Anniversary quilt 完成!

春が来るたび、また一つ歳を重ね~~♪

竹内まりあさんの『人生の扉』が心にしみます。

満開の桜をあと何回見ることができるか~♪

But i'll maybe live over 90~~


今年の桜はことのほか心に残る桜になります。

もうすぐ私の節目のbirthday

また一つ大きな扉を開けます



産んで育ててくれた両親に感謝!

好きなことをさせてくれている夫に感謝!

いろんな楽しみをくれる娘たちに感謝!

学生時代からの友人、子供を通じて知り合った友人、勤めていた時の友人

そしてキルトを通じて知り合った友人・・・

私に関わってくれている周りのすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです


どう頑張っても今まで生きてきた時間と同じ長さは生きることはできないけれど

まだまだ新しいことにチャレンジし、貪欲に生きていきます


キルト仲間が作ってくれたバスケットのパターン

何とか1枚のキルトにまとめることができました

  90×110㎝

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

お一人お一人のことを想いながらキルティングさせていただきました

目標の3月中完成に滑り込みセーフです

もっとキルティングやトラプントを入れたかったけれど、

時間がないので「まっ、いいか!」ということで・・・

ギリギリにならないとやらない私の悪い癖

それでもいつも何とかなってきたし、何とかしてきた私の生き方そのものですね


長い文になってしまいましたが、

これからもよろしくお願いします。




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

あちこちに花が・・・

洗濯を干しにベランダに出てみるとチューリップが咲いていました

fc2_2015-03-29_10-51-33-871.jpg

外を歩くとあちこちのお宅にいろんなお花が咲き始めています。

これからは毎日の水やりも怠れません。

そして雑草も元気に伸びだしています

草取りもしないとね・・・


昨日の生徒さんのボルティモア④です

P1010795_convert_20150329105011.jpg

茎をストライプにしたので、ちょっと白っぽくなってしまったでしょうか?

でも赤の実が可愛く入っています


午前中教室を終え、市谷へ

外濠通りの信号待ちにパチリ

fc2_2015-03-29_10-51-05-592.jpg

市谷へ行った目的は「東京キルトリーダーズ」の作品展

fc2_2015-03-29_13-52-10-428.jpg

とても充実した内容でゆっくり鑑賞させていただきました





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ミシンキルトの生徒さん1号

今日は初めてのミシンキルトの自宅教室でした

平成24年にミシンキルト講師、25年に指導員の資格は取ったものの

なかなかミシンキルトを習いたいという人もいなくて

また私自身まだまだ修行中なので、

積極的に募集してこなかったというのも本音なのですが・・・

このブログを見てミシンキルトを習いたいとご連絡をいただきました。

お仕事をされているので、のんびりマイペースで進めたいということで

資格取得は目指していないそうです。

資格が目的でしたら、ほかの先生をご紹介することもできたのですが・・・

私にとってミシンキルト第1号の生徒さんになりました。

教えるということは私も改めて教科書を見直し

私なりのカリキュラムを考えるいい機会になります

今日はロータリーカッターを使って布をカットすること

チェーンピーシングの方法、ナインパッチを縫っていただきました

これを機にミシンキルトの生徒さんが増えるといいな~~~


お土産いただきました ありがとうございました




話は変わって、昨日から孫の保育園の準備をしています

引越しのため4月から保育園が変わるのですが

今までのお昼寝布団のカバーの開閉をマジックテープにするというので

マジックテープ縫ってます

P1010788_convert_20150327171909.jpg

毛布カバーが必要ということでWガーゼの布で縫っています。

お手拭タオルの真ん中にひもをつけたり、名前シールを縫いつけたり・・・

P1010794_convert_20150327171932.jpg

入園準備できました




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

花が咲きました(^_^)v

開きかけた桜も寒さのためまた閉じてしまうかも・・・というくらい今日の風は寒かったです。

北上を続ける桜の開花前線も足踏み状態



でも生徒さんのボルティモアは咲いていますよ

丁寧な針仕事のEさん②を写していなかったので今日撮らせていただきました



もう③も完成されて、④に進んでいます

P1010784_convert_20150325204939.jpg

青が効いていておしゃれになりました

ご自分でも「1枚目よりもアップリケがきれいにできるようになりました」とおっしゃっていましたが

本当にきれいにアップリケされています。

丁寧を心がけると技術もアップするお手本です

聞き古された言葉ですがまさに『継続は力なり!』『努力は報われる!』です。


昨年9月から通ってきていただいている I さんも1枚目が完成しました

P1010786_convert_20150325205037.jpg

ご自分で納得がいかなくて、途中で新しく作り直されました。

基本的なことをお教えしないうちに、

皆さんと同じボルティモアがいいということで始められたので

私も不安でしたが、きれいに仕上げてきました(^_^)v

皆さんと同じペースでは進められませんが、マイペースで楽しく作りましょう

②もすべての布を切ってこられて並べてみたので

アドバイスさせていただき、ちょっと修正したので次回までには進んでいることでしょう




花粉症がピークで、スギとヒノキがミックスでやってきています

ヒノキは鼻が詰まり、口呼吸のせいか喉をやられて、声が出なくなりました

今日の生徒さんにはお聞き苦しくて申し訳ありませんでしたm(__)m

早くこの声を直して、軽やかにおしゃべりしたいです(^_-)-☆




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

2泊3日のお泊り保育

西のほうから桜の開花宣言

ついさっき東京地方にも開花宣言がありました

我が家は東京の西のはずれ・・・開花まではまだ1週間くらいあるようですが

もうすぐ咲くでしょう


私は先週金曜日から2泊3日で孫を預かっていました

来週娘が引越しをするのでその準備のために我が家へ避難

今日でちょうど1歳11か月の孫は、女の子だからか、私の孫だからか(?)よくおしゃべりをします

手遊び歌を歌いながら身振り手振りが上手にできます

最近の保育園のご指導の素晴らしさでしょうか。

1年前、歩くことも、ママと呼ぶこともできない赤ちゃんだったのに

自分でご飯を食べたり、服を脱いだり、コミュニケーションは完璧です

帰るとき、足の悪い85歳の私の母に「おばあちゃん、気をつけてね♡」と言って帰りました。

大人も顔負けです。

そしてみんなも言葉遣いに気をつけなくては・・・と思った瞬間でした!


近くの公園の滑り台で遊びました



昨日は次女が来てくれたので近くのショッピングモールのアンパンマンショーへ

次女が肩車をして  fc2_2015-03-23_11-28-16-208.jpg

途中からは2階へ・・・  fc2_2015-03-23_11-24-18-208.jpg

fc2_2015-03-23_11-23-06-263.jpg

カートに乗ってご機嫌です

次女はもちろん抱っこしてた私の腕も筋肉痛です(>_<)


針が滞っていましたが、今日からはピッチを上げて頑張ります

ティッシュの箱を抱えながら・・・


先日のバッグも完成しています

P1010783_convert_20150323113347.jpg




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

バッグ制作途中

今日はとても暖かな1日でした

桜の蕾もずいぶん膨らんだことでしょう。


ナインパッチをつないでバッグを作り始めました



菅原順子先生デザインの『マジックナインパッチのバッグ』です。

ヴォーグ社の『TSUKURU』という動画サイトで作り方を配信しています。

ずっと作りたいと思いながらそのままになっていたのです。

P1010779_convert_20150317180952.jpg

今日はトップまで・・・

明日キルティングをして仕立てます



今日の夕焼け

P1010777_convert_20150317181018.jpg




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

春をさがして・・・

まだ朝晩は少し寒いですが、ずいぶん暖かくなってきました(^_^)v

我が家の庭にも春がやってきました



今年は花をつけないかと思っていたクリスマスローズにもつぼみがついています

P1010758_convert_20150316101136.jpg

昨年思い切りよく剪定した乙女椿はたくさんのつぼみをつけ、咲き始めました

P1010765_convert_20150316101316.jpg

アーチのバラも新芽がたくさん出てきました。

P1010764_convert_20150316101236.jpg

水仙も咲いてこれからは賑やかな庭になりそうです



ボルティモアの花も咲いています

P1010769-1_convert_20150316102424.jpg

4枚できました

9枚作る予定なのでまだ半分もできていませんが、こんな感じで進めています




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ボルティモア④

今日も花粉症と戦っています(>_<)

全国の花粉症同盟のみなさん(勝手に作った同盟です)、がんばりましょう!!

というより今日は昨晩飲んだお薬のおかげでくしゃみ鼻水はなかったのですが

睡魔に負けて2時間もお昼寝してしまいました

花粉よりもこの睡魔の方が強敵かもしれません

娘からは「○○という薬が眠くならないらしいよ」と連絡をもらったり

妹からは「ブログが更新されないので具合が悪いのかと思った」と言われましたが

花粉や睡魔と戦っているので針が進まないのです

だからブログネタがないというのが実情です


今日午前中は自宅教室

青の土台布で進めているSさん、ボルティモア④完成です



いろんな端切れを使ったのでカラフルになりました。

前に作ったものと比べてどうでしょう?

時々並べてみてくださいとアドバイスしました。

2週間で仕上げてきたのであわてて次の図案ボルティモア⑤をコピーしてお渡ししました

私の途中経過です

P1010754_convert_20150314201758.jpg

まだ実はピンで留めただけですが1カ所抜けている(>_<)

Sさんのに比べてインパクトが弱いかな~

早く仕上げて⑤を始めなくては




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

戦っています!(^^)!

今日3月11日は忘れられない日、忘れてはいけない日ですね。

皆様どのような想いで2時46分を迎えられたでしょうか?

まだまだ復興にはほど遠い状態だと思います。

被害にあわれた方にはかける言葉もありません。


私は花粉症のピーク

お医者さまでもらった薬を寝る前に1錠飲んでいますが

お薬を飲むと翌日も眠くて、だるくて、ボーっとして・・・

使い物になりません

薬を飲まずに花粉と戦うか

薬を飲んで睡魔と戦うか・・・

いずれにしても作業の効率がいいわけありません


そんな中anniversary quiltの本体部分のキルティングが終わりました

落としキルトだけですが

周りの仕上げはパイピングコードを挟んでスカラップ仕上げ

5m超のパイピングコードはもちろんミシンでカタカタ



本体への縫いつけもミシンでと思ったのですが

いろいろ試作をしてみたところ、スカラップのV字のところがうまくできません(>_<)

やはり1カーブごとにコードを切って手縫いをすることにしました

P1010749_convert_20150311173457.jpg

P1010750_convert_20150311173538.jpg

あとは裏布でくるんでまつります


自分で言うのもなんですが・・・とてもかわいくできましたよ

P1010751_convert_20150311173616.jpg

周りの始末が終わったらボーダーに少しキルティングを入れて完成です


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ミシンでペーパーファンデーション

昨日、今日とポカポカ暖かい日が続いていますが

三寒四温といいますからまだまだ油断はできないですね(>_<)

そして暖かくなってくると花粉症の私にはつらい季節になります


今日はお雛様をしまい、キルトも春らしいものにチェンジしました



P1010745_convert_20150305161118.jpg


先日からやりかけのペーパーファンデーションも完成

P1010740_convert_20150305161005.jpg

          P1010747_convert_20150305161037.jpg

製図のときは難しかったけれど、縫ってみて納得

このあとどうなるかお楽しみ~~~

予定のものが終わったので、明日は立川高島屋で開催中の《四季のキルト100選》に行ってきま~す




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR