生徒さんのボルティモア

前回お孫ちゃんのお世話のためお休みだったEさんのボルティモアも6枚できました

P1030003_convert_20150930205046.jpg

いつも地味な色合わせが多かったのですが、

今回は一つ殻を破ってビビッドな色合わせに挑戦しています

この挑戦は大成功

とてもくっきりと鮮やかな色遣いが素敵です

そしてEさんは丁寧なお仕事をされます。

一つ一つ布もご相談されて納得のいくものを作っています。

時間はかかってもいいのであと3枚がんばりましょう


全12枚+中心の1枚と大きなキルトに挑戦中のYさん

P1030004_convert_20150930205120.jpg

皆さんとは違った図案を決めるのが大変ですが

やはりあと3枚がんばりましょう




ところで以前お知らせした作品展

“服部まゆみと仲間達”パッチワークキルト展 《夢いっぱい 2015》 が明日から始まります。



10月1日(木)~3日(土) 
am10:00~pm5:00(最終日pm4:00)
津田沼モリシアホール4F


私たちキルト塾生も先生のご自宅の生徒さん約70人とご一緒に展示させていただきます

お近くの方はぜひ足をお運びください

80点以上の素敵な作品がお待ちしています


私は2日午後からお当番なので10時半くらいから会場に行っている予定です



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ブティの1day Lesson

今夜は中秋の名月(十五夜)だそうです

そして明日28日は今年一番大きな月を見ることができるスーパームーンだそうです。

午後から晴れたのでまあるいお月様が見えました


ところで今日はヴォーグ学園の中山久美子ジェラルツ先生のブティの1day Lesson に行ってきました



本掲載の作品の実物を見てビックリ

とても細かい針目がぎっしりきれいに並んでいました

裏もとてもきれいなんです。

キルティングもトラプントもしているから・・・と気軽に申し込んだものの

ブティの奥深さにふれ、ブティの難しさを知りました。

ランニングステッチ、バックステッチ、ボタンホールステッチ、コーディングの実演をしながらわかりやすい講義でした。

しかし、見るとやるでは大違い!

fc2_2015-09-27_20-48-02-628.jpg

小さなポケットティッシュのケースですが、これ一つは必ず完成させたいと思います



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ボルティモアトップ完成!

今日の自宅教室は3人揃いました

やっぱり皆さんのお顔が揃うと嬉しいですね


Sさんのボルティモアはボーダーもついてトップ完成しました

145㎝×145㎝

初め青地の土台布を持ってこられたときにはどうなるかと私が不安でしたが

Sさんの感性に任せて、私はあまり口は出さないで進めてもらいました。

その結果、とても個性的な素敵なボルティモアになったと思います

ご自宅で綿張りをしてキルティングに進みます


もう一人Kさんもボーダーに進んでいます。

P1030002-1_convert_20150926172118.jpg

キルトライン集から選んだ図案でアップリケをしていますが

こうして張ってみるとちょっとさみしいとご本人が気がつきました。

お花を2輪にして斜めに並べ、

葉っぱも斜めにアップリケしてみることになりました。

ラティスは四角つなぎですので、

ボーダーの曲線の流れが全体を優しくしています


生徒さんの作品が仕上がってくると私もうれしいです

私が思いつかなかったアイディアがあったり、布使いがあったり・・・

一人一人違って、世界に一つの素敵なキルトになります

これがパッチワークの醍醐味でしょうか?

私も生徒さんを追いかけて私らしいボルティモアを作りましょう



今日は午後から買い物に行き、

ショッピングモールの中を5000歩以上歩きましたが

こういうのはウォーキングになりませんね

昨日も雨だったので歩いて買い物に行っただけ

ちょっとウォーキングサボっています

明日も予定があるので歩けないわ~~~




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

歩いてます♪ 踏んでます♪

連休も明日1日

お天気に恵まれて、布団干し、洗濯が気持ちよくはかどりました

今日は夕方になっても日差しがまぶしく、暑かったのですが

1時間ちょっと約6㎞歩いてきました

いつものように多摩川を渡り、向こう岸の土手を上流に向かって歩き

1つ上流の橋を渡って帰ってくるコースです。

fc2_2015-09-22_21-31-42-661.jpg

帰ってきてシャワーを浴びて、グッと1杯飲みたいところですが

それではせっかく歩いてもビールの泡ならぬ水の泡となってしまうので、ガマン!ガマン!!



ミシンも踏んでいます

ツインショルダーのバッグ途中で放置してあったのですが完成しました

P1010928-1_convert_20150922205900.jpg

後ろはこんな感じ

P1010927_convert_20150922204832.jpg


P1010924_convert_20150922204757.jpg

トートバッグを作るつもりで買ってあったこの布

切ってしまうのは惜しくてマリメッコの布とどちらにするか迷っていたのですが

思い切って使ってしまいました


昨日から次女のワンコ預かっています

fc2_2015-09-22_20-51-17-588.jpg

次女の仕事が忙しいので、今回はちょっと長めになりそうです




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

シルバーウィーク

5連休のシルバーウィークが始まりました

行楽日和のさわやかな秋晴れの1日でした

私はこの連休中もお墓参りに行く以外の予定はありません

まぁ我が家は1年中シルバーウィークですが・・・

88歳と86歳の両親と一緒にevery day敬老の日ですから・・・


でもお天気がいいことはいいことです

洗濯物がよく乾きました

大好きなバジルを鉢植えにしました。

fc2_2015-09-19_17-21-33-628.jpg


いつもポット植えを買ってきても、葉が茂る前にむしって食べてしまうので

今回は摘芯して少し育ててみようと思います

庭の秋明菊(シュウメイギク)も満開です

fc2_2015-09-19_17-20-03-024.jpg


ウォーキング続けていますよ

昨日は途中で雨がポツポツ降ってきたので30分くらいで帰ってきてしまったのですが

今日は約1時間5㎞のペースで歩いてきました

毎日多摩川の橋を渡るので、同じポイントでパチリ

fc2_2015-09-19_17-18-37-050.jpg

1週間前とずいぶん流れの様子か違います。


明日からは集中してミシン踏もうかな~~



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ボルティモア進んでいます

今日は1日雨

ウォーキングもお休みです

残念なようなちょっぴりうれしいような・・・

またお天気がよくなったら歩きましょう


昨日の自宅教室はYさんおひとり

ボルティモアの9枚目が完成

P1020152_convert_20150917181445.jpg

さわやかな配色です

アップリケに手が慣れて上手になりました

9枚並べてみると

P1020155-1_convert_20150917182604.jpg

パキッときれいにできています。

真ん中のハウスは4枚分の大きさの布になっています。

あと4枚アップリケをして大きなボルティモアにする予定です

ボルティモアは一生のうちに1枚作ればいいかな~と

悔いのないものを作るとおっしゃっています


針休めに小物のコーヒーカップも作りました

P1020153_convert_20150917181514.jpg



私のキルトも写真撮影が終わって戻ってきました



トラプントの針目もきれいに撮っていただき感激

今日無事コンテストのエントリーを終え、あとは運を天に任せるだけ

1日からの作品展に出展するので、まだトラプントを追加しています



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

芸術の秋?or食欲の秋?

お天気のいい昼間はちょっと暑く感じますが

朝晩はすっかり涼しくなり秋の気配を感じます。

今日はお友達に誘われて東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)へ行ってきました

ここは世界的にも貴重なアール・デコ様式の建築です。



写真OKなのでたくさん撮ってきました

P1010913_convert_20150915211104.jpg

P1010895_convert_20150915211203.jpg

P1010902_convert_20150915211300.jpg

ほんの一部ですが何を見てもキルトラインに使えるかしら?とか

デザインの参考になるかしら?とか・・・

つい自分のキルトにつながってしまいます。

このまま使うことはできないけれど、いつか何かの時に役立つかしら?


そして、ランチは雅叙園のアフタヌーンティー

P1010918_convert_20150915211343.jpg

芸術を堪能した後は食欲を満たして

友人とゆっくり流れる時間を楽しんできました


その後私は浅草橋に回ってお買い物をしてきたので

今日の歩いた歩数は1万3000歩を超えました



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

青のボルティモアもうすぐ完成!

今朝は地震で目が覚めました

東京湾を震源とする地震でいわゆる首都直下型の地震ではなかったようですが、

ビックリしました(>_<)

さまざまな災害に対応できる心構えはしておいたほうがいいですね。

あの地震を父は知らずに寝ていました

慌てて飛び起きてベッドから落ちたりするよりはいいかもしれませんが・・・



今日は土曜クラスのSさんがいらっしゃいました

ボルティモアのボーダーが3辺できました



コーナーはこんな感じです

P1020149_convert_20150912202427.jpg

あと1辺完成させて、本体とつながるのが楽しみです


ところで昨日からウォーキング始めました(^_-)-☆

実は1か月後に15㎞のウォーキングに参加することになってしまいました

友人との話の流れで参加することにしたのですが、

目標ができることはいいことです

季節もよくなったし、今やらなかったらいつやるの?っていう勢いで・・・

いつも車で移動するので足腰が弱っています

今年の夏はキルティングをしていたので1日に1000歩も歩いていませんでした。

歩くことはお金もかからないし、いつでも一人でもできます

でもなかなか続かないのが問題なのですが・・・

まだ昨日と今日2日しか歩いていないので三日坊主にもなっていません。

来週月曜日、火曜日はお出かけ予定なので3日歩いて2日お休みかな?


そこで私がつけているのがこれ

fc2_2015-09-12_20-21-41-399.jpg

UP Moveといういわゆる活動量計

スマホとbluetoothで連動していて、

歩いた歩数や時間や距離をスマホで確認できます。

寝る時もつけていて、深い眠り、浅い眠りの時間が分かります。

食べるものも写真を撮ったり、

バーコードをスマホで読み取ればカロリーが記録されます。
(食べたものは記録していませんが)

今日のウォーキングの記録は50分で約5㎞歩きました

これからも少しずつ距離を延ばして、続けていこうと思います



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

久しぶりの更新です

すごい雨でしたね

被害に遭われた地方の方にお見舞い申しあげます。

本当に水って怖いです(>_<)

これからの復旧が大変でしょう

本当に心痛む映像を目の当たりにしています

私は水曜日、わが市には土砂災害警報が出ていましたが

市ヶ谷のキルト塾に行ってきました

この辺りは特に被害もありませんでした。

今日の多摩川の様子です。



いつもよりは水量も多く、川幅も広いようですが

水はそんなに濁流ではありませんでした。



今日はミシンキルトの生徒さんが1か月半ぶりにいらっしゃいました

ファスナー付の横長ポーチも2つできました

P1020148_convert_20150911175242.jpg


タンブラーのバッグのトップもつながって、

キルティング、仕立てのご説明をさせていただきました。

P1020146_convert_20150911175029.jpg

これから持つのにはピッタリな落ち着いた色合いのバッグになりそうです

見本より1列増やして大きめのバッグになる予定です。


今日は蛇腹のカードケースを作っていただきました。

P1020147_convert_20150911175157.jpg

もうちょっとで完成です

そのあとアップリケをと予定していたのですが、

時間がなかったので私のデモンストレーションだけ

MFシートを貼って断ち切りにしたアップリケの

次回までにジグザグステッチとブランケットステッチを

練習してきていただくことにしました。


私自身は大きなキルトが一段落して次のデザインを考えています

キルトは撮影から戻ってきたら、まだトラプントを追加しますが

ちょっと気が抜けてしまいました

やることはたくさんあるのですが、何からやったらいいのか・・・

でも今日ミシンキルトの生徒さんがいらして

とても元気が出ました

また新たにスタートを切る気分になりました



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

終わりました!

一つ目の『終わりました』はW杯女子バレー

残念ながら今大会でリオオリンピックの出場権は得られませんでしたが

来年5月に行われる最終予選に望みをつなげました

また応援に行く楽しみができました

きっとこの大会で課題も見つかったでしょうし

若手への世代交代も行われ収穫も多かったと信じています。

毎晩夕食も手抜きで、片付けもそのままに

テレビの前で声援を送っていた私のワールドカップは終わりました!
(明日から男子が始まりますが・・・)


そして2つ目の『終わりました』は私のキルト

明日撮影のために今日届けてきました。

午前中まで最後の悪あがきでトラプントしていましたが

いくらやってもキリがありません(>_<)

fc2_2015-08-25_13-29-28-620.jpg

とりあえず終わりにしました



さて明日から何をしましょう

やらなくてはならないこと、やりたいことがたくさんあります

生徒さんより遅れているボルティモア、ミステリーキルト、ミシンキルト、依頼されているもの・・・

庭の草むしり、布の整理、衣替え、洗面台の下の在庫整理、冷凍室の整理、防災食品の賞味期限確認、Windows10へのアップデート、写真の整理etc.・・・

美容院にも行きたいし

やることリストを作って、優先順位を決めましょう


まずは明後日から再開されることになったキルト塾の準備です

次の作品を決めないといけません。


また台風が近づいています

もう夏も終わりですね



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR