってきた気がします。

私はヒノキの花粉症もあるので、5月の連休明けくらいまで辛い日が続きます


寒いからとか、花粉が飛んでいるからとか言い訳しながら

ウォーキングをサボっていましたが

10日後に本番が迫ってきたので、また歩き始めました

花粉を胸いっぱい吸い込みながら・・・

確かに春は近づいていました

まだ色づきこそしていないものの

桜の蕾もずいぶん膨らんでいましたよ!



あと1週間くらいで咲き始めるかしら


今日の夕焼け

IMG_1878_convert_20160317215416.jpg

IMG_1881_convert_20160317215439.jpg

秋の夕暮とは明らかに空気が違いました。

ちょっと汗ばむ気持ちのいいウォーキングでした


今日はお彼岸の入り、毎年春秋に父と母と3人でお墓参りに行ってましたが

今母の足の調子が悪いので、今日は私一人で行ってきました。

fc2_2016-03-17_20-49-03-014.jpg





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

春なのに・・・

昨日は3.11

あれから5年経ちました。

それぞれいろんなことを感じて過ごした1日だったことでしょう。

あの日のことはみんな覚えています。

自分がどこで何をしていたか・・・

当たり前だと思っていた生活が当たり前でなくなった日です。

この5年を長く感じた人、短く感じた人それぞれだと思いますが

確実に時間は過ぎ、前に進んでいるはずです。

今を大切に生きていきたいと改めて思った1日でした。


それにしてもまだまだ寒い日が続いています。

春はいつ来るのかしら?

生徒さんSさんはボルティモアのキルティングが終わりました



ブロードの生地で縫いにくかったでしょうが、頑張りました

しかし、本体とボーダー部分のキルトラインを別々に描いたので

ずれているところが何ヵ所かあります。(写真の左下)

これはOK出せません

私としては珍しく(?)やり直しを指示させてもらいました

大体のことは大目に見ていますが、これは気持ち悪いので許せません。

全部解かなくていいので、やり直してもらいます。

そしてコードパイピングで仕上げるので、

サンプルをお見せしながら説明しました。

Sさんは次の作品としてステンドグラスも進めています。

リバースアップリケの手法なので、今日は黒い布がのって、

しつけ糸で縫うラインをぐし縫いをした状態まで進んでいました。

前回の配色布を置いた状態の写真を載せておきます。

P1030396_convert_20160312204754.jpg

本を参考にお花を追加して縦長に図案を変更しています。


Kさんもキルティングは終わり、今日は成形

ご自分でカットするのは怖いからと、

ご一緒にロータリーカッターで切りそろえました

P1030409_convert_20160312204937.jpg

やっぱりハサミよりロータリーカッターのほうがきれいにスパっと切れますね

パイピング用の布もカットしていきました


生徒さんも頑張っています。

私はやらなくてはならないことを書き出して、

予定を組んでみたら時間が足りそうもありません。

明日から・・・いいえ、今夜からダッシュで頑張ります。


P1030407_convert_20160312204838.jpg

これは先日ミシンで縫ったもの

配色でまったく違ったものに見えます。

さて、これは何になるのかしら・・・



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ハウス3軒建ちました

急に春めいてきましたね


先日のパデューカ入選に際しましては、

多くの方からコメント、メールをいただきましてありがとうございました。

頑張って仕上げた甲斐がありました

キルトに対する評価というより、頑張った自分へのご褒美

そして今後も頑張りなさいというエールだと受け止めています

今回は諸事情によりアメリカに行くことはできませんが

キルトだけ多くの方に見てもらうため送り出します

なので私は浮かれることもなく、淡々と次のキルト製作に取り掛かっています。


明日は2ヵ月ぶりのキルト塾なのですが、あまり進んでいません

ここからのまとめ方でまたしばらく悩むことになるかも・・・



仕上がったのはお友達のアニーバーサリーキルト『ハウス』3人分です



赤のハウスも可愛いね


道端で見つけた雑草にも春を感じます

fc2_2016-03-08_23-27-28-625.jpg
オオイヌノフグリ

fc2_2016-03-08_23-28-56-275.jpg
蕗の花




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

パデューカ入選しました!

CONGRATULATIONS! 

朝一番のメールチェックでこの言葉を見つけました

このメールを待っていたんです

AQS(American Quilter's Society)のパデューカで行われる

キルト展に入選しました



タイトルは『SUMMER LIGHT』(夏の光の中で) ハンドキルト部門

一昨年に続き2度目の入選です。

このキルトは3年かかってしまいましたが、

一針一針思いを込めて仕上げたものです。

昨年の夏、主婦業を放棄して頑張った甲斐がありました


運が良かったのか、奇跡だったのかは分かりませんが

こうしてセミファイナリストに残れたことはとても励みになります

多くの方に見ていただけることはキルター冥利ですね


周りの友人からもアドバイスや

たくさんの励ましの言葉をいただいてできたキルトです。

手抜き家事に我慢して、好きなことをさせてくれている家族にも感謝です。

まだまだ未熟な私ですが、これからも針を持てることに喜びを感じ

さらに精進しなくては・・・と思いました。


今日はこのメールは確認したものの

1日中出かけていたので、添付ファイルもよく確認していません。

オンラインで処理しなくてはならない事務的なこともあるのですが

なにぶんにも英語なので、さーっと読み進むこともできず・・・

これからゆっくり処理します。


そしてキルトを送る期限を忘れないようにしないとね(^_-)-☆




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR