生徒さんがんばっています

8月だというのにこの涼しさはなんでしょう?

涼しいのは楽でいいのですが、1か月前の猛暑から一気に涼しくなってしまいました。

株の乱高下ならぬ気温の乱高下に身体がついていきません

まぁ、あの暑さが続いていたらそれはそれで参ってしまいますが・・・


土曜クラスの生徒さんも元気なお顔を見せてくれました

Kさんは小さな四角つなぎを頑張って、かわいくできました



今日はボーダーのデザインを決めました

お貸ししてあったキルトライン集から選んだ図案をアップリケします。

拡大サイズなどを計算したので進められるでしょう


青地ベースのSさんは白内障の手術をしたので

あまり進みませんでしたがこんな感じでボーダーを進めています

P1020132_convert_20150829202114.jpg

目の調子も良くなったようなので、これからどんどん進めることでしょう


先日のバレーボールワールドカップのドミニカ戦は興奮しました

最後まであきらめない粘り強さに全日本の素晴らしさを見ました

昨日、今日は移動と休養日ですが

明日からまたオリンピック切符をかけて熱い戦いが始まります

テレビの前から離れられません




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

久しぶりの自宅教室

なんだか急に涼しくなりました。

冷房入れている時より気温が低いです。

大きなキルトを抱えて作業をするのも苦にならないです

トラプントも毛糸3つめが終わり、半分は終わったかな~~


今日は久しぶりの自宅教室

8月は1回お休みにしているので今週だけです。

Yさんはボルティモアを2枚完成



P1020130_convert_20150826164720.jpg

さわやかな色遣いで、アップリケも慣れてきれいにできています

これで8枚できましたが、頑張って12枚作ることにしました

楽しくなってきたのでしょう


Eさんは7月末にご不幸があり、進んでいませんでしたが

これから頑張りましょう!


皆さんそれぞれの夏休みを終え、これからは針を持つのにいい季節になります




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ワールドカップバレー始まりました♪

昨日からワールドカップバレーボールが始まりました

参加12か国の中から上位2チームに来年のリオデジャネイロオリンピックの出場権が与えられます

この中から抜け出すことは大変なことですが

全日本はチーム一丸となって本気で掴みにいっている意気込みを感じます


開会式は男女24か国の国旗の入場です。



そして応援サポーターのSexy Zone

fc2_2015-08-23_17-14-52-085.jpg

fc2_2015-08-23_17-31-30-224.jpg

昨日は会場で応援してきましたが、今日からはテレビの前で応援です

テレビから目が離せません


    がんばれ 日本




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

針仕事展と暑気払い♪

昨日は池袋西武の『私の針仕事展』に行ってきました



夕方からのパッチワーク仲間とのお食事会に合わせて

5時過ぎに会場で待ち合わせをしました。

キルト展は夕方だったので一つ一つゆっくり見ることができました

布は買わないと固く心に決めていったのですが・・・

fc2_2015-08-22_10-39-14-104.jpg

この布がどうしても「買って行って~~」と言っているようでGET


その後場所を移してお食事会とおしゃべり会

fc2_2015-08-22_10-40-48-953.jpg
            fc2_2015-08-22_10-41-38-630.jpg
fc2_2015-08-22_10-42-15-178.jpg


途中の肝心なパスタとビザはみんな撮り忘れ

食べることとおしゃべりに夢中になっていました


5時半からの飲み放題2時間を過ぎ、気がつくと10時を回っていました(>_<)

久しぶりの仲間とのおしゃべりは楽しく

気分転換になり、また刺激をもらってきました


さて、今日もトラプントです


そして今日からワールドカップ女子バレーが始まります

リオオリンピック出場権の2枚の切符をかけて熱く戦います

私は今日会場まで応援に行ってきます




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

トラプント進行中 その2

一気に涼しくなりました

日暮れの時間も早くなって、確実に秋に向かっているのを感じます。

そういえばツクツクボウシが鳴いていました。


私は変わり映えしないトラプント進行中

毛糸一玉終わりました



たぶん5個は使うと思うので、まだまだ先は長いです(>_<)

表はこんな感じ

fc2_2015-08-20_20-37-23-601.jpg



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

トラプント進行中

昨日次女のワンコを送っていきました



ワンコはしゃべらないけれど、こちらの言うことはある程度分かるようです。

何日間か一緒にいると癒されるし可愛いものです


そして今朝早く主人も赴任先に戻っていきました

入れ替わり立ち代わり大勢やって来て、賑やかな我が家でしたが

今日からはまた両親と私の静かな日常が戻ってきました


さてたくさん自分の時間ができたので

トラプントをがんばって完成させなくてはいけません。

今日はちょっと疲れが出たのか、気が抜けたのかあまり進みませんでしたが

とりあえずトラプント進行中です

fc2_2015-08-19_19-57-32-606.jpg





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キルティング終了!

昨日の宣言通り、キルティング終了して水洗いしました



とりあえず(?)キルティングを終え、今夜からトラプントに入ります

まだ落としキルトをしたいところとかあるのですが、

キルティングはキリがないので進めないといつまでも完成しません。

裏からキルトラインを見たところ

P1020129_convert_20150816211041.jpg

トラプントを入れてどれだけ効果的に出るかやってみないと分かりませんが・・・




話は変わって旅行に行く次女のワンコを預かっています

fc2_2015-08-16_21-11-51-401.jpg




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キルティング再開!

一時のような猛烈な暑さはなくなりましたが、まだまだ暑いです

8月も半分終わります。

暑さに耐えるのもあと少し・・・

香港から帰国中の夫は「香港より日本のほうが暑い」と言っています。

香港は32℃くらいにはなるけれど、35℃や38℃にはならないらしい。

そこで涼しさを求めてバスツアーに参加

集合が新宿都庁前ということで我が家からはそこまでが小旅行

まず上信越道を通って小布施の近くで幻豚のしゃぶしゃぶ昼食

そのあと松川渓谷の雷滝・・・別名裏見の滝とのことで

滝の裏側を回ってみることができます。



滝のしぶきとマイナスイオンをたくさん浴びてきました

P1020020_convert_20150815153140.jpg

バスを降りたときは涼しいと思いましたが、

山道を歩いていると暑くなってきました

次は野尻湖をクルージングして次の滝へ

名苗という滝ですがちょうど雨が降ってきて大変な登山になりました

fc2_2015-08-15_15-35-47-936.jpg

fc2_2015-08-15_15-44-39-434.jpg

足元はぬかるんで滑りやすく、大きな木の根っこや岩がゴロゴロしていて

岩に手をついて登りました。

履きなれた靴で・・・と言われていましたがこれは登山靴が必要です。

まぁサンダルでロングスカートという若い娘もいましたが・・・


道路渋滞のためホテル到着は予定より1時間遅れてしまいました


夕食をすませ今回の最大の目的サマーイルミネーション

P1020034_convert_20150815153302.jpg

七色の光のトンネルは340m、スキー場なのでなだらかな上り坂ですが

結構息が上がる勾配でした

P1020067_convert_20150815153431.jpg

fc2_2015-08-15_16-14-58-269.jpg

史上初の有機EL照明の双方向イルミネーションや

ウォータープロジェクションマッピング

見ごたえのあるものでした


2日目は朝から雨

霧の中の出発でした

ひまわり畑のひまわりは雨で下を向いてしましました

P1020091_convert_20150815153919.jpg

太陽に向かって咲いていたらきれいだったでしょうね。

その後アルプの里へゴンドラで

P1020122_convert_20150815154025.jpg


P1020116_convert_20150815154134.jpg

すべて霧の中です

私の雨女復活の一日でした

帰りの高速道路は事故渋滞・・・予定を2時間遅れて新宿到着

それでも私はバスの中でよく寝たし

ちょっと涼しい思いをしたのでよしとしましょう


ところで中断していたキルティングですが、また再開しています

暑いけど、また引き続き頑張りましょう

明日には水洗いできるかな~~~



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キルティング中断!

連日の猛暑から少しは涼しくなったような気がします

そうは言ってもまだまだ蒸し暑いですが・・・

月曜日に夫が香港から帰国

娘家族が帰省

我が家の人口密度も一気に上がり賑やかになりました



昨日は夫の実家へ行ってきました

あの暑くて有名な埼玉県熊谷市の隣町です。

やっぱり暑いです



でも湿度が低かったので、日陰では何とか過ごせます

そんなに長居はしませんでしたが・・・


娘家族は先ほど帰りました

孫は何から何まで『ばぁばご指名!』です

疲れたけど、孫に慕われるのも今だけかもとばぁばは張り切ってお相手をします

キッチンに椅子を持ってきてサラダ作りのお手伝いもしてくれます

fc2_2015-08-12_22-41-54-966.jpg

パパに高い!高い!をしてもらったサービスショット

fc2_2015-08-12_22-45-14-832.jpg



こんな調子で今週はキルティングはお休み

少ししか進んでいません

そして明日から1泊2日で涼を求めて夫とバスツアー

キルティングを持っていきたいけど大きすぎるのでそれはあきらめて

ちょっとだけのんびりしてきます




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キルティング爆縫い中

今日は立秋・・・暦の上では秋です。

今朝は日差しがなかった分ちょっと涼しかった気がします

雑草取り日和です

でもグッと目をつぶって・・・しかしどうしても目に入ってきたものだけをほんの少し草取り

それだけでも汗ぐっしょり 湿度が高いからでしょうね(>_<)

暑さのピークは過ぎたのでしょうが、身体は結構ダメージを受けています

夏バテをしないようにしっかり食べて(これはOK

たっぷり睡眠をとる(ちょっと睡眠不足かな?)

水分も忘れないように

キルティングしながらも手元にスマホとタンブラー

P1020010_convert_20150808174252.jpg

ちゃんと水分は摂ってます



さてキルティングのほうですが、予定を1週間以上過ぎたのに

まだボーダーの短い辺が残っています



ボーダーはキルトラインも描かず、ストライプ柄にそってキルティングを入れています

それとセルテックの落としキルトなので、もっとスイスイ進むと思っていました。

しかしそれは甘かった!

約1㎝幅のストライプは結構距離があります。

そしてセルテックのクルっとしたところの落としキルトが面倒

P1020011_convert_20150808174227.jpg

まぁ縫うしかないわけで、あと1辺160㎝くらいで終わります。

来週は夫の帰国、娘の帰省、旅行の予定があるので今週中に終わらせたかったのに・・・




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR