ミステリーキルト3回目お題完成!

Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト3回目お題完成しました



しかし今回は滑り込みアウト!です

というのは昨晩4回目のお題が発表になってしまいました(>_<)

次のお題発表までには完成させようといつも思っているのですが

前回は何とかぎりぎりセーフでしたが、今回は間に合いませんでした

Happy Quilt Circleさんのメンバーの方もお忙しい中楽しい企画を提案してくれています

どんなものになるのか想像もつかないミステリーですが、

結構細かな作業に投げ出したくなったこともしばしば・・・

ヨーヨーキルトは金沢の旅のお供に持っていきました

病院の待ち時間にもチクチクしました

コーヒーカップは昨日もMAYUさんのところでチクチク・・・


12月にこのキルトを発表できる展示会も決まったようなので

それを楽しみに4回目のお題にとりかかろうと思っています


庭のアガパンサスも咲き始めました

fc2_2015-06-30_17-35-06-091.jpg

切り花にして玄関に

fc2_2015-06-30_17-33-46-440.jpg

この時期涼しげなこのお花が好きです




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

週末のこと♪

明日で6月も終わります。

ということは今年も半分終わることになります

年の始めにたてた目標は進んでいるでしょうか?

ぎっくり腰はしたものの、とりあえず健康に過ごしています(^_^)v

ミシンとハンドの2足のわらじはどちらも脱げずに履いていますが

歩みはちょっとゆっくり目でしょうか

ここから少しペースをあげていきましょう


先週末は関西出張のため主人が帰国

孫にお土産のTシャツ



「買ってきたよ~」と写メ送ったら、じぃじに会いに来てくれました


次女からはお肉が送られてきました

fc2_2015-06-29_21-02-14-594.jpg

「母の日も父の日も何もしてないから~」とのことでした\(^o^)/

みんなで焼き肉して美味しくいただきました


そんな楽しい週末も時間を見つけてはチクチクキルティング

今日もお友達のMAYUさんのところへこの大きなタぺを持っていき

おしゃべりしながらキルティング

fc2_2015-06-29_21-00-03-274.jpg

一日のノルマを果たすべくひたすらキルティング


DEKOさんがお庭のお花を持ってきてくれました

fc2_2015-06-29_21-01-11-848.jpg

きれいな薔薇とアジサイ

お花があると癒されます




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

学習会のバッグ完成

今日は天気予報よりも少し早く、お昼前からポツポツと雨が降り始めました

梅雨ですからしょうがないですね


先日のミシンキルトの学習会のバッグとポーチ完成しました



夏らしい色の布でたくさん入るバッグです

フラップにファストアップリケというテクニックを使い

オープンファスナーで取り外しができるポーチ付きです。

後ろは

P1010959_convert_20150626212944.jpg


P1010958_convert_20150626213021.jpg

QUILTINGのQです


今日は違うことをする予定fだったのですが

先日広島の会場で受講されたこっとんふらわぁさんが

もう完成されたので、急いで作りました(^_-)-☆

こっとんふらわぁさんのブログはこちら⇒http://flowercotton.blog109.fc2.com/blog-entry-1655.html


カット・オフ・アップリケのテクニックを使った額もありますが

こちらは次何かのフリーモーションのときに完成させます



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

生徒さんは着々と

昨日は多くの方にご心配していただき

コメントをありがとうございました。

Facekookのほうにコメントいただいた方もありがとうございました。

日ごとに快方に向かい、ぎこちない行動もありますが

普通に生活できるようになりました

まだある一定の角度になった時や、立ち上がるときには「あっ!痛っ!!」となります。

重いものを持つときは気をつけて腰を下ろすようにしていたのですが

ちょっとしたものを拾う時などは、つい腰をかがめています。

気をつけないといけませんね



昨日の生徒さんの作品です

P1010954_convert_20150624181604.jpg

高等科のYさんのサンプラーです。

グリーンがアクセントカラーになっていて、濃い青で全体が締まって見えます

実は昨日綿張りかな?という状態だったので、腰が痛いので困ったと思っていました。

ボーダーが3辺しかつながっていなかったので、

キルトラインのご相談をして次回ということになりました。


Eさんはボルティモアをちょっと中断して、先染め布でクッションカバーを作りました

P1010953_convert_20150624181457.jpg

ベビーロックのパターンを中心におき

ベースのキルトラインは45度の斜めに入れる予定でしたが布目にそって入れてしまいました。

やり直しますとおっしゃっていましたが、これはこれでいいと思います。

P1010955_convert_20150624181630.jpg

回転ゴマもばらばらで持ってこられましたが、時間中にギュッとまとめ4つをとじて完成

グリーン系のクリスマスプリントです

Eさんはボルティモアの図案をすべてお渡ししたので、好きなところから進めていただくことにしました


もうお一人は今お孫ちゃんを見ているということで今月はお休みです


皆さんそれぞれ頑張っています

これからも楽しくパッチワークを続けましょうね




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

やってしまった!

今日は梅雨の晴れ間のいいお天気

こんな日はシーツや布団カバーをお洗濯して、お布団干して・・・

しかし、今朝の私の行動はスローモーション

昨日『やってしまいました!』

ぎっくり腰です(>_<)

床に落ちたものを拾おうとした瞬間でした。

ぎっくり腰は過去にも何回かやっているので、

「あっ!ちょっと変だな」と分かりました。

軽くすんだと思ったのですが、夕方ちょっとベッドに横になって休んだら

起き上がることができなくなってしまいました(>_<)

父を電話で呼び、肩を貸してもらって立ち上がり、

母のシルバーカーを押してやっと歩くことができました

fc2_2015-06-24_19-45-51-727.jpg

こんな時に役に立つとは・・・というか私がこんなものにお世話になるとは・・・


今朝は何とか動くことができたので、スローながらも普通に家事をこなし

午前の自宅教室も難なく終わらせ、お布団と洗濯物を急いで(私なりに)取り込み

午後は予約してある病院へ定期受診

車をパーキングに止めて、病院の受付へ・・・

ここで2つ目の『やってしまった!』

財布を忘れてきました

ということは診察券も保険証もお金もありません(>_<)

そして何より免許証も持ってこなかったことになります。

免許不携帯です。

片道25分の道のりを免許不携帯で我が家へひきかえし

もちろん安全運転ですが、持っていないとわかるとドキドキします。


病院の待ち時間のためにはこんなものはちゃんと用意していったんです

fc2_2015-06-24_17-40-19-646.jpg

二度あることは三度あるにならないように気をつけます

明日は無事に過ごせますように・・・




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コラージュアップリケのトップできました

日付は変わってしまいましたが、昨日は夏至でした。

1年で一番昼の時間が長い日

でも一日24時間は変わりません(当たり前です)

もっと時間が欲しい・・・

1日ミシンカタカタしてやっとつながりました


                       80㎝×80㎝

過去の日記を見たら《FLOWER》のペーパーファンデーションを始めたのが3月

それから《FLOWER》のテーマにそって各パーツを作りました。

計算では合うはずにだったのに、縫い合わせるとなぜか???

写真を撮ったら気になるところがあるので、明日ほどいて縫い直します(>_<)

コラージュしたり、アップリケしたり、ペーパーファンデーションやピーシング・・・

いろんなテクニックが入っています

テーマが花なのでちょっと可愛くなりすぎたかしら?

どんなキルトライン入れようかしら?


とりあえず一つ片付きました

まだまだやるべきことは続きます


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

花ざかり

梅雨の晴れ間ではないけれど、雨が降らないうちに庭の草取り

アジサイも満開



クレマチスの2番花は小さいし数も少ないけれど色が濃くなったみたい

fc2_2015-06-21_17-49-08-546.jpg

アガパンサスも蕾をたくさんつけています

fc2_2015-06-21_17-49-49-935.jpg

ブルーベリー3個収穫・・・鳥さんに突かれないうちにね(^_-)-☆

fc2_2015-06-21_17-48-21-245.jpg


午後からはミシンカタカタ・・・

ブランケットステッチ、ブランケットステッチ・・・

fc2_2015-06-21_17-46-35-256.jpg

あら 庭のクレマチスと同じような色


今日は父の日なので父につきあって

fc2_2015-06-21_20-17-42-000.jpg


夜はハンドキルティングを進めます



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ボルティモアアップリケ8枚目

今日は梅雨の晴れ間?

いいお天気になりました

空模様を心配しながらも、大きな物のお洗濯ができました


土曜日クラスは先週は私の都合でお休みにしてもらったので久しぶりです

Sさんボルティモアアップリケの8枚目完成です



1ヶ月に1枚のペースで進めるつもりでしたが、

2週間で1枚仕上げて来られるので、本日ラスト9枚目の図案をお渡ししました

次回には9枚そろって配置を決め、ボーダーのご相談となるでしょう


Kさんは1回お休みが入ってしまったので、2枚完成です

P1010949_convert_20150620170409.jpg


P1010948_convert_20150620170332.jpg

皆さんそれぞれのワールドが確立されてきて楽しくなってきました

私もアップリケも再開しましたよ!



ところで昨日ブロ友のケイ2さんからパッチワーク展のはがきを送っていただきました

P1010950_convert_20150620170436.jpg
P1010951_convert_20150620170452.jpg


ケイ2さんはもともとは私が以前働いていた時の友人のお友達

何年か前にお教室展を見せていただき、お名前を覚えていました。

そして昨年の私の展示会のときに来ていただきお声をかけさせていただきました。

そこからブログでつながって・・・

同じ市に住み同じ趣味を持つブロ友さんになっていただきました

ケイ2さんのブログ《キルトhoneyのチクチクlife》はこちら⇒http://ameblo.jp/honeyk-0802/


もちろん今日の生徒さんにもご案内させていただきました。

私も楽しみに見せていただこうと思っています



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ほっと一息ティータイム♪

今日は朝から雨

梅雨らしいお天気です。

こんな日はお花の水やりも必要ないし、まして草むしりもできません。

心置きなくチクチクできますね


金沢から帰ってきて、久々にのんびりティータイムです

今週は自分が好きでやっていることですが、いろんなことに首を突っ込み

バタバタと忙しい思いをしています

火曜日・・・日本手芸普及協会の『ミシンキルトの学習会』

テーマはハンドと同じ「アップリケを極める」です。

2つのアップリケのテクニックとそれを使ったポーチ付きバッグ



完成まではできませんでしたが、盛り沢山な内容です。

まだこれからこの学習会は全国を回ります。

多少お席が残っている日程もあるようですので、

ご興味がある方は日本手芸普及協会にお問い合わせください。

菅原順子先生のブログはこちら⇒http://junsquilt.exblog.jp/


水曜日・・・服部まゆみ先生のキルト塾学習会

先生のご都合で今期はお休みしていますが、

自主学習ということで続けています。

先生もちょっとお顔を出していただき、熱心にアドバイスしてくださいました

10月に展示会も決まりました

P1010946_convert_20150619162524.jpg

はがき必要な方はメールフォームからご連絡ください。

ということは、私ものんびりしてられません。

今のキルティングを早く進めてトラプントして仕上げなくてはいけません

ミシンもやりたいことはたくさんあるのですが、

ちょっとハンドにシフトチェンジ



今日はミシンキルトの自宅教室でした

Kさん、1か月に1回なのでたくさんの課題を出してしまいましたが

着々と進めてくださっています。

P1010943_convert_20150619161004.jpg

持ち手とボタンなどの飾りはまだですが、完成間近

次回は肩にかけて来られるでしょう

アイリッシュチェーンのタぺもつながりました

P1010944-1_convert_20150619161034.jpg

配色に悩まれたようですが、とてもかわいくできました

今日はウォーキングフットを使ったキルティングとバインディングのご説明をしたので

次回には完成されるでしょう



そうそう! 先週のハンドのお教室のYさんの完成課題を載せていませんでした。

P1010940_convert_20150619160930.jpg

高等科課題のペンタゴンボールと回転ゴマです。

回転ゴマはクリスマスプリントで、クリスマスの飾りに使えますね

ペンタゴンボールはおうちでご主人と投げ合って楽しんでいるそうです



ティータイムを終えて、キルティング頑張って進めます



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

金沢ひとり旅2日目

金沢ひとり旅は2日間ともお天気に恵まれました

私は雨女なのでよく雨に降られます。

しかしこの2日間はまったく雨の心配はなく、

日傘と汗拭きタオルのお世話になりました

金沢はまだ梅雨入りしていないそうです。


ところで前回の日記は旅先のホテルでスマホで撮った写真からUPしたので

デジカメで撮った素敵な町家ギャラリーの全体(道路を渡って反対側から撮りました)



そして夕食のお造り・・・うつわも素敵で目も楽しませてくれます。

P1010795_convert_20150615223517.jpg


2日目 朝食を終えると洗濯も掃除もすることがないので

8時過ぎにはホテルをチェックアウト~《兼六園》へ

P1010797_convert_20150615223559.jpg

fc2_2015-06-15_22-28-49-566.jpg

お花はカキツバタもサツキもほぼ終わり、木々が青々と茂っていました。

まだ早かったので人はまばら

ゆっくりマイナスイオンを浴びながら散策(結構暑かったけれど・・・)


兼六園の一角にある《成巽閣》

P1010811_convert_20150615223721.jpg

ここは前田家の奥方の御殿・・・重要文化財です。

別料金でしたが興味深く見学してきました


兼六園を出て《21世紀美術館》へ

P1010815_convert_20150615223843.jpg

お決まりのプールの底で記念撮影

fc2_2015-06-15_22-25-28-819.jpg

ここは現代アートで私には理解できない???でしたが

それはそれなりに面白かったです

もっとゆっくり見たかったけれど、もう一つ見たいところがあったので・・・

そこから歩くこと約10分・・・暑かったです

今年3月に開園したという金沢城公園の《玉泉院丸》へ

P1010818_convert_20150615224026.jpg

またまた歩いて加賀の指貫を買いに

fc2_2015-06-15_22-40-38-358.jpg

指貫を買おうと思っていましたが、

針山があったのでこちらにしました 記念の一品


午前中だけで1万1000歩、よく歩きました


お昼過ぎには新幹線に乗って一路我が家へ・・・

金沢は新幹線開通後多くの観光客が訪れているようですが

もともとの素朴なままでいてほしい気がしました。

でもとてもいいところなので行ったことがない方は一度、

行ったことがある方もまた一度、行ってみてください

私もお友達のパッチワーク展に便乗して観光してきました


一緒に行く予定だったお友達が行けなくなってしまったのはとても残念でしたが

一人でも結構楽しんできましたよ


長い日記になってしまいましたが、最後までおつきあいありがとうございました。



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR