小物制作♪

まだ5月だというのに毎日暑いです

だから・・・?家の中でミシンカタカタ

気になっていた小物制作



ミニ巾着追加制作

内祝いのお餅が包まれていたミニ風呂敷はリバーシブルなので一枚仕立て

P1010924_convert_20150530152754.jpg

先日キルト仲間のkiyomiさんから教えていただいたファスナー付横長ポーチもできました

P1010925_convert_20150530152830.jpg

これは図を見て山折り、谷折り・・・???だったのですが

とりあえず書いてある通りのサイズでたたんで両脇を縫ったら

あっという間にできました

袋物はひっくり返す時がドキドキなのですが、

ちゃんとできたときの喜びは大きいですね



それから次回のミシンの自宅教室のための見本パーツ作りとプロセス写真撮り

P1010939_convert_20150530153140.jpg

作ったテキストで間違いないか確認しながら写真撮り

私自身の復習になりました


おまけ

今日は父はお出かけ、母はデイケアなので珍しく一人の昼食

おから麺68 kcal なかなかイケます 

fc2_2015-05-30_15-26-04-425.jpg

fc2_2015-05-30_15-52-26-977.jpg

サラダ代わりの野菜ジュースと・・・



あとはハンドキルティングひたすらチクチクします




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

高等科サンプラーつなぎました

今日はちょっと蒸し暑かったですが

昨日までのような真夏日にならなくて楽でした


ハンドの資格取得コース受講中のYさん

高等科のパターンは1年以上前にできていました

それを昨年の展示会のために中断し、スーちゃんのタぺを作ったりしていました。

今もエンジョイクラスの皆さんと一緒にボルティモアを進めているのですが

ちょっと気分を変えて、高等科のカリキュラムも進めることにしました

さわやかな紫のラティスでつないできたので

ボーダーの布とパターンのアドバイスをさせていただきました。

トップができたらキルティングに入ります





私はミシンでフリーモーション

fc2_2015-05-28_20-02-53-164.jpg

こればっかりはミシンがどんなに良くなっても、

私自身が練習しないと上手くはなりません

先日フリーモーション中に変な音がするので、スマホで動画を撮りミシン屋さんへLINEで送信

オイルを注入してみてくださいとのアドバイス

今日もタッチした画面が思うようにならなくてミシン屋さんへ画像つきでメール

すぐに対応していただき解決

ミシンのアフターサービスは大事ですね~

最新のミシンについていけるよう私も頑張らなくては


今日の我が家の庭

fc2_2015-05-28_20-01-06-595.jpg

クジャクサボテンが次から次へと咲いています。

fc2_2015-05-28_20-02-02-105.jpg

バレリーナは房が重たくて下がってしまうほどの満開

これは北側にあるので、少し花もちがいいです


6月もいろいろと予定があるので、一つずつ地道にコツコツ・・・



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

BERNINA720快調に縫ってます

やっと落ち着いてミシンと向かい合っています

力強い相棒BERNINA720のステッチきれいです



フットコントローラーを踏むのを止めるとスッと押さえ金が上がってくれる機能は、とても便利

まだ私の身体が慣れていなくて、思わずニーリフターを上げてしまうこともしばしば(>_<)

左足だけで操作できるので、マニュアル車からオートマ車に乗り換えた気分です

今日は初めてフリーモーションを使ってみます


ところで昨日の午後関東地方では結構揺れました

あの緊急地震速報のアラームが東日本大震災の恐怖をよみがえらせました。

発表ではこの辺は震度3・・・でももっと大きく感じましたよ

私は庭にいたのですがカーポートがゆらゆら揺れるのを見ました。

ちょうど玄関先の花壇の植え替えを終え、ジョーロで水を撒いている時でした。

fc2_2015-05-26_10-30-11-026.jpg

fc2_2015-05-26_10-31-03-838.jpg


fc2_2015-05-26_10-29-11-178.jpg

クジャクサボテンが咲き始めました。

3鉢あるのですが蕾を数えたら24個ありました。

fc2_2015-05-26_10-32-18-648.jpg

アーチ仕立てのつるミミ・エデンは消毒が行き渡らないのか、病気がち

でも中心が濃いグラデーションがきれいです。

fc2_2015-05-26_11-01-34-718.jpg fc2_2015-05-26_11-00-56-006.jpg

こぼれ種で咲き乱れている千鳥草やラムズイヤー


まだまだ庭仕事はキリがありませんが、暑くなってきたので毎日最小限に・・・

そろそろキルターに戻ります




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ミシンキルトの生徒さん

今日はもっとお天気が悪くて気温も下がるはずでした。

だからガーデニングと決めていたのに

思いがけなくいいお天気になり暑くなりました

午前中パンジーなどの花を抜き、夏の花壇にしようと思ったのですが

今日は暑くなったのでそこまで・・・ 土も少し休ませてあげましょう


先日ミシンキルトの生徒さんが2が月ぶりにいらっしゃいました

盛りだくさんの内容を用意していたのですが、

お伝えしたいことがたくさんありすぎて

3時間の予定が30分ほどオーバー

時間配分も勉強しないとだめですね(>_<)

ナインパッチの応用で菅原先生のマジックナインパッチのバッグを作りました

ナインパッチまでは縫ってきていただき、カットするところからスタートです。

正確にカットして、正確な縫い代で縫い、正確にアイロンをかければピッタリになるはずなのですが

カットしようとしたら、ちょっとズレが・・・

縫い合わせたらさらにズレが・・・

Kさん気になったようですが、結果的に大丈夫です

私だってまだまだピッタリにはできません。

そこをどう合わせるか?(誤魔化すか?)その技も覚えるでしょう。

トップが完成したので次の作業の説明をして、

ご自分のミシンで仕上げてきていただくことにしました。

お好きな布を中心に置いて縫ってこられたので、

それが小さくカットされてしまったのが残念そうでしたが

とてもさわやかな布合わせになりました



またホビーショーのWSで作ったというナカジマさんのバッグを見せてくれました。

P1010908_convert_20150524131400.jpg

畳のヘリのバッグです。

畳のヘリもかわいい柄のものができたのですね

軽いし、縫い代の始末もしなくていいので、私もまた作ってみようかしら


そして土曜日のクラスのSさん・・・青のボルティモアです

P1010910_convert_20150524130937.jpg

これが7枚目、昨日8枚目の図案を写して帰られ来月はラスト1枚です。

1か月に1枚の目標がどんどん進んでいます

おまけにシクラメンのステンドグラスも完成

P1010911_convert_20150524131114.jpg

今楽しいのでしょうね。

でもほかの方はマイペースでいいんですよ

私のボルティモアも停滞しています



3年近く使ったタブレットの電池がすぐなくなってしまうので買い替え

P1010912_convert_20150524131142.jpg

今度はi Padです

昨日は1日これにかまけていたので、ミシンもハンドキルティングも進んでいません

さて今日はこれからミシン踏みます



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

今日は母のお誕生日

今日は母の86回目のお誕生日

元気で長生きしていることをうれしく思います



妹がお花と大好物の甘いものを届けてくれました

夕食はステーキ

fc2_2015-05-20_20-22-03-818.jpg

孫たちからのお祝いのメールに1日中携帯で返信


80歳の時にプレゼントした薔薇の鉢植え

P1020312_convert_20150520204222.jpg


こんなに大きくなりました

P1010892_convert_20150520202241.jpg


ついでにほかの薔薇たちも

P1010890_convert_20150520202326.jpg P1010891_convert_20150520202351.jpg

P1010895_convert_20150520202716.jpg P1010898_convert_20150520202421.jpg

P1010883_convert_20150520201816.jpg

P1010896_convert_20150520202639.jpg


たくさんの花たちに囲まれて86歳になりました


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

薔薇を愛でる会♪

今日はお友達のDEKOさんのお宅に行ってきました

DEKOさんのお宅はログハウスの素敵なおうちですが

この時期はよく手入れされたお庭にバラが満開

30種類以上の薔薇があるそうです。



昨晩の雨に濡れた薔薇もいい感じ

P1010781_convert_20150519200239.jpg

摘み取った薔薇はこうして楽しむところも見習いたいわ~~~

P1010780_convert_20150519200206.jpg

薔薇を愛でた後は布で作る薔薇

P1010783_convert_20150519200303.jpg

午後からはキルトの情報交換、おしゃべり・・・

とても優雅な気分で1日楽しんできました


DEKOさん宅は今週末(23、24日)にはオープンガーデンの予定だそうです

DEKOさんお手製のパンやキルト小物の販売もあるそうです。

お近くの方はぜひ足をお運びください

DEKOさんのブログはこちら⇒http://dekoyorimiti.blog23.fc2.com/


明日は我が家の庭も手入れしましょう




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


ベルニナ 720 買っちゃいました(^_-)-☆

今春発売されたばかりのBERNINA 720 が届きました




ミシンキルトの講師養成講座を受け始めたばかりで

どんな機能が必要かもわからないまま購入した

初代BERNINA aurora 440 もよく働いてくれていますが

還暦を機にちょっとバージョンアップ

あったらいいなの機能も搭載され、

懐も広くなって大きなキルトのフリモもやりやすいかな

私の腕もバージョンアップして

宝の持ち腐れにならないよう使いこなしていこうと思います



今年の初め、「今年はミシンキルトを頑張ろう!」と目標を立てたので

これで準備は万端

私の腕を磨くだけですね

しばらくは新しいミシンと仲良く遊びましょう



玄関先のバレリーナが咲き始めました

fc2_2015-05-15_17-07-30-289.jpg

蕾がたくさんついています。

北側なのでちょっと遅めですがこれから楽しませてくれます




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

もう夏ですか?

台風一過の晴天

もう夏を思わせる陽気になりました。

昨晩はかなり雨が降ったものの、

風はたいしたこともなく庭のお花たちの被害はありませんでした

雨がよくしみて、植物も喜んでいるでしょう


今日の自宅教室

Yさんはボルティモアを進めながら、

本来の高等科の課題も並行して進めることにしました。

高等科のパターンはすでに縫い終わり、

サンプラーもつなげればいいところまで済んでいます。

あといくつかの課題が残っていますので、そちらも進めます

シェルのポーチです。



P1010766-1_convert_20150513174337.jpg

リバティーの布はとても上品です。

ご自分では「シェルの形がはっきりしないですね」とおっしゃっていましたが

リバティーはそれはそれでいいと思います

そしてパッチワークではないけれど、

姪ごさんの結婚のお祝いに作ったウエルカムドッグ

P1010763_convert_20150513174432.jpg

可愛くできて、情が移り差し上げるのが惜しくなったようです


昨年から始めたK I さんは、GW中息子さんやお孫さんがいらして進んでいませんとおっしゃっていましたが

P1010764_convert_20150513174811.jpg

ノートをこんなにきれいにまとめています

色決めをしたことや、アドバイスさせていたところをちゃんと書いています。

頭が下がりますね。


Eさんは市主催のオープンガーデンをされていて

今はお庭の作業が忙しいようです

fc2_2015-05-13_17-55-46-664.jpg


みなさんいろいろ事情があるでしょうから、マイペースで進めていきましょう



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

フリーモーションの練習

台風が近づいています

庭の鉢植えを下におろしたり、飛ばされないように整理しました。


アイスバーグが咲き始めています。



fc2_2015-05-12_15-43-13-344.jpg

ほかの薔薇も蕾がたくさんついているので、

台風の被害がないことを願います


昨日のキルト展でヤル気をもらってきたので

今日はミシンのフリーモーションを

久しぶりのフリーモーションやっぱり下手です(>_<)

練習してたらミシンのオイルぎれランプ点灯

P1010874_convert_20150512153920.jpg

オイルを注入して、私はコーヒー注入

さて、もう少し頑張ります


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

母の日とキルト展

昨日は母の日でしたね。

最近は母であるよりも娘である比率のほうが多くなっている私ですが・・・

母には先日一緒に買い物に行き、

Tシャツ2枚とブラウスをプレゼントしました

長女は「何がいい?」というので希望の品物を伝えてあります。

次女は電話してきました

「心配させないで元気に仕事してくれているのが何より」と伝えておきました。

夕食は自分に安いワインのご褒美

fc2_2015-05-11_17-33-14-896.jpg


今日は日本橋三越の『お江戸日本橋 キルト展』へ

fc2_2015-05-11_17-50-40-149.jpg

多くの方がいらして、結構ごった返していました

しかし、一つ一つしっかり見てきましたよ

キルト展を見ると何かしら得るものがあります。

まぁ忘れてしまうことも多いのですが・・・


お友達とランチして早めに帰宅

今週も予定がいっぱい

サクサクと進めましょう



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR