生徒さんのボルティモアと結婚記念日

今日もいいお天気 そして暑いくらいの1日でした。

今現在(20時40分)部屋の温度計は26.5℃もあります

暖房も冷房も使わないこの季節がずっと続けばいいのにね(^_-)-☆


今日の生徒さんYさんは13枚作る予定の11枚目完成



無地布ばかり使っているので、さみしい気がしますが

刺繍やキルティングを入れてメリハリを出しましょうと提案しました。

控えめな色合いですが、きれいにアップリケされています


そして今日は父と母の62回目の結婚記念日

fc2_2015-10-28_20-33-07-369.jpg

特に何もしませんが、二人そろって元気でいることに感謝して・・・

お赤飯でお祝いしました



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ひこうき雲

こんな珍しいひこうき雲を見ました



空にいたずら書きしたような雲です。

ひこうき雲ができるときは、上空の水蒸気が多いときらしい。

やっぱりお天気は下り坂

気温も今日明日は20度を超えるようだけど、だんだん寒くなりそうです。

なので今日は1階の窓と庭の高圧洗浄

fc2_2015-10-27_17-24-58-891.jpg

網戸からシャッターまでみんな洗っちゃいます

植木鉢がたくさんあるので、移動するのが大変

今日はさすがに疲れました(>_<)


先日ガーデンショップに行ったら見つけちゃいました

fc2_2015-10-27_17-22-08-875.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール・・・薔薇を育てている人なら必ずと言っていいほど持っている人気の薔薇です。

私も欲しかったんです

こうしてまた一株増えました

さてどこに植えましょう




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

秋の1日

今日はとてもいいお天気

こんな日は大物のお洗濯をしないともったいない気がして

カーテンの洗濯をしました


そして今日はパイピングをほどく作業から~~~



ミシンで縫ったのでほどくのは大変だったけど

またミシンで縫いなおしました

たぶん今度は大丈夫だと思います

ミシンでのパイピング付けが終わったので

中沢フェリーサさんの「ピラミダルポーチ」を作ってみました

P1030048_convert_20151026203626.jpg

10cmのファスナーを使った、可愛いポーチです

フェリーサさんのYouTube はこちら


フェリーサさんはミシンキルト養成講座の同期で、

展示会の案内をいただいています

P1030049_convert_20151026203652.jpg

11月11日(水)~16日(月)  ミリオンアートスペース

この期間中私は残念ながら行けませんが、とてもおしゃれで素敵な作品展ですよ!



最後は今日の夕焼け

P1030047_convert_20151026203517.jpg

思わず写真を撮りたくなる幻想的な夕焼けでした。



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

久々のトラプント♪

東京地方に木枯らし1号が吹きました

昨晩夜半から今日1日中強い北風が吹いていました。

こうしてだんだん冬に向かっていくんですね


久々にトラプントしています



ボーダーの上部と左側はびっしりキルティングが入りトラプントも入っています。

一方右側と下は平行に入れたキルティングにトラプント

P1030042_convert_20151025211835.jpg P1030043_convert_20151025211918.jpg

そのせいか仕上がったサイズが5cmも違います

何とか写真は上手に撮ってもらいましたが、やっぱり気になります。

というわけで、右側と下のボーダーにもう一度2本の毛糸を通してみました。

気がつけば毛糸一玉近く使いました。

P1030044_convert_20151025211950.jpg

これからパイピングをほどいて縫い直します。

ほかの人は気にならなくても私自身が気に入らないので、

納得のいくものにしています。



我が家のバジルずいぶん茂ったので収穫

P1030040_convert_20151025211641.jpg

ミニトマトとオリーブオイルで炒めて美味しくいただきました

半分はマリネにしてあるので明日の朝のお楽しみ



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ハロウィンも近い

今日は月に一度のミシンキルトの教室の日

Kさんは電車に乗ってきてくださいます。

タンブラーのバッグが完成しました



落ち着いた色合いでこれからの季節持ちやすいバッグになりました

角もピッタリきれいに合っています

お伝えしたことを忠実に実行して丁寧な作業をされています

見本より1列増やして大きくしたり、持ち手を長くしておけいこバッグとして大活躍してくれそうです。


今日はハロウィンのかぼちゃのアップリケをしました。

P1030038_convert_20151022160534.jpg

昨年ハンドの生徒さんは上にチュールレースを重ねて、キルティングをしましたが

ミシンはブランケットステッチでアップリケで仕上げます。

前回ちょっとご説明してアップリケの練習をされてきたのできれいにできています。

目、鼻、口はご自宅に帰ってから落ち着いてアップリケをされるそうです。

周りに可愛いハロウィン柄のボーダーをつけてミニタぺ二仕上げます

Kさんのお土産

P1030039_convert_20151022160629.jpg ありがとう



秋バラも咲き始めています

fc2_2015-10-22_16-08-58-299.jpg

蕾もたくさんついているのですが、

ちょっと目を離した間に新芽が虫にやられていました

急いで消毒しました




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

がん検診

先日の東京ドームの一次審査通過につきましては

多くの方にコメントやメールをいただきありがとうございました

ダメもとで応募してみたものの、やはり一次通過したら二次も通過して

ドームに展示してほしいと欲が出てきました

悔いのないようキルティング、トラプントを追加して

全力で二次審査に向かいたいと思っています。



今日は1年に一度のがん検診

肺がん、胃がん、大腸がん、子宮がん、乳がんのセットです。

子宮がん、乳がんは2年に1度なので隔年ですが・・・

川島なお美さんや北斗晶さんの件もあり検診が増えているらしい・・・

いいことです

楽しいことではないけれど、やっぱり受けておかなくては・・・

ということで毎年友達4人で一緒に申し込んで行っています

みんなで行けば怖くない!

そして終わってからのランチを楽しみに

今日は『農家の台所』

こだわり野菜のサラダはお野菜本来の味がしっかりしていて

何もつけずに美味しくいただけます。



私が食べたのは“たっぷり山盛り野菜の香ばし石焼御膳”です

fc2_2015-10-21_17-46-39-274.jpg

そして、ご飯(雑穀米、白米が選べます)と玉子はおかわり自由

ご飯をおかわりして、玉子かけご飯を美味しくいただいてきました

朝食抜きですからね



ご近所で見かけました

fc2_2015-10-21_17-44-39-868.jpg




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

うれしい知らせ♪

ちょっと歩くと汗ばむようなポカポカ暖かい秋の陽でした

私の気持ちもほっこりした1日でした


お出かけ帰りの電車の中で友人からのLINE

来年1月東京ドームで行われる『東京国際キルトフェスティバル』のコンテストに応募したキルトの1次の写真審査を通過したという内容でした

私も応募していたのですが、

自信はなく参加することに意義がある・・・くらいの気持ちでしたが

でもやっぱりドキドキ、祈る気持ちで帰ってきました。

・・・届いていました。

急いで封を切ってみたら、入っていました

制作者ラベルが・・・



あの暑い夏の日、家事も放棄して、遊びにも行かず、1日中冷房入れっぱなしで

キルティング、トラプントした甲斐がありました

11月4日に2次審査のために実物を送付します。

それまでにもう少しキルティングを追加します。

悔いのないよう全力を尽くして、それでダメだったらあきらめもつくでしょう

今後この件に関して何も書かなかったときはダメだったとお察しください。



先日ミシンキルト研究科で作ったバッグ

P1030032_convert_20151019222426.jpg

今お気に入りで今年の秋冬は、どこに行くのもお供します

ハリスツイードのカットクロスにはラベルもついています。

小さなポーチが3800円で売っていましたから、既製品はとてもお高いです。



ミシンも踏みたいし、ハンドの新作も進めないと・・・

ミステリーキルト、お友達のお祝いキルト、ボルティモア、母子手帳ケース、ベビーキルトetc.・・・

楽しいことがたくさんあります





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

冬が来る前に・・・

朝晩急に寒くなってきました。

冬が来る前にしなければならないことがたくさんあります

庭木の剪定



春の花壇の準備

fc2_2015-10-18_21-16-03-040.jpg

外回りの洗浄

fc2_2015-10-18_21-14-13-752.jpg

お天気と相談しながら寒くなる前に外回りの作業を進めています


1か月近く預かっていた次女のワンコも昨日帰っていきました

fc2_2015-10-18_21-19-20-520.jpg

fc2_2015-10-18_21-18-12-964.jpg

父や母も癒されて家族のように過ごしていたので、

ちょっとさみしくなったようです


そして今日は女子バレーボールVプレミアリーグの応援に

fc2_2015-10-18_21-12-47-887.jpg



こんなことしていたので、ミシンも針も進みません

今週もお出かけ予定がたくさんあるのでどこまで進むかな~~~




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

サンリオピューロランドへ♪

3連休最終日の今日は晴天

こんなお天気の日に全天候型のサンリオピューロランドはちょっともったいない気がしたけれど

娘に誘われて行ってきました



20数年前に娘たちを連れて行ったけれど、

何度も行くところではないと思っていました。

もちろんアトラクションも内容も変わっていて

孫はそれなりに喜んで楽しんでくれたようです

fc2_2015-10-12_21-05-20-104.jpg

私の入場料がシニア割引(60歳以上)で3800円が1900円になりました

60歳になって初めてよかったと思った瞬間だったかも・・・


お昼はキティちゃんのカレー

fc2_2015-10-12_21-03-23-311.jpg


昨日の登山で腿の前側の筋肉痛がハンパないのですが

そんなことは言ってられません

何をするのも「ばぁば、ばぁば」で、明日は腕が筋肉痛になりそうです(>_<)



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

15㎞完歩しました(^_^)v

今日はウォーキング本番

東京でも一番西に位置する東京都西多摩郡奥多摩町の

町制60周年の記念行事に参加してきました

fc2_2015-10-11_20-29-39-307.jpg

子供のバレーママの飲み会の席で誘われ

その気になって参加することになりました。

昨晩から一晩中歩く60㎞コースというのもあったのですが、それは無理 

15㎞コースの参加です。

一緒に歩く仲間に迷惑はかけられないと1か月前からウォーキング開始

3㎞くらいから始め最近は6~7㎞歩いていました

今日は私の雨女の威力発揮であいにく朝から雨

スタートの頃薄日が差してきたけれど、ずっと雨が降っていました

fc2_2015-10-11_21-38-21-625.jpg

コースは上り下りが激しくウォーキングというより登山でした

上り坂はふくらはぎが痛くなって、心臓がバクバク

下り坂は膝がガクガクして腿が痛い(>_<)

日々のウォーキングでは使わない筋肉を酷使して明日、いいえ明後日には筋肉痛で歩けないかも・・・


でもたくさんのマイナスイオンを浴びて、

ぐっしょり汗かいて気持ちのいい秋の1日でした

『感謝・感動・絆ウォーク』のスローガンのもと

誘ってくれて励ましあいながら一緒に歩いた友に感謝、

ゴールした時の感動は何物にも代えがたい思い出になりました

3時間35分で完歩です





とても景色のいいところを歩いたのですが写真を撮る余裕もなく

fc2_2015-10-11_21-27-11-905.jpg

fc2_2015-10-11_21-28-42-768.jpg

これからも山ガール目指してウォーク続けていこうかなんて話して、

今日のウォークは終わりました




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR