主婦業放棄中!

今日は午後から雷雨

結構降ったのに、夕方には道路は乾いていました。

でも少し気温が下がったみたい

明日の朝の水撒きはしなくてよさそうです


キルティングを今月中に終わらせるという目標を持って頑張っていますが、

今月中はちょっと無理かな~




主婦業は普段からあまりやってはいませんが、さらに何もしていません

お洗濯は2日に1回、お掃除はルンバ君に任せて

3度の食事だけは作って片付けて・・・(手抜きですが)

あとの時間はお昼寝もしないで、夜も遅くまで頑張っているのですが・・・



とうとう手が痛くなりました(>_<)

目が疲れます(>_<)

というわけでキルティングのお供はこちら

fc2_2015-07-30_20-11-48-506.jpg

目薬と消炎鎮痛薬

サポーターもして満身創痍の状態です。

fc2_2015-07-30_20-10-00-616.jpg



今月中は無理そうですが、やっと先が見えてきたのでもう少し頑張ります

早くトラプントしたいわ~~



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

今日もキルティング♪

今日も暑くなりそうです
いいえ、朝から暑いです(>_<)

でも私は朝の水撒き、掃除、洗濯をさーっと済ませ

冷房の効いた部屋にこもってキルティング

今月中に終わらせようと1日のノルマを決めたけれど

なかなかその通りに進まなくて・・・

でもあと1週間くらいでキルティングは終えられそうです



やっぱり本体部分に落としキルトを入れた方がいいかな~~



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ボルティモアラティスを縫ってみました

今日も暑い中生徒さんは徒歩、自転車、車で来てくださいました

冷房は入れておくのですが、汗がひくまでちょっと休憩

Kさんはラティスを縫ってきました



せっかくなのでピースレイアウターに貼ってみました。

P1010990_convert_20150725175425.jpg

前回とちょっと並べ順を変えてます。

Kさんらしい可愛い作品に仕上がりそうです

ボーダーの図案が決まらなかったので、本をお貸ししました。


Sさんはボーダーの図案を決めてきたので、そのままアップリケをすることにしました。

写真は撮りませんでしたが、今までに使った図案の中からお花のパーツを組み立てています


8月はお母さまの新盆でご実家に帰られる方や、

白内障の手術をする方などそれぞれ・・・

ですから夏休みをとるので次回は8月の最終週

それまで私は自分の作品を完成させます

冬眠ならぬ夏眠・・・いえいえ寝ていてはいけません

アリさんのように地中にこもってチクチク働きます



昨日お釣りでもらった500円玉

fc2_2015-07-25_17-52-57-195.jpg fc2_2015-07-25_17-52-03-992.jpg

見たことないので本物かしら?と調べてみたら

地方自治60周年の記念硬貨だそうです。

これは7月15日に発売されたものですが以前から各都道府県のものが発売されていたそうです。

なんだかゲームセンターのコインのようで

自動販売機で使えるのかしら?

もしかしたら価値が出てくるかもしれないので、このまま取っておきましょう


明日は関東地方《危険な暑さ》だそうです

皆様くれぐれもお身体お気をつけください




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

夏の風物詩

朝からセミがミーンミーン鳴いています

家の周りでよく見るセミの抜け殻



セミの鳴き声を聞くだけで、さらに暑く感じます

そして午後からはこれまた夏の風物詩、雷と豪雨

ゲリラ豪雨で被害が出たというニュースが流れます。

雨が降ってもちっとも涼しくなりません。

かえって蒸し暑くなったよう・・・



今日は土用の丑の日

鰻を食べに行くのも大変なので、お持ち帰りを予約

fc2_2015-07-24_19-39-43-425.jpg

fc2_2015-07-24_19-41-10-082.jpg

家でゆっくりいただきました

まだまだ暑さはこれから・・・

鰻を食べて、夏を乗り切りましょう



キルティングは本体部分のオールオーバーがもう少しで終わるのですが

縫い代が多くて、アップダウンでチクチクするのが大変(>_<)

ちょっと気分を変えてボーダー部分の地縫い

P1010988_convert_20150724193653.jpg


7ミリ幅の斜線は1枚布なのではかどります

いずれにしても全部縫わなくてはいけないのですが・・・




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

布を買いに♪

今朝は昨日までよりはちょっと涼しかったかな~~~

相変わらず蒸し暑いですが、日差しがなかった分だけ涼しく感じました

今日から3日間、日暮里のお店が30周年記念の30%OFF



これは行かねばなりません

キルティングもちょっと飽きたので、お出かけ

10%OFFのセールのときも激混みなので覚悟はしていったのですが・・・

カット台に並ぶこと30分、会計レジ1時間

10時ちょっとすぎに着いたのに、終わったのは12時半を回っていました

なんたって人が多くて、長蛇の列で思うように布が選べません。

カットしてもらうのに、たくさんの反物を持って並ぶのも大変(>_<)

fc2_2015-07-23_15-36-23-608.jpg

次回作のためにピンク、オレンジ、黄色の布を集めています

ファスナーは余計な買い物ですが、副資材も30%OFFなのでこの機会に

1階は外の道路まで並んでいましたよ

午後から行ったお友達はレジ待ち2時間ということで

あきらめて帰ってきたそうです

このセールは土曜日までですが、

行かれる方は10時前か夕方なら少しは空いているかも~~~




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

融けそうです(>_<)

連日の暑さに一歩も家から出たくありません(>_<)

しかし今日午前中は生徒さんお二人日傘をさして歩いてこられました。

暑い中ありがとうございます。

Yさんのボルティモアです。



ご自分で見つけた図案で作られました

Yさんらしい優しい色合いです。

Yさんは高等科のサンプラーのキルティングとダブルウェディングリングも抱えていますが

上手に時間配分して進めています


Eさんはボルティモアの配色の相談をされて

迷っていたことが決まったのでチクチク進めていました



先日発売になったドリカムのCD『私のドリカム』 Amazonで購入

P1010987_convert_20150722163443.jpg

ドリカムは元気になる曲が多いです

冷房の効いた部屋でチクチクキルティングするにはもってこいのアルバムです

1枚聞き終わるまでにはここまでキルティングしよう♪

っていう感じでキルティングがはかどっています

あと少し・・・もう少し・・・です



もう5時になりますが、外はまだまだ暑いです。

でもそろそろ買い物に行ってきます

冷蔵庫がカラですから~



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

我が家の豆台風去る!

先週末は日本列島に3つの台風が近づいていました。

幸いこの辺は雨がたくさん降ったものの、

大きな被害はありませんでした

そのあとの三連休、我が家には豆台風がやってきました

この豆台風の被害はありませんでしたが、

ばぁばのキルティングは進んでいません

連休明けの今日から挽回すべく頑張っています

fc2_2015-07-21_16-38-54-000.jpg

本体部分がもう少しで終わります

ただ布の色が濃いので青ペンで書いたキルトラインが見にくくて苦労しています

ボーダー部分は1枚布にほぼ直線なのでもっと早くできると思うのですが

やってみないとどのくらい時間がかかるかわかりません。

今月末までにはキルティングを終わらせる予定で頑張っています


連休中次女も帰ってきたのでちょっと早いお誕生日をお祝いしました

孫がハッピーバースデイを上手に歌えるので

それを歌わせたいばっかりにケーキを買ってきたようなものですが・・・

ハッピーバースデイトゥユーのトゥが上手に言えないので、

クーユーとなってしまうのですが



会うたびにいろんなことができるようになって、

一人前におしゃべりをするので

我が家の豆台風はみんなの人気者です



暑くなって庭にはほとんど出ないのですが朝顔が元気に咲いています。

fc2_2015-07-21_16-40-52-852.jpg

玄関先の花壇も夏の花がそれなりに元気にしています。

fc2_2015-07-21_16-39-41-295.jpg


ちょっと目が疲れてきましたが、今夜もキルティング頑張ります



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

台風接近中

今朝から大雨

台風11号が近づいているそうです

今日はミシンの自宅教室

大雨で電車も遅れていたようですがKさんは来てくださいました

アイリッシュチェーンのタぺのキルティングも完成しました



おまけの巾着もミニで2つ作られたようです。

P1010985_convert_20150716161600.jpg

今日はタンブラーバッグの配色とファスナーつき横長ポーチを作りました。

横長ポーチは私も山折り、谷折りを勘違いしてしまうので

脇は縫わずに、もう一つ作ってみるとそのまま持ち帰られました

必ず復習して作り直されるKさんの姿勢は見習うべきものがあります。

習っただけでは自分のものにできないですからね


ところで昨日は手足口病になってしまった孫の子守りに行きました

手足口病大流行のようです

熱はなくて元気なのですが、口の中に水泡ができて痛いらしいです。

おうどんを薄味で軟らかく煮て、離乳食のようにして少しずつ食べさせました。

子供が「痛い!」と言って泣くのは切ないですね


台風の被害がないことを祈ります。



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

暑中お見舞い申し上げます

「暑い!」といっても涼しくなるわけではないけれど

本当に毎日暑いです(>_<)


昨晩は子供のバレーママのつながりから

今は『木村沙織を応援する会』の飲み会でした

もう20年来のつきあいになります

苦しいときも、うれしいときも

同じ時間を過ごした仲間とは強いつながりがあります。

今は全日本女子バレーボールキャプテン木村沙織を応援する会・・・通称女子会として

応援というより勝手に盛り上がって飲んでしゃべって・・・


そして昨日は私と、5月に還暦を迎えたもう一人にサプライズで花束をいただきました

何年も前から60歳になったら赤いTシャツ作ろうなんて話していたのですが

このような形でお祝いしてもらってとてもうれしかったです



fc2_2015-07-14_15-06-49-828.jpg


話は変わって・・・

今日はパソコンに向かって教室のレシピを作っていました

できた!保存と思ったら今まで作ったレシピがすべて消えている

最近使ったファイルから開いてみても「ファイルが見当たらない」のメッセージ

システムの復元やファイルの復元を試してみて

やっと6月のある日の状態に戻したらファイル発見

どうして消えちゃったのか、どうやって戻ったのかよく分からないし

こんなことで時間を取られるのは不本意なのですが

とりあえずすべてのレシピが復活したのでよしとしましょう。




ハンドキルティングは縫っても縫っても終わりません。

大きなキルトを抱えて縫うのは暑いので

テーブルに広げてチクチクしています

fc2_2015-07-14_16-47-07-469.jpg

少しずつ、しかし確実に終わりに近づいているので

エアコンのきいた部屋でもう少しがんばります




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ボルティモア9枚完成!

昨日から本当に暑くなりました

もう冷房のお世話になっています


今日土曜クラスは自転車と徒歩でいらっしゃる生徒さんです。

暑い中お疲れさまでした

今日はお二人・・・そしてお二人ともボルティモア9枚完成しました

青い土台布で個性的に進めてきたSさん

P1010974-1_convert_20150711211857.jpg

ご自分で考えてきた配置で問題なさそうなので

このままつなげてボーダーのデザインを考えます

ほかのところには入っていていいアクセントになっているピンクが

左下だけ入っていないので、一部葉っぱをピンクに変えます。


Kさんも頑張ってほぼ完成しました

P1010975-1_convert_20150711211923.jpg

竪琴の弦の部分ンのリバースアップリケがまだですが

並べて順番を決めました

Kさんはベースの生地と青系のスクラップ布で

ラティスをピースワークしていただくことにしました。

夏は暑いので小さな布をチクチク縫うのもいいかな~


こうして同じ型紙で作ったアップリケですが

まったく違うものみたいですね。

キットではなく、私の好みを押しつけるのでもなく

それぞれの感性でできあがったものは

世界に一つの心のこもったキルトになります


今日はこの2枚を見せていただいて

ご指導させていただいた私がうれしくなりました


ほかの方もマイペースで進めています

あわてなくてもいいんです

皆さんそれぞれご事情があることは承知していますから・・・

私も8月中にしなければならないことがあるので、停滞中

9月になったら再開します



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR