今年も終わります

お正月の花も活けて、新年を迎える準備もほぼ終わり



今年は干支ものを作らなかったので、

多分12年前の申年に作ったであろうこんなものを飾ってみました。

P1030269_convert_20151230132001.jpg

あとは明日少しのお買い物とお煮しめを作って・・・


こんな年末になっても針を持ってチクチクしたり、ミシン踏んだりしています

幸せな時間です


今年は私にとって節目の年でした

自分ではまだまだ通過点だから・・・と思っていますが



体力には自信があったのですが、そこは年なりに衰えています

でも15㎞のウォーキングに挑戦したり、

そのためにトレーニングしたことはいい経験になりました

これは続けて歩かないと意味ないのですが、なかなか・・・


パッチワークに関しては、

ハンドもミシンもと欲張ってどちらも中途半端になってしまいましたが

来年も両方とも貪欲に取り組んでいこうと思ってます

もちろん私の体は一つだし、一日は24時間なので

どちらもやろうとすると費やせる時間に限りはありますが

向き合う時はどちらも本気100%の力で取り組むつもりでいます

どこに向かっているのか、何を作りたいのか・・・

迷った時期もありましたが先日古い友人に会ったら

「何かをやめる必要はないんじゃない? どちらもやっているうちに自分の進むべき道が見えてくる」

とアドバイスをもらいました

さすが長いつき合いなので私のことをよく知っている・・・

そんな言葉に後押しされて、

来年もいろんなことに挑戦してみようと思っています。



今年1年おつきあいいただいた皆さま、ありがとうございました

来年は還暦を過ぎて、新たなスタートの年です。

今までと変わりなく、よろしくお願いします。


最後に2015年のアニバーサリーキルトを

P1030273_convert_20151230132103.jpg



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

いまさらですが・・・

日本海側は大雪が降っているそうです

雪不足で困っていたスキー場にとっては恵みの雪

でもいくら慣れた雪国の人でも猛吹雪では大変ですね

関東地方はお天気に恵まれ、洗濯はよく乾くし

今日はちょっと寒くなりましたが、気温も高め・・・助かります


大掃除もひと段落したので、クリスマスタぺを仕上げました



いまさらですが、今仕上げないとお蔵入りになってしまいそうですからね

P1030267_convert_20151227202714.jpg

ミシンの生徒さんはまだフリーモーションをやっていないので

ウォーキングフットで直線のキルティングを入れていただきますが

私はちょっとフリーモーションを入れてみました


今年は早くからちょっこっと掃除をしていたので

最後に時間ができました

本当は換気扇やお風呂の掃除より大変な布や作業場所の整理があるのですが

それには目をつぶって(^_-)-☆

もう少しミシンカタカタしたら、ミシンのお掃除してオイルをさしてミシン供養

ハンドのピーシングの布もカットして、チクチクの準備

テレビを見ながらハンドキルティング


楽しくゆっくり年越しの準備をしましょう




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

メリークリスマス♪

今日はクリスマス

クリスチャンではないけれど、サンタさんは来ないけど・・・

クリスマスはなんだかうれしいですね

間に合わなかったけど、クリスマスタぺのキルティングしています



先日のクリスマスパーティーの時、

2階から私の作業テーブルを1階に下ろしてしまったので(お正月までそのままにしておきます)

床にキルト綿を広げてカット

fc2_2015-12-25_17-26-32-396.jpg



今日は12月末にしてはとても暖かかったので、午前中は庭仕事

落ち葉を掃き集めたり、薔薇を軽く剪定したり・・・

陽も当らない北玄関の前のバレリーナもまだ咲いています

fc2_2015-12-25_17-29-00-146.jpg 


fc2_2015-12-25_17-33-18-409.jpg 花たちも春を待っています 

fc2_2015-12-25_17-34-06-731.jpg  fc2_2015-12-25_17-31-56-916.jpg

午後は年賀状を印刷して、今夜ひとこと添え書きします

25日までに出してくださいというのは郵便局の事情

でも小心者の私は何とかそれに間に合わせようと・・・

明日には投函できそうです


明日からはちょっと寒くなるそうです。

 


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


クリスマスパーティー

今日は我が家のクリスマスパーティー

S__22306825_convert_20151223213846_convert_20151223222525.jpg

S__22306827_convert_20151223214017_20151223223301a72.jpg

とりモモを14本も頼む家ってあるかしら~~

丸焼きにしてもいいのですが、取り分けが大変なので一人1本ということで・・・

ご近所のお肉屋さんのこのモモをみんな毎年楽しみにしています

ほかにはデリバリーのピザとお寿司

私は毎年サラダだけ


キッチンで娘たちと孫が何やら・・・

S__10313733_convert_20151223213629_201512232233337f4.jpg

S__22306826_convert_20151223213911_20151223223413ed4.jpg

チョコレートファウンテンを次女がアマ○ンでポチっとして、我が家へ送ってきました。

チョコやイチゴ、バナナ、マシュマロを用意するのは私ですが・・・

パーティーはこんなことも楽しいですね


ひとしきり食べて飲んでおしゃべりして

恒例のビンゴ大会

孫も一人前に参加して楽しんでいました。

「明日もぐるぐる回して遊ぼうね」と言ってました


そのあとはやっぱりクリスマスケーキですね

S__22306831_convert_20151223213949.jpg

S__22306832-1_convert_20151223221340.jpg

孫の大好きなキティちゃんとマイメロちゃんのケーキを

次女が東京駅大丸まで行って堂島ロールで買ってきてくれました



これでは痩せられません

1週間もするとまたお正月で食べ過ぎてしまいますね(>_<)

ダイエットはいつするのかしら



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

仕事納め

2015年も残すところ10日となりました

昨日のレッスンで今年のお教室は終わりでした。

Sさんは先日水曜クラスのYさんのツリーを見て作ってきました



ベルとリボンを私の在庫からお渡ししたので完成です

人のものを見て、ご自分で作ろうと思い実行したのは素晴らしいですね



教室のほうは仕事納めでしたが

本業である主婦としてはまだまだ仕事納めはできません

毎年やってくるこの年の瀬の慌ただしさは、いったい何なのでしょう?

新しい年が来るからって、何も変わらないのに

なんとなく大掃除をして、新たな気持ちで新しい年を迎えたい

普段からちゃんと掃除をしていれば、慌てることはないはずなのに・・・


それでも今年は11月ごろから少しずつちょっこっと掃除をしていたのですが

まだまだ終わりません

ワックスかけがあと四分の一残り、

お風呂場・トイレ・洗面所の水回り、換気扇が大きなところかな?

その前に年賀状も出さなくてはね



先日作った三角ポーチ・・・みんなお嫁に行きました

P1030225_convert_20151220210915.jpg

P1030226_convert_20151220211016.jpg




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

3つのクリスマスツリー


一つ目のクリスマスツリーは、目黒雅叙園のもの



百段階段で行われている『手芸で創る美の世界』に行ってきました

行くつもりではなかったけれど、招待券をいただいたので・・・

これはキルトは少なくて、いろんな手芸が展示されています。

編み物、レース編み、織物、トールペイント、刺繍、カリグラフィー・・・etc.

どんなものも極めるってすごいですね

一つヒントをもらってきたので、

これはこれで見に行って良かったかなと思いました

もちろん先生方のキルトもじっくり拝見してきました

fc2_2015-12-18_20-21-42-786.jpg



そのあとは浅草橋にお買い物に

年内最後ですね。

そして年明けは当分行けそうもありませんので、細々とお買い上げ

作ろうと思っているものの準備です。


そして東京駅へ

fc2_2015-12-18_20-23-08-595.jpg

丸ビルのツリーです

ここでミシンキルト養成講座の時のお友達と待ち合わせです


そこで落ち合ってKITTEへ・・・

ここで今日3つめのクリスマスツリー

fc2_2015-12-18_20-27-11-350.jpg

吹き抜けのロビーに高くそびえたつホワイトツリー

三者三様のクリスマスツリーでした


KITTEの5階京のおばんざいのお店《菜な》でお食事をしてきました

友達が予約してくれようとしたのですが、

いっぱいで5時前から並んで入りました。

fc2_2015-12-18_20-28-08-448.jpg

このほかにも湯葉のお刺身や生麩の田楽など、

身体に優しい年相応のお料理でした


丸の内のイルミネーションをふらっとみて、早めに帰宅しましたよ

fc2_2015-12-18_20-32-48-811.jpg




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ボルティモア頑張っています

12月も半ばだというのに、とても暖かい日が続いています

自宅教室の水曜日クラスは年内は今日で終わり

Eさんのボルティモアの8枚目が完成しました

P1030228-1_convert_20151216212051.jpg

花芯一つの布選びにもこだわって、素敵な花かごができました

引き続きあと1枚がんばってくださいね


Yさんは2013年の『キルトジャパン』を見て、

クリスマスツリーを作られました

P1030227_convert_20151216211123.jpg

とても可愛いツリーになりました

小さな残り布で作れます



今日のレッスンをちょっと早めに切り上げて、

土曜クラスの皆さんもご一緒にお食事会

fc2_2015-12-16_21-15-01-695.jpg

ホテルのランチビュッフェです

fc2_2015-12-16_21-13-18-522.jpg

今日はミシンキルトのKさんがご都合が悪くて参加できませんでしたが

皆さんと楽しくおしゃべりして、おなかいっぱいいただいてきました

この1年ボルティモアを中心に進めてきましたが

皆さん最初は苦手だったアップリケも上手になって

一人一人個性あるボルティモアができています

慣れるにしたがって、お花一つの布選びにもこだわり

またボーダーも凝ったものにしたいと、デザインを考えています



これで今年は終わりではなく、土曜日のクラスはまだレッスンありますが・・・


自分のキルトも進めましょう

あちこち中途半端になっていますが、

年内にそれぞれキリをつけたいと思っています




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

1泊2日神戸の旅

11日、12日とお友達6人で神戸へ行ってきました

目的はHappy Quilt Circleさんのキルト展です

サークルのメンバーさんのうちの一人こっとんふらわぁさんとは7、8年前からのおつきあい

遠く離れていて、実際にお会いできるのは年に1度のドームの時ぐらいですが

パッチワークという共通の趣味でつながった大切なお友達です。

今回の展示会はいろんな企画があって、参加型の展示会だったような気がします。

その一つ《ミステリーキルト》に参加させていただきました



60人以上の参加があり、その連絡等想像もできないような大きな企画でしたが

一堂に揃ったキルトを見るとそれぞれの工夫や、思い入れが感じられ素晴らしい企画でした。

この企画に参加したこと、そしてそれを見に行けたことはとても嬉しい経験でした。

こっとんふらわぁさんのブログはこちら⇒こっとんふらわぁ

私のミステリーキルトは

P1030203_convert_20151213214330.jpg

途中リタイアしたくなったこともありましたが、

可愛いアフタヌーンティーになりました



夜はこっとんふらわぁさんが案内をしてくださってルミナリエへ

一度は見に来てほしいと、あえて展示会をルミナリエ期間中に設定してくれたようです

P1030216_convert_20151213210504.jpg

P1030218_convert_20151213213457.jpg

P1030222_convert_20151213213533.jpg

神戸ルミナリエは阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意味を含めて行われているものです。

なおニュースにもなっていましたが、私たちが行った当日の早朝に強風で一部が倒壊しました。

もしかしたら中止かも・・・という中での無事開催でした


その後はおしゃれなお店でお食事

fc2_2015-12-13_21-40-27-077.jpg

fc2_2015-12-13_21-41-54-964.jpg


ホテルに戻ってからも、まだまだ仲間との話は尽きることもなく・・・

よく話しました

翌日は観光組と別れ、キルト塾のお友達のおうちにお邪魔しました

季節柄クリスマスのディスプレイの素敵なお宅でした

ここでもたくさんキルトの話などをして・・・



とても楽しく充実した一泊二日の旅でした

私の今迷っている気持にもたくさん相談に乗ってもらって

なんとなく今後の道が見えてきたような気がします


この旅でお世話になったみなさんありがとう

気がつけば、今年も残すところ2週間

さぁ明日からは現実の生活に戻ります(^_-)-☆



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

クリスマスタぺのリベンジ


先日作ったクリスマスのタぺの布合わせが気に入らなくて作り直しました

P1030212_convert_20151209182652.jpg

今度はエイトポイントスターが見えてきました

以前のと比べてみると

P1030209_convert_20151209182200.jpg

白の星は無理がありました

同じ布、同じパターンで作ったのに、まったくの別物

配色でこんなにも違うという見本として、これもとっておきます。

EQ6でもっといろいろ試してから縫えば無駄にはならなったかも~~~



本日の日没後の空

P1030211_convert_20151209182416.jpg

東京地方の今日の日没は16時28分

冬至の22日より今のほうが日没時間は早いそうです。

そのためか? 時間が過ぎていくのが早いです




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

久しぶりの更新です

先週金曜日はミシンキルトの生徒さんのレッスンでした

11月はお休みでしたので季節外れではありますが、

ハロウィンのタぺができあがりました

MFシートを貼って、ブランケットステッチのアップリケの練習です。

ボーダーをつけたので、30センチ×30センチくらいだったかしら(?)

ハロウィンは終わってしまいましたが、来年飾ってくださいね



生徒さんのクリスマスタぺも布をスキャンしてEQ6で配色を決めました

そして各布の必要枚数を計算して・・・

完成は年明けになってしまいますね


生徒さんが帰られてから、クリスマスのタぺの見本がどうしても気に入らないので

作り直すことにしました

繝・Μ繝シ2_convert_20151208205728

EQ6で星の布を濃い色に変えてみました

配色を変えていくつか作ってみたのですが、これで行こう!と決め

布をカットするところまではしたのですが・・・


翌土曜日は甥っ子の結婚式

日曜日はミステリーキルトの発送期限・・・

期限ギリギリで無事送りましたといきたいところですが

最後の最後に大チョンボ

バー通しのつけ方を間違えたみたい(>_<)

展示の時お手数をかけてしまうかもしれない・・・


そのHappy Quilt Circleさんの作品展はこちら

P1030206_convert_20151208205841.jpg

P1030207_convert_20151208205907.jpg

この作品展に私もお友達6人で行きます

いろいろな楽しい企画があるようなので、

お近くの方はぜひ足をお運びくださいね


まだクリスマスタぺは縫い上がっていませんが、

今度こそ納得のいくものになるかしら




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR