もうすぐ冬がやってくる・・・

先日お友達と久しぶりにランチをして、おしゃべりして

その後お友達が出展している刺繍展へ



刺繍はキルト以上にとても繊細なものです。

そして刺繍にもいろんな種類があって、とても興味深く拝見してきました

fc2_2015-11-29_16-31-21-294.jpg


そのあと私は少し足を延ばして、

人形町の柳屋さんにたい焼きを買いに行きました

fc2_2015-11-29_16-29-08-741.jpg

わざわざたい焼きを買いに行ったのには、ちょっと理由がありますが・・・

やっぱり一度は食べてみないことには・・・ね

12人くらい並んでいましたが、

1匹(1個?)ずつ焼くおじさんの手さばきを見ているのは面白かったです。

帰りの電車では膝の上がポカポカ温かくて、いい匂いがしていました

fc2_2015-11-29_16-30-35-487.jpg

たい焼き屋さんの向かいのお店のがんもどきが美味しそうだったのでそれも買ってきました。

fc2_2015-11-29_16-32-27-379.jpg





お出かけの話、食べるものの話ばかりになっていますが・・・

土曜日の生徒さんのクリスマスタぺも完成しています

P1030180-2_convert_20151129163619.jpg

Sさんのフェザースターのタぺは初めてトラプントを入れました。

引き続きホワイトキルトにトラプントとを入れたドイリーに挑戦することにしました。


Kさんはエイトポイントスターのタぺです☆

P1030179_convert_20151129162744.jpg

キルティングして飾りをつけたので、もうクリスマスが待ち遠しいですね


ミシンキルトの生徒さんにも同じものをミシンで作ってもらおうと思うので

私はEQ6で作ってみました

繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ_convert_20151129162643

もうこれで完成したような気になりますが

これからサイズやパーツの枚数を割り出して、レシピを作り実際に縫ってみます

ミシンならまだまだクリスマスに間に合うでしょう




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

5回目ミステリーキルト完成!

参加しているミステリーキルトも最後のお題です。



とても小さなパーツのティーポットと額です。

これですべてのパーツが終わり最後のまとめになります

まとまったものは展示会が終わるまで発表できませんが

可愛くまとめたいと思っています


ところで今日(もう日付が変わってしまいましたが)は、

手芸普及協会とキルトジャパン共催のジュディ シュベンダーさんのレクチャーを聞いてきました。

ジュディさんはアメリカパデューカにある「ナショナル・キルト・ミュージアム」のキュレーターさん(学芸員)です。

歴代のBest of Showの作品を解説してくださいました。

ミュージアム収蔵の作品も7点持っての来日です。

このミュージアムは一昨年パデューカで訪れているのですが

こうして解説してもらうと見る目が変わってきます。

写真禁止だったので写真はありませんが・・・



今自分のキルト制作に対して曲がり角にきている私にとって、

いろいろ心に突き刺さる言葉がありました

自分が何を作りたいか・・・

心がどういう風に語りかけているか、心に問いかける・・・

自分のキルトを作りなさい・・・と

それとPractice! Practice! Practice! と何回もおっしゃっていました


私はパッチワークで生計を立てているわけではありませんが

趣味や遊びでやっているわけではありません。

またコンテスト目的で作品を作っているわけでもありません。

でもパッチワークにかける時間、お金、パワーは私の生活の中で大きなものです。

モノづくりが楽しいから、好きだからやっているのですが

自分の限界にいつも悩みます。



いろんなことに首を突っ込み、知識ばかり詰め込んでも実力が伴わない・・・

作品としてアウトプットしたいと思っているのですが

手が追いつかないのが現状です。

これからはじっくり制作活動に時間を使おうかな?


今日のレクチャーを受けて

ちょっと考えてしまいました(>_<)




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

寒~い!

今日は寒い1日でした。

こんな日は家にこもってチクチクするのがいいですね(^_-)-☆

暑いと言ってはこもり、寒いと言ってはこもる・・・

いずれにしても作業がはかどります


今日はお友達のお祝いキルトをチクチクしました


 16㎝×16㎝


夕方家の外でピーピー鳴く声が

P1030167_convert_20151125173852.jpg

何の鳥でしょう?

気持ち悪いほどぎっしり・・・

寒くなったので、渡り鳥が暖かい方へ飛んでいったのでしょうか?

しばらく休んで飛んでいきましたが、

遠くの空を見るとほかにもいくつかの大群が群れを成していました。

こんなところにも季節の移り変わりが見えます。


今日楽しみにしていたものが届きました

fc2_2015-11-25_17-53-03-061.jpg

ベッドのマットレスです。

有名スポーツ選手も愛用しているというアレです。

朝起きたときに腰が痛いということがあったりしたので、

試してみることにしました

ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントです(^_-)-☆

今夜からはこれで眠れることが楽しみです

早く寝ようっと



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

スーちゃんのフレンドシップキルト

Happy Quilt Circle さんの展示会で展示していただくスーちゃんです

 15㎝×18㎝

ちょっと太っちょのスーちゃんです

展示会終了後は国立・大阪医療センターの小児病棟に寄贈されるそうです

これを1枚のタぺにまとめるメンバーさん大変でしょうね

締切ギリギリになってしまい申し訳ないです

でも64枚の可愛いスーちゃんに会うのが楽しみ


展示会のお知らせは⇒こっとんふらわぁさんのブログ

一つずつやることリストを消していくのが気持ちいいですね


窓辺のシャコバサボテンとオンシジュームも満開

fc2_2015-11-24_17-28-34-222.jpg



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

母子手帳ケース完成!

今日は一日中曇り

私は家の中でチクチク、カタカタ

母子手帳ケースが完成しました



P1030163_convert_20151122214150.jpg

中はこんな感じ

P1030164_convert_20151122214336.jpg

これで一式まとめておけます

明日届けます



毛ガニをもらったので

fc2_2015-11-22_20-55-22-649.jpg

ボージョレー解禁

fc2_2015-11-22_20-49-35-652.jpg

美味しくいただいたので、今夜は針を持つのは無理みたい・・・



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ハワイアンの母子手帳ケース

今日は一日中曇り

陽が出ないとやっぱり寒いです。

これで平年並みの気温らしいですが・・・


今日はハワイアンのエコーキルティングをしていました



久しぶりのハワイアンです

これからファスナーをつけたり、ポケットを作って仕立てます

ところが買ってあったブルーのファスナーは50cm

これでは短かったようです

自由な長さに切って使えるピンクのファスナーにしましょう。

P1030152_convert_20151120174232.jpg

パイピングもピンクかな~~~

これは長女から依頼されていた母子手帳ケースになります

3連休中に届けられそうです



ところで最近心に残った言葉があります。

一つはコニカミノルタのコマーシャル

『とことん悩んだ人にしか、いいアイディアはやってこない』

次の大きなキルトのデザインで悩んでいた時

テレビから流れてきたので、思わずメモっちゃいました

fc2_2015-11-20_17-45-01-230.jpg

とことん悩みましょう

いいアイディアがやってくることを信じて・・・


もう一つはNHKの朝ドラ『あさが来た』のテーマソングです

AKB48が歌っている「365日の紙飛行機」の歌詞です。

毎朝聞いているのによく詩を聞いていなかったのか、

テレビではフルソングで流れていないから気がつかなかったのかもしれませんが

昨日AKB48が歌っているのを聞いて、心に残りました

     人生は紙飛行機
        :
        :
     その距離を競うより
   どう飛んだか、どこを飛んだか
    それが一番大切なんだ

秋元康さん、いい詞書くわ




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ミステリーキルト第4回目お題完成!

今日は朝のうち晴れていたので、天気予報が外れたのかな~と思っていたら

午後からは予報通り雨

かなり降っています


ところでHappy Quilt Circle さんのミステリーキルトに参加しています。

すでに最後のまとめのお題まで発表になっているのですが

私は遅れていて、今頃4回目のお題完成です。



一部はできていたのですが、小さな鍋つかみなどを作って完成しました

5回目のお題の布も決めたのですが

もう一つ参加している『スーちゃんのフレンドシップキルト』のほうの締め切りが迫っているので

まずはそちらを完成させて送ります。

その前に次の3連休に娘のところに持っていくものも完成させなくては・・・


このミステリーキルトはHappy Quilt Circle さんの

12月の展示会に飾っていただきます

展示会の詳細はこっとんふらわぁさんのブログで⇒http://flowercotton.blog109.fc2.com/blog-entry-1750.html




今日のお教室のYさんのボルティモアも完成しています

P1030074_convert_20151118205241.jpg

落ち着いた優しい色合いです

あと1枚で13枚完成ですが、今日それも途中までできていました。

しかし布合わせが納得いかないとほどいていました

アドバイスさせていただきましたが、こだわりが出てきたのはいいことだと思います



関係ない話ですが、月曜日に主人が香港へ帰っていきました

駅まで送って帰ってきたら、老眼鏡を発見

電話してもすでに電車の中・・・

途中下車してもらおうか、私が羽田まで追いかけようか・・・

送ってくれればいいというので、

その日のうちに郵便局からEMS(国際スピード郵便)というので送りました。

料金は900円です。

そうしたら今日午前中に届いたそうです

中1日で無事届きました



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

そろそろ本腰を入れないと・・・

小春日和の暖かい日でした

今年も残り1か月半になりました。

水曜日からお出かけ続きでバタバタと過ごしています

昨日は孫と『エプソンアクアパーク品川』へ



S__20873243_convert_20151116213042.jpg


イルカのショーを見て大喜びでした

ペンギンもいました

S__20873234_convert_20151116213119.jpg

ばぁばご指名でずっと抱っこばかり・・・

今日は腕が筋肉痛です

S__20873253_convert_20151116220028.jpg





こんなお出かけ続きの中でも土曜日は自宅教室

Sさんのクリスマスのミニタぺ

P1030065_convert_20151116213250.jpg

銀の糸でキルティングをして、トラプントを入れることにしました

もう一つ、ご自分で考えて作ったクリスマス仕様のクッションカバー

P1030064_convert_20151116213225.jpg

パッチワークを始めた頃作ったローズガーデンをクリスマスプリントで作られました

落としキルトだけでしたので、もう少しキルティングを足すようにアドバイスしました。


そしてKさんのボルティモアのトップが完成し、しつけかけをしました。

一辺が150cm以上のタぺなので、お一人でしつけかけをするのは大変です。

またKさんもミニタぺを作っています

P1030066_convert_20151116214124.jpg

私が以前作ったタぺを見て、製図し色を塗って行ったのですが

作り方の説明もしないのに、ご自分で作れるようになりました

ボーダー布のご相談をしました。




こうして生徒さんご自身が作りたいものを積極的に作れるようになったことが

教える立場としてはとても嬉しいです

手抜きではありませんが、私はご質問に答えたり

アドバイスをする・・・理想です

そのためにも私自身が常に勉強し、新しい知識を身につけなくてはいけないですね。

今週は出かける予定がないので、じっくり腰を据えてキルターに専念します




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

一泊二日伊勢の旅

今回は出張で帰国中の夫と名古屋で待ち合わせ

お伊勢参りに行ってきました

近鉄特急伊勢志摩ライナーのデラックスカーを予約してくれていたので

《伊勢めぐり》という駅弁を買って乗り込みました。



伊勢神宮の外宮から内宮を回り、

パワーポイントでたくさんのパワーをチャージしてきました

P1030079_convert_20151114213814.jpg

少しばかりのお賽銭でお願いすることが多すぎた気がします

針葉樹が多かったのであまり紅葉はしていませんでしたが・・・

P1030085_convert_20151114213922.jpg


お参りのあとはやっぱり定番の赤福でひと休み

fc2_2015-11-14_21-33-09-150.jpg



宿泊は鳥羽のホテル

今回の旅のテーマ『美味しいものを食べる』からネットで調べて選んだホテルです。

伊勢海老のお造り・・・エビが甘くてプリプリしてました。

P1030093_convert_20151114214035.jpg

あわびの炭火焼き・・・とてもやわらかくてしかしコリコリした歯ごたえ

P1030095_convert_20151114214108.jpg

松坂牛の石焼・・・適度に脂がのって口の中でとろけるよう

P1030097_convert_20151114214149.jpg  

以上食レポでした

部屋は海に面していて、ちょっと曇っていましたが日の出の頃です

P1030102_convert_20151114214231.jpg



2日目は鳥羽湾クルージング

P1030104_convert_20151114214316.jpg

途中イルカ島で下船して

P1030112_convert_20151114214353.jpg

そのあとは1時間に1本しかないバスに乗り

二見浦の夫婦岩へ

P1030116_convert_20151114214455.jpg


いつも車での旅が多いので、地方のバスや電車を使っての旅も新鮮でした

しかし細かく計画を立てていないので、行き当たりばったり

2日目のお昼くらいから曇ってきましたが、

雨に降られることもなく、私の雨女返上です


一泊二日の旅でしたが、パワーのチャージとカロリーのチャージをしてきました






ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

パッチワークもしています♪

今日は1日中曇り

洗濯物もすっきり乾かず、夕方洗濯乾燥機へ入れました。

その洗濯物もすっかり忘れ、夕食が終わったころ思い出しました

昨日は立冬・・・これからどんどん寒さに向かっていくことでしょう。


明後日は2ヵ月に一度のキルト塾

2ヵ月あったのになかなか進んでいません

試行錯誤の末デザインは決まり、縫うだけなのですが

布決めで迷ってばかり・・・






ところでやることリストの中に「母子手帳ケース」というのがあります。

夏前に長女から依頼されていたのにのびのびになっています。

もういい加減作らないと産まれてしまいます

母子手帳ケースは産まれてから必要なんじゃなくて、

検診に行くたびに持っていくわけだから、とっくに必要だったのです。

重い腰を上げて急いで作ります

P1030064_convert_20151109203743.jpg

ちなみに一人目のときはこんな感じ

P1000826_convert_20151109211821.jpg



庭の秋バラも咲いています

fc2_2015-11-09_20-33-48-793.jpg

バレリーナも数は少ないけれど、色が濃いみたい

fc2_2015-11-09_20-32-50-786.jpg


夕方ちょっとショックなことがあって動揺しています。

まとまりのない日記になってしまいました



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR