ミシンアップリケのつづき

明日からはゴールデンウィーク

まぁ1年中お休みのような私には関係ありませんけど・・・

いや主婦にとっては年中無休

GWだからって、家事は休めません(>_<)


まだ4月だというのに急に暖かく⇒暑くなって

我が家の2階は28℃超え

まだヒノキの花粉が飛んでいて、くしゃみや鼻水ぐしゅぐしゅしているけれど

さすがに窓を開けました

真夏のような湿度がないのでカラッと気持ちはいいのですが・・・


土曜日の生徒さんの作品をUPしてませんでした。

Kさん、苦労の跡が見えますが頑張って仕上げました




I さんはなかなかボルティモアに取り掛かりません

鷲沢先生の小物の本からイチゴのポーチを作ってらっしゃいます。

P1010838_convert_20150428204522.jpg

この後も作りたいものがあって、ボルティモアはどうなるのかしら?

ボルティモアは作りたくないのかも・・・まぁ作りたいものを作るのが一番ですね。



私は先日からミシンでアップリケ

土台をカット&ソーのフリーピーシングにしてみたけれど

あまり効果的ではなかったかも・・・

P1010841_convert_20150428204659.jpg

アップリケでいくつかブロックを作ってみました

P1010842_convert_20150428204759.jpg


明日からは孫が来るので、ミシンはとりあえずここまで

私の作業部屋も片付けておきます




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ミシンでアップリケ♪

昨日のハンドアップリケの学習会を受けて

早速アップリケをしてみるのが普通でしょうが

今週はミシンを踏もうと決めていたので、ミシンでアップリケ

今週は・・・といっても、もう金曜日ですけどね



fc2_2015-04-24_20-18-41-104.jpg

最近図案を起こすときはフリクションペンを使います

これは鉛筆より濃いし、油性ペンのように布に写ってしまうこともないので安心です。

一番うれしいのは消せるということです。

そして今日発見したのは、広い範囲を消すにはミニアイロンを使うということ。

摩擦の熱で消えると聞いていたので、紙の上にもアイロンをさっと当てると簡単に消せました



午前中は庭仕事

紫外線が怖い季節になりました(>_<)

脚立に乗ってアーチの薔薇を消毒

fc2_2015-04-24_20-22-00-821.jpg

もう蕾がたくさんついています  

fc2_2015-04-24_20-39-45-239.jpg

先日まで楽しませてくれた乙女椿も思い切って剪定

fc2_2015-04-24_20-44-14-947.jpg

植物はその時期ごとにしなければならないことがあって大変ですが

芽が出たり、花が咲いたりしたときはうれしいですね

fc2_2015-04-24_20-23-15-361.jpg

チョーリップも気温の高い日が続いているので、そろそろ終わりかな~




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

アップリケを極める!

今日は日本手芸普及協会の学習会『アップリケを極める』でした

今回から学習会に参加すると参加証がいただけます



内容は・・・書けませんが、それなりに新しい発見があり

興味深い学習会でした

なんたって『アップリケを極める』というタイトルがいいですね

アップリケもフリーザーペーパーを使う方法(表に貼ったり、裏に貼ったり)、

ぐし縫いをしたり、人それぞれいろんな方法があると思います。

今日は今まで知らなかった方法でアップリケをしました。

実際に使うかどうかは分かりませんが、場合によってはありかなと思いました。

何事もいろいろやってみて自分に一番合った方法を見つけるしかないですね。

ちなみに私は布の表に型紙のパーツを描いて

針先で縫い代を折りながら縫っています。

もちろんマルはぐし縫いしてアイロンかけています。



昨日の自宅教室

生徒さんもご自分の方法を模索しながら、とてもきれいにアップリケをするようになりました

P1010834_convert_20150423180016.jpg

Eさんはいつも丁寧なアップリケ

前回丸い実の配置に悩んでいたのですが、

全体に色がばらけていてまとまりがないように感じたので

同系色をまとめたら・・・とアドバイスさせていただいたのでこんな感じに仕上げてきました。


9月から通ってきていただいているI さん

みんなと同じ9枚はできないかもしれないけれど

ゆっくりでいいからと頑張っています。

P1010835_convert_20150423180044.jpg

まだ刺繍が入っていませんがきれいにまとまっています。

納得するまで何度もやり直していますが、アップリケの技術は確実に上がっています

ご高齢のお母さまや義理のお父さまを抱え大変なこともたくさんあるようですが

針を持つ時間がとても楽しいそうです



明後日の土曜クラスの生徒さんがどんなふうに進んでいるか楽しみです

私は今ちょっと停滞中


さぁ 皆さん、アップリケを極めましょう




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

花盛り

巷では品薄で出荷停止となったあの清涼飲料ですが

うちのほうのスーパーにはまだたくさんありました

そんなに美味しいの~~~?というわけで買ってきました

fc2_2015-04-21_20-32-10-563.jpg



世の中桜は終わってしまったけれど

いろんな花が咲いています

八重桜、ハナミズキ・・・

我が家の藤も毎年花をたくさんつけていたのに、今年は一房しか蕾がありません

fc2_2015-04-21_20-30-34-384.jpg

足利フラワーパークで買ってきて10年

毎年開花を楽しみにしていたのに、今年は葉ばかり茂って花芽が付きませんでした。

どうも過保護だったようです

安心して子孫を増やさなくてもいいと思って花をつけないそうです。

来年たくさんの花をつけるために少し厳しく育てましょう

P1000150_convert_20150413124803.jpg こちらは昨年の写真


玄関先の花壇はムスカリと忘れな草が満開

fc2_2015-04-21_20-33-07-375.jpg

これは毎年植えっぱなしでどんどん増えていきます



お庭の草取りや種まきなどやりたいことはたくさんあるけれど・・・

キルティング!キルティング

いつも傍らに置いて毎日少しでもキルティングしています

fc2_2015-04-21_20-31-21-662.jpg

畳んでしまってはついつい後回しになってしまうので

フープをかけたまま目につくところに・・・

10月に展示会も決まって目標ができたのでやる気満々です




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ミステリーキルト 滑り込みセーフ(^_^)v

Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトに参加しています

第2回目のお題が発表されたのが2月9日

それから2ヵ月以上・・・忘れていたわけではありません。

もちろん無視していたわけでもありません。

いつも気にしていたのに、やっと今日になって手をつけました

今週中にも第3回目のお題が発表されるというので焦って作りました



何とか滑り込みセーフだと思います

いったい何になるのかわからないので、いつも布選びに悩みます

でもそこがミステリーキルトの面白さ

3回目のお題を見てしまうと、作る楽しみが半減してしまうかも・・・

とりあえず間に合ったようなのでひと安心(^_-)-☆

あちらのブログに投稿してきます



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

気がつけば今日もこんな時間・・・

これは今日ラジオで聞いたフレーズ

毎日 「あぁ~~もうお昼!」 「もう夕食の支度しなくっちゃ!!」

と1日が過ぎていきます

今日は雨の1日 キルティング日和です

出かける予定もなかったので、お掃除はルンバ君に任せて

ずーっと座ってキルティング

P1010827_convert_20150414201943.jpg

でも、まだまだ先は長いです(>_<)



明日は病院

待ち時間が長いのに、さすがにこのキルティングは持っていけませんね

待ち時間も惜しい今の私です(^_-)-☆


 
ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キルティング頑張っています!

今日は冷たい雨が降っています

とても変わりやすいお天気で、身体がついていけません

顔に湿疹が出てしまったので、午前中皮膚科へ・・・

やっぱりアレルギーからきているようです(>_<)

飲み薬と塗り薬をいただいてきました。


孫も先週金曜日38.5度の発熱でママコール 

午後3時ころ保育園から電話があったそうです。

あと2時間がんばれば、1週間パーフェクトだったのですが

慣れない環境と不安定な気候でついにダウン

小さな身体で頑張ったものね

fc2_2015-04-13_12-50-23-987.jpg

今日もママと一緒にお休みしているそうです


先週の生徒さん(Sさん)の作品

P1010824_convert_20150413124333.jpg

可愛いお家ができました



今週金曜日はキルト塾の学習会

ちょっとうれしいニュースもあったので、頑張ってキルティング進めています

ボルティモアのアップリケも、ミシンキルトもやらなくてはいけないことはたくさんあるけれど

今週はとりあえずキルティング頑張ります




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キルティング再開!

キルト塾がお休みになって2ヵ月、私のキルティングもお休みしていました

畳んでしまっておいたのでは進むはずがありません

こびとさんがチクチクしてくれていたらいいのに・・・

いくら熟成させてもおいしくなるわけでもないし・・・

見て見ぬふりをするのも限界

来週には自主学習会があるのに、進んでいないのでは行く意味がない。

というわけでそーっと広げてみたら、青ペンで書いたキルトラインが消えることもなく

キルティングを待っていました



これではキルト塾が6ヵ月先だったらまだ広げることもなかったかも

これから1週間どこまでできるか・・・

暑くなる前に仕上げたいので、がんばります



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

春だというのに・・・

桜も散り始めているのに、今日はみぞれ?いいえ雪が降りました

降り始めたと思ったら、30分ほどでうっすらと白くなって・・・



白い雪をバックにムスカリの紫がきれいです。

チュ-リップの蕾はまた固く閉じてしまいました

その後水っぽい雪から雨に変わりこれ以上積もることはありませんでしたが

とても寒い1日でした(>_<)


Yさんの作品です

P1010819_convert_20150408172003.jpg

お人柄通りの優しい色使いです

Eさんはもう少しでしたが、実の色がバラバラしていたので

ちょっと同系色で固めてみては・・・とアドバイスさせていただきました。

次回完成が楽しみです


皆さんに4枚できたところで、A4サイズに4枚の写真を印刷して差し上げています。

振り返ってみること、写真で客観的に見ることは大切なことです。

そして何より次に進む張り合いになると思います


Iさんはボルティモアと並行してバッグを作りたいというので

baby blockのパターンで作ることにしました

布の濃淡のイメージがわかないというので、お持ちの布をスキャンしてEQ6に落とし込んでみました

繝ッ繝ウ繝代ャ繝\convert_20150408173401

これを参考にもう少し考えてください。



私も自分のキルティング頑張ります



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

満開の桜の下で

昨日の私のお誕生日に際し

多くの方からメールやメッセージをいただきありがとうございました

一つ歳を重ねたからといって、昨日と今日何も変わらないのですが

節目のお誕生日ということで、周りの人に感謝して

これからも元気に楽しく過ごしていきたいと思っています。

P1010813_convert_20150405211942.jpg



昨日は甥の結婚式

可愛いお嫁さんでした

img023_convert_20150406011731.jpg


1年ぶりのネイルです

fc2_2015-04-03_15-57-41-076.jpg

おばさんの手ですが春らしく・・・可愛く・・・


忙しい1週間でしたが、これで様々なイベントが終わったので

またキルターに戻って、ひたすらチクチク針を動かしましょう


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR