薔薇の剪定

土日はパパが来てくれるので、基本ばぁば業はお休みです

もちろん洗濯、炊事等の主婦業にお休みはありませんが・・・

昨日はミシンキルトの研究科へ


今日は庭仕事を少し

今年の異常な気温のおかげで

先日の雪が降るまで元気に咲いていたバレリーナ

まだ蕾もありましたが、ちょっと可愛そうな状態になってしまいました



そこで剪定、誘引、寒肥という冬の間にすべきことをしました

fc2_2016-01-31_22-52-59-604.jpg

素人の剪定ですが、春にはたくさんの花を咲かせてほしいです

庭にはスノードロップや水仙が咲いています

fc2_2016-01-31_22-53-34-986.jpg

fc2_2016-01-31_22-54-15-727.jpg


春はすぐそこまで来ています

明日からは2月・・・

2月は逃げると言われていますが、追いかけて 追いかけて




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

毎日楽しんでいます♪

娘親子との生活も10日

お互いに生活のペースもできて、

少しは楽しめる気持ちの余裕もできてきたようです

babyはよく飲んでよく寝てくれます

ここ2、3日は自己主張するように大きな声でよく泣きます

それでも2人目の子はなぜ泣くのか大体の見当もつき

ママの対応も慣れたものです

一方上の子への対応は初めてなので、迷うことも多々あります。

小さいなりにお姉さんぶって一生懸命お世話したりお手伝いしてくれるのですが

やはりまだ3歳前、何でもないことにぐずって泣いてみたり

授乳中に限ってママに何かしてほしくて駄々をこねてみたり・・・

そんな時はばぁばでは役に立ちません

微妙なお年頃です。


ばぁばは毎日午前中はどこかへ連れ出します



fc2_2016-01-29_22-20-31-300.jpg

地域の子育て支援センターや暖かい日は近くの公園へ・・・

今日は雨だったのでショッピングモールの遊戯施設へ(有料)

たくさん遊べば午後はお昼寝してくれます

今日はお昼寝しそびれてしまったので、

夕方お風呂に入れて8時には寝てしまいました。

というわけでやっとパソコンに向かっています



東京ドームもあっという間に終わってしまい

1回しか行けなかったのはちょっと心残りです。

作品集を見ていると、見落としているものや

もう一度実際に見たい作品がたくさんあります

一応買ってきたものを記録として残しておきます。

P1030315_convert_20160129221134.jpg

作ろうと思っているものの材料として大島紬

4m欲しくて、お店の人も探してくれたのですが3枚しかなくて

無地を2メートル買ってこれで何とかしたいと思います。

P1030313_convert_20160129221108.jpg

こちらはセルフィッシュさんで買ったコブラン織の布

お友達が作っていて以前から気になっていたので

裏側の布や持ち手、アクセントのメガネも買って、すぐ作れる状態です。


帰りがけに通りかかったジョアンさんで

P1030316_convert_20160129221155.jpg

ファスナーネックレスのキットです。


今回は厳選してこれだけ

時間がなかったということもあるけれど、今必要な布はないからね(^_-)-☆


今年はミシンもハンドも頑張ろう!と意気込んで迎えた2016年ですが

1月も終わるというのになかなか思うように針が進まず、ちょっと焦っています

でも可愛い孫と過ごす時間は今しかないので

その貴重な一瞬を楽しんでいます




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

東京ドーム行ってきました♪

大寒波に震える日本列島

東京は快晴でしたが、大雪のところは大変でしたね。


今年は諸事情により、東京ドームの『東京国際キルトフェスティバル』には

今日1日しか行けませんでした

10時前に着いたので、まだ空いていました



日曜日は出足が遅いのかもしれません

12時までが勝負と思い、夢中で見て回りました

制作のためのヒントをもらって

ちょっとお買い物もして・・・

お友達とも会うことができました

短い時間でしたが、気分転換にもなり

刺激をたくさんもらった充実した時間でした



P1030270_convert_20160125004307.jpg

鷲沢先生の言葉ですが、先生が点なら私はチリにもならない

それでも生きた証にキルトを作る・・・

今日の心に突き刺さった言葉でした



可愛い孫たちのために明日もまたがんばろう

fc2_2016-01-25_00-40-42-776.jpg  生後9日



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

First touch

本日2人目の孫が退院してきました

上の孫は病院ではガラス越しでのご対面だったので、

初めて赤ちゃんに触ってみました

fc2_2016-01-20_01-35-18-398.jpg

小さな手

小さな足

fc2_2016-01-20_01-36-42-088.jpg


ずーっといろんなことを我慢してきたけど

今夜はママと一緒に安心して寝ています

まだまだこれからいろんなことがあるでしょうが

姉妹仲良く元気に育ってほしいと願うばぁばです


fc2_2016-01-20_01-38-41-185.jpg




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

忙しくなります

暖冬、暖冬と言っていましたが、やはりそれなりに寒くなりました

1月も半分終わってしまいましたが

今週からやっと動き始めました


水曜日はキルト塾

2ヵ月に一度になったのに、あまり進んでいません

でもこれから先の進め方のお話をしてきました。

ほかの方の作品を見るのはとても刺激になり

あの空間・時間は私のモチベーションを上げるのに必須の場所です


そして木曜日、今年初めての自宅教室・・・ミシンの生徒さんKさんです

昨年末に完成したクリスマスタぺです



EQ6で配色を決めてその通りに縫っていただきました。

スッキリときれいに縫えています

私のと並べて記念撮影

P1030302_convert_20160116205040.jpg

布使いでずいぶん感じが変わります。

そしてテッセレーションをやりたいとのご希望で

P1030303_convert_20160116205326.jpg

あとはご自宅でつないでいただきます。

そして今年はフリーモーションを習得していただこうと

縫い始めや縫い終わりのご説明とデモンストレーション

ちょっと体験していただき、フリーモーションの難しさを感じていただきました。

フリーモーションはたくさん縫わないことには上達しませんからね

私もまだまだです(>_<)


そして今日土曜日はハンドのお教室

P1030304_convert_20160116205354.jpg

Sさんがトラプントをしたいと、

鷲沢先生のキルトライン集のデザインでホワイトキルトを作りました

そしてお正月ものがないからと、ご自分で考えて作られました。

P1030305_convert_20160116205419.jpg

羽の丸はプラボタンをくるんでいます


Kさんはボルティモアのキルティングを頑張っています

P1030306_convert_20160116205443.jpg

丁寧にキルティングされています

ラインがちょっとずれているところを指摘させていただきました。



長くなってしまいましたが、今週はうれしいことがありました

15日に長女のところに2人目の孫が生まれました

fc2_2016-01-16_20-52-30-122.jpg

3610グラムの大きな女の子です

fc2_2016-01-16_20-53-15-016.jpg

こちらはママである私の長女が生まれたときの写真

ほっぺがふっくらしているところがそっくりです(^_-)-☆

来週から孫2人連れてこちらに帰ってくるので、私も忙しくなりそうです




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村



パッチワーク三昧

松の内も明け、世の中とっくに日常に戻っていますね

私は今週はまだ自宅教室もなく、毎日自分の制作に集中しています


同時進行で進めているものが6個もあって

昨日は気持ちばかり焦りパニック状態に・・・

作業テーブルの上もごちゃごちゃ

そこでやるべきことの優先順位を考えて、

午前、午後、夜の3ブロックに分けて進めることにしました

続けてやった方が効率のいいものは1日とりかかりますが

飽きっぽい私にはこの方が集中できるかも


午前中はキルト塾のピースワークをミシンで縫えるところはミシンで




午後は明日のアップリケの準備

P1030299_convert_20160108205606.jpg


来週のミシンの生徒さんのために

テッセレーションの見本をプロセス写真を撮りながら作り

レシピも仕上げました

P1030296_convert_20160108203418.jpg


夜はチクチクハンドキルティング

すごくたくさんやったような気がしますが、

手は一つなのでそんなに進んでいません

1日にできる仕事には限度がありますが、

毎日少しずつでも続けていくことが大切だと思っています。



話は変わりますが

日光東照宮に三猿『見ざる、聞かざる、言わざる』というのがありますが

申年の2016年

私はいろんなものをたくさん見て、

いろんなことをたくさん聞いて、

たくさんおしゃべりして過ごそうと思っています 



明日からの3連休も今のところ予定はないので

自分の制作に集中します



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

食べ過ぎてしまったあなたへ

お正月美味しいごちそうを食べすぎてしまったあなた!

今年こそはダイエットしようと思っているあなた!

セブンアイ出版から12月31日に出版された

ビーズアップという雑誌のムック本に

次女が監修、モデルとして16ページにわたって取り上げていただいています。



P1030288_convert_20160104171703.jpg

よろしかったら書店、セブンイレブンで手に取ってみてください

母である私はどんどん太っているので、説得力がないのですが

年末年始帰省中も娘は庭で縄跳びをしたり、

腹筋ローラーでトレーニングをしていましたよ

P1030289_convert_20160104171727.jpg

そしてこのローラー私が使うようにって置いていきましたが・・・

私は2、3回やっただけで筋肉痛に (娘に言わせると贅肉痛だそうです)


平常の生活に戻りましたが

私は30日までミシンを踏んで、31日の年越しもテレビを見ながらキルティング

P1030285_convert_20160104171527.jpg

急いで仕上げなくてはなりません

今日の病院の待ち時間にはキルト塾のピーシングを

P1030286_convert_20160104171557.jpg

明日はミシン初めでしょうか

楽しい自分の時間が持てそうです



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます

2016年も2日過ぎてしまいました。

お天気に恵まれて、暖かく穏やかな日々を送っています。

この平和な時間が長く続くことを願います


年越しは次女とワンコがお泊り

1日は次女と新しくできたショッピングセンターへ


そして日付が変わってしまいましたが、今日2日は小塚家恒例の新年会

父と母が元気なうちは、孫たちが集まって来てくれます

長女一家が来れなかったので、今年は大人ばかり11人の新年会でした

fc2_2016-01-03_00-00-36-772.jpg

毎年私は箱根駅伝を見ながら準備をします

食べて飲んでしゃっべって・・・

みんな大人になったね

今年も1年それぞれのお仕事頑張ってね


明日は長女のところへ行ってきます



今年もよろしくおつきあいください



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR