2月も終わり

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とはよく言ったもので

2月が終わろうとしています


今日のお教室Sさんのボルティモア



青ベースの個性的な色使い・・・どんな風になるか毎回楽しみです

Sさんは並行して進めていたログキャビンの炬燵カバー

1ヶ月でキルティング仕上げてきました

P1010734_convert_20150228161158.jpg (200㎝×200㎝)

落としキルトだけとはいえよく頑張りました

お部屋がパーッと明るくなる配色で「温かいんだから~~~♪」


Kさんは鷲沢玲子先生の『暮らしを楽しむバックと小物』からイチゴのポーチをアレンジして

P1010735_convert_20150228161308.jpg

お孫さんへのプレゼントとして2つ作られました


ボルティモアのアップリケばかりでは飽きてしまうので

小物も取り入れながら進めていきましょう


ところで先日「ミシンキルト」で検索して私のブログにたどりついたという方から

コメントいただきました。

ミシンキルトに興味をお持ちになり習いに来てくださることになりました。

わざわざ電車に乗って・・・

資格を取りたいわけではないということですので

私なりのカリキュラムを考えてミシンキルトの面白さをお伝えできたらと思っています


随時ハンド・ミシンともに新規の生徒さんを募集しています。

春から新しいことを始めてみよう♪と思ってらっしゃる方はメールフォームからお問い合わせください。






ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

今日のお教室

少しずつ春が近づいてきている気がします

私の鼻がそれを感じていますから(>_<)

これからは花粉症に悩まされる季節です


こちらは花・・・flowerです

ボルティモアの第3弾の完成です



生徒さんYさんも仕上がっています。

P1010729_convert_20150225204547.jpg

私のより優しい色合いです

なんとなくYさんカラーが確立されてきたようです。


そういえばパッチワーク通信の今月号は『ボルティモア特集』

fc2_2015-02-25_21-09-27-987.jpg

生徒さんがみんな買われたようで近くの本屋さんでは今日は残り1冊だったとか・・・

私回し者ではありませんよ(^_-)-☆


EさんとI さんのスーちゃんのリュックサックも出来上がって2つ並べて記念撮影

P1010728_convert_20150225204509.jpg

どちらもかわいいスーちゃんに仕上がりました

何より世界に1つしかない手づくりはいいですね

お二人とも時間がかかってしまいましたが(その間にほかのものも作っていたので)

最後までちゃんと完成させました


ところで気になっているものがあります。

P1010732_convert_20150225204855.jpg

キルト塾のタぺです。

かれこれ3週間、前回のキルト塾から帰ってきて一度も広げていません

ということは、もちろん一針も縫っていません。

やっぱり塾がお休みになってしまったので、優先順位が下がってしまいました。

これではダメですね

こちらも気を引き締めて、自分の目標を決めて進めましょう



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

世界らん展へ♪

今日は中国のお正月(春節)で帰国中の夫と東京駅でランチ



P1010745_convert_20150219205846.jpg



それから東京ドームの世界らん展に行ってきました

P1010748_convert_20150219210022.jpg

お友達から入場券をいただいたので初めてのらん展です

キルトフェスティバルより男性の比率が高く年齢層も少し高めでした。

P1010747_convert_20150219210102.jpg 日本大賞のらん

らんのことは分からないけれど、きれいなお花に囲まれることはいいですね

假屋崎省吾さんのサイン会に長~い行列でした!




新丸ビルのエスカレーターで気になったライン

P1010743_convert_20150219210133.jpg

キルトラインに使えそう



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

痛恨のミス(>_<)

昨日作ったボーダーのパターン

朝から早くつないで仕上げようと・・・

なんか変!!



十文字のラインと三角部分のラインが合わない

それもそのはず!!!

どちらも幅を3㎝にしてしまったから

当然斜線部分は3cm×√2 (ピタゴラスの定理)になっています。

斜線部分を3㎝にするにはラインは3㎝÷√2

初めの段階では分かっていたのに製図の時勘違いをしてしまいました


ということで、今日はほどいて縫い直し

折角合理的なピーシングで縫ったのに縫い直しをしてたのでは何にもならない

P1010725_convert_20150219010948.jpg

ちょっとサイズが小さくなったけれど

日付も変わってしまったけれど

とりあえずトップ完成しました

P1010727_convert_20150219011037.jpg (120㎝×120㎝)


次はキルトライン考えます。


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ストリップピーシングでボーダー

今日は寒い1日でした。

朝の調子で雪が降り続いたらどうなることかと思いましたが

雪はやんでどんよりとした寒い日でした。

明日もまだ雪が心配です


今日はミシンに向かってカタカタ

先日の曲線と直線のパターンのボーダーを縫いました

その記事はこちら→http://kozu0404.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

パソコンが壊れていたので、手書きで描いてみましたが

P1010723_convert_20150217223834.jpg

パソコンも直って、EQ6を再インストールしたのでEQ6で作成してみました。



こちらのほうが早いし、ピンクと紫の布を入れ替えるのもワンクリック

製図してストリップの幅を計算して、必要枚数をカット

ミシンかけて、アイロンかけて、またカットして・・・

P1010721_convert_20150217224007.jpg

P1010720_convert_20150217224038.jpg

必要枚数できました

P1010722_convert_20150217223922.jpg

明日はこれをつないでボーダーとして完成させます


そういえばこのブログを始めて今日でちょうど1年

キルト制作の記録になればと始めたのですが

多くの方にご訪問していただき、コメントをいただきました。

いつも読んでいただきありがとうございます。

これからもキルト制作の記録はもちろんですが

私自身の覚書として記録していきたいと思います。

これからもおつきあいくださいね。



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

マグバケット完成!

東京地方は昨日から冷たい風が吹いています

春はいつ来るのかしら?


今日はミシンキルトの研究科

本題のほうはすぐには完成しないのですが、おまけができました

いつもかわいい小物を提案してくださるのがうれしいです



『手づくり手帖』に掲載されている、

深山実枝子先生デザインのマグバケットです。

これはこのように使います。

P1010718_convert_20150214223856.jpg

散乱しがちなミシン周りの小物が整理できました

また使わないマグカップが活用できるのもいいですね

マグカップなのでずっしりと安定性があります。

ポケットの大きさなどをアレンジしてまた作ってみたくなりました




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

暖かい1日でした(^_^)v

昨日パソコンが修理から戻ってきました

ハードディスクを交換したので5万円弱の出費(>_<)

まぁこの金額では新しいパソコンは買えないからしょうがないですね。

まだ3年ちょっとしか使っていないので、もう少し使いましょう。

初期化した状態で戻ってきたので、

セットアップ、アップデイト、インストールと一連の作業に時間を取られてしまいました。

写真、データは外付けHD に保存しておいたので復元できました

これを機に要らないものが整理できてすっきりしたのは思いがけない副産物

いままでパソコン依存症、ネット中毒だった私ですが

そこはスマホ、タブレットで乗り切りました

もうネットがつながらない生活は考えられないかもしれません(困ったもんだ!)


さて昨日は祝日だったので水曜日の生徒さんが今日いらっしゃいました。

Eさんスーちゃんのリュックサック完成しました



お孫さんの進級までに間に合ったと喜んでいました(^_-)-☆


Yさんはご主人がインフルエンザに罹ってしまったのでお休みでしたが、

メールで完成したボルティモアを送ってくれました

fc2_2015-02-12_16-31-45-570.jpg

次回実物を見せてもらいます


さて、私もアップリケしなくちゃ




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

Anniversary Quilt

今年になってから年金機構から書類が送られてきたり

嫌でももうすぐ誕生日がやってくることを痛感しています

キルト仲間にバスケットのパターンを作っていただいてから1年以上経ってしまいました。

昨年の展示会にトップを展示させていただいて、そのままでした(>_<)

やっとボーダーをつけて、キルティングできるところまできました♪

 (98㎝×115㎝)

回りはスカラップ仕上げにするつもり

ボーダーのキルトラインは考え中


そして裏布はこちら

fc2_2015-02-10_16-16-54-246.jpg

fc2_2015-02-10_16-16-34-083.jpg

私の昔のワンピース!

サイズが合わないこともあるけれど、

それ以前にこの花柄は着れないでしょう\(^o^)/

お気に入りだったのですが、昨年のクローゼット整理のときにカットしておきました

記念のキルトに使うことで納得の処分


急いでキルティングしなくては





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

立春も過ぎて

ボルティモア3枚目、完成一番乗りはKさんでした(^^)v



お花が春っぽくていいですね


水曜日の振り替えでいらしたIさんもスーちゃんのリュックがもう少しで完成です。

fc2_2015-02-07_16-44-38-703.jpg

体調が悪いときもあったのに、途中で投げ出さず頑張りました

終わったらボルティモアを始めましょうね♪


今日は風もなく暖かだったので

午後から薔薇の剪定、誘引、植え替えをしました(^_^)-☆

fc2_2015-02-07_16-46-36-408.jpg 玄関のバレリーナ

fc2_2015-02-07_16-46-21-036.jpg 鉢植えも植え替えて

fc2_2015-02-07_16-46-05-266.jpg アーチは脚立に乗って

これで春を待つ準備OK

「3月の雨と4月の風が5月の花を連れてくる」とイギリスで言われているそうですが

2月の剪定もつけ加えておきましょう\(^o^)/





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

今日はミシン♪

今日は朝から雪混じりの冷たい雨が降っていました

こんな日はミシンに向かってカタカタ♪

先日研究科で作った曲線と直線のパターン(45㎝×45㎝)

fc2_2015-02-05_22-29-55-484.jpg

これを4枚作り展開させて大きくしてみました(^-^)v

fc2_2015-02-05_22-29-28-649.jpg (90㎝×90㎝)


さてこれからどうしましょう?





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR