ミステリーキルト第一回目お題完成!

今日関東地方は朝から雪が降っていました



朝9時半の様子です。

この勢いで1日降ったらどうなることかと心配しましたが

午後からは雨に変わり、それほどの積雪にはなりませんでした。

ただ明日の朝の凍結が怖いですね(>_<)



さてHappy Quilt Circleさんの『ミステリーキルト』 に参加させていただいています。

Happy Quilt Circle さんのブログはこちら→http://ameblo.jp/quilt5/

第1回目のお題が発表されたのは12月・・・

お題は出たものの、いったい何になるのか想像もつかず

まったく手をつけていませんでした

やればすぐできると思っていましたが、

布選びに迷い結構時間がかかってしまいました。

そしてできたものがこちら↓

P1010709_convert_20150130233429.jpg

先が見えないのがミステリーキルトの面白さなのでしょうが

私の最大限の想像力を働かせて・・・好きな布を使ってみました。

2回目のお題が楽しみになりました



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

お友達へのエイトポイントスター

夢のような東京国際キルトフェスティバルも終わり、

現実の生活に戻りました

7日間の開催中4日出没いろんな方とお会いしました

約束していた人、偶然出会った人・・・

塾のお友達、ミシンのお友達、mixiのお友達、ブロ友さん、AQSのツアーにご一緒した方々、教室の生徒さん・・・etc.

パッチワークを愛する人たちが日本中から、世界中から集まっていました。

昨日の自宅教室でも生徒さんがドームのことで大盛り上がり

皆さんたくさんお買い物もされたようで

私も今年買った布は今年のうちに使うことを目標にしましょう



そして日常に戻った第1号はお友達のアニバーサリーキルト

エイトポイントスター(12㎝×12㎝)です☆

P1010708_convert_20150130102955.jpg


このパターンは講師養成講座で一番最初に習ったパターンです。

初心に帰った気分で製図して型紙とって・・・

P1010702_convert_20150129132647.jpg

チクチクするのは楽しかったです



さてさて、やらなくてはいけないことがたくさんあります

一つずつ片付けていきましょう




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

東京ドーム~JUKIさんのブースにて~

昨日は東京国際キルトフェスティバルのJUKIさんのブースにて

ミシンキルト指導員として初めてのお仕事



4月発売予定のロングアームミシンのデモンストレーションのお手伝いをしてきました

fc2_2015-01-26_17-59-56-839.jpg  フレームタイプ

fc2_2015-01-26_14-14-27-230.jpg  テーブルタイプ

ひと様の見ているところでミシンを踏むなんて初めてのことで、

とても不安でした

私のキルティングは拙いものです

でも「この図案てミシンの中に組み込まれているんでしょう?」

とか「ラインが頭の中に入っているんですか!」などとビックリされる方もいて

まだまだミシンキルトは知られていないので、

少しでもミシンキルトに興味を持っていただけたら

私の任務は果たせたのかな~なんて思っています。

私はミシン売らなくていいんですから

だいたいお値段を聞いて引いて行かれますが・・・

体験は無料です

なかなか触る機会のないものなので、

これから行かれる方はぜひ体験してみてください。



私もたくさんの方といろんなお話をさせていただき

とてもいい経験をさせていただきました

明日も1日お手伝いをさせていただいていますので

見かけたらお声をかけてくださいね



おまけ

先日2日間のお買いもの

fc2_2015-01-26_14-13-39-070.jpg

もう布は買わないつもりだったのに、小関先生のお店、郷家先生のお店、modaさんのお店、スノードロップさん等々・・・

統一感のない買い物です(>_<)

でもギッターマンの糸立ては欲しかったんです

fc2_2015-01-26_14-30-40-214.jpg

2つ買ったけど、まだ収まらない・・・



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

東京国際キルトフェスティバル1泊2日

いよいよ東京国際キルトフェスティバルへ・・・



毎年この階段を下りるとき、ワクワクするのは私だけではないと思います。

どんな作品が入賞しているのか・・・お友達の作品がどんなふうに飾られているのか・・・

招待作家さんの作品も気になります

どの作品もそれぞれの思いを込めて丁寧に作られていました

好き嫌いはあるものの、ものづくりの気持ちに優劣はつけられないと思いますので

すべての作品に拍手

いつか私のキルトもあの広い会場で皆さんに見てもらいたいな~~~



そして昨晩は東京ドームホテルにお泊り(^_-)-☆

我が家は東京のはずれとは言え、日帰りで帰って来れないところではありませんが

1年に1度のキルターの祭典なので、昨年に引き続きドームホテルにお泊りです

地方から来ているお友達と夜中の3時すぎまでキルト談議に花が咲き

楽しい夜を過ごしてきました


今日も10時に入場し、2時すぎまで改めて一つ一つの作品を堪能してきました

P1010725_convert_20150124223159.jpg


写真もたくさんのお買い物も整理できていませんが

明日はJUKIさんのデモのお手伝い

朝早いので早めに休みます おやすみなさ~い(^_-)-☆



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

東京国際キルトフェスティバル

今日から東京ドームで『東京国際キルトフェスティバル』が始まりましたね。

今日は紀子さまと佳子さまがご臨席されてオープニングセレモニーがあったようです



私も早く見に行きたいというワクワクした気持ちですが、明日、明後日と出かけてきます

今年は塾のお友達や親しくしているお友達の作品が入選しているので

あの広いドームに飾られたキルトを見るのは楽しみです

キルターにとってはパワーと刺激をもらえる1年に1度のお祭り

楽しんできます

大賞、その他の受賞作品はHPで発表されています

http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/awards/index.html



そして私は25日(日)と27日(火)の2日間、

JUKIさんのブースでミシンのフリーモーションのデモをお手伝いすることになっています。

なぜ、一番苦手なフリモを人さまの前でしなくてはいけないの~~~

お受けしたことにちょっと後悔しながらも、

私に「もっとフリモを練習しなさい!」という神の声と受け止めて、毎日練習しています。

P1010700_convert_20150122165814.jpg


まだまだ練習は続きます



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ボルティモアのアップリケ②

インフルエンザが大流行のようですね(>_<)

私はインフルエンザではないと思うのですが、

2、3日前からのどの調子が良くありません

東京ドームも近づいているので早くちゃんと治したいと思います。

持病があるので市販の薬は飲めないから、気力と体力と自然治癒力に頼って治します。

昨晩は湯船に20分くらい浸かって、たくさんの汗をかき、かりん酒を飲んで寝ました

まだ咳が少し残っていますが、大丈夫そうです

皆さまもお気をつけください


自宅教室の皆さんと一緒に作っているボルティモアのアップリケ②ができました




土曜日クラスのSさんの作品

P1010694_convert_20150118174110.jpg

青の土台布で個性的に作っています。

KさんはKさんらしい配色で

P1010695_convert_20150118174256.jpg

同じ図案でもそれぞれのものができるのが面白いですね


そして3番目に提案した図案がこちら

P1010699_convert_20150118173642.jpg

ちょっと細かいアップリケになってしまいました

16枚の花びらを1枚ずつアップリケしてもいいのですが

1周ぐるっとアップリケをしてくるとよほど気をつけないとずれてくる可能性大!

どうしたら生徒さんがやりやすくきれいにできるか・・・

先日『すてきにハンドメイド』のテレビ放送で見た鷲沢玲子先生のデイジーの作り方を参考にさせてもらうことにしました

まず1枚の布に8枚の花びらの図案を写し

P1010678_convert_20150118175219.jpg

それをバラバラにしないで隣同士を縫う方法です。

P1010681_convert_20150118175524.jpg

P1010682_convert_20150118175702.jpg

P1010693_convert_20150118182033.jpg

これで生徒さんに提案しましたが、もちろん1枚ずつアップリケをしてもいいと思います。



Sさんは夏から縫い溜めていたログキャビン12㎝×12㎝を200枚つないで炬燵カバーを作っています

P1010696_convert_20150118174714.jpg

これからキルティングです

Kさんもたくさん溜まってしまったカットクロスをワンちゃんのパターンで縫い溜めています。(20cm×20cm)

P1010697_convert_20150118175016.jpg

反対向きのワンちゃんも混ぜては・・・と提案させていただきました。


ボルティモアのアップリケだけでは飽きてしまうので、

それぞれご自分の作りたいものも作っています



私も次のアップリケも進めながら、ミシンもね

キルティングもねっ




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

フリーモーションのウォーミングアップ

今日は冷たい雨が降って、寒い一日でした


年頭に今年はハンドとミシンの二足のわらじを履くと宣言したものの

今日までミシンはひと針も縫っていませんでした(>_<)

両方頑張ろうと思っていますが、手は2本、足も2本、1日は24時間、私は一人・・・

できることには限りがあります。

と、ここで開き直ってもしょうがないので、できる範囲で頑張りましょう

すべてが中途半端にならないように・・・

やっとミシンの踏み初めです



久しぶりのフリーモーションはやっぱりぎこちない!

最初上糸が切れてばかり

糸を掛け直したり、カマを掃除したり、針を新しいものに変えたり・・・

ちょっとくじけそうになりましたが、糸を違うものにしたら問題解決

糸も時間ともに弱くなるのかしら?

そんなことに時間を取られ、今日はウォーミングアップ程度

毎日少しずつでもミシンに向かいましょう



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

仕事初め

1月も半分終わろうとしています。

私は今日やっと今年初めての自宅教室です。

今年も皆さんに楽しくチクチクして頂けたら嬉しいな

Eさん、お孫さんへのリュックサック形が見えてきました。



写真ちょっと白っぽくなっていますが、可愛いスーちゃんとワンコのお散歩です

丁寧に作られているので、時間がかかっていますが

ほかのものと並行しながらがんばっています。

もう一息! 頑張って!!


昨日は今年初めてのキルト塾

塾は私にとってパワーをもらう場所

お仲間の皆さんも頑張っているので、いつも刺激をたくさんもらってきます。

そしてお互いのキルトに対して真剣に考えて、意見を言ってくれるとても嬉しい環境です。


それにしても昨日は電車に関して不運な日でした

朝からJR中央線は人身事故で止まっていました

これは乗る前に分かったので、急遽私鉄を使い無事到着

帰りは電車3台を見送って、通勤特快青梅行に乗りました。

これで乗り換えなしで帰れる~~~(ローカルな話になってしまいました)

ところが途中で緊急停止ボタンが押されたということで停車

またまた人身事故です

特快は各駅停車になり、青梅行は立川止まりになってしまいました。

結局超満員電車に立ったまま1時間

元気な私でさえ具合悪くなりそうでしたし、今日は肩や背中の筋肉が痛いです(>_<)


ちょっと愚痴ってしまいましたが、いろいろ忙しくなりそうです

気持ちを引き締めてサクサクとやるべきことを片付けましょう




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

鏡開き

お正月に生けた啓翁桜が咲き始めました



まだまだ寒い日が続きますが、春は確実に近づいていますね


今日は鏡開き

大好きなお汁粉作りました

fc2_2015-01-11_15-45-52-390.jpg

小豆を一度煮こぼして、圧力鍋で10分加圧→放置

その後お砂糖と少々のお塩で味付け

圧力鍋だとすぐできます


食べ過ぎです(>_<)

さぁ運動運動



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キルティング!キルティング!ちょっとお休み(^_-)-☆

そんなにキルティングばかりできません(>_<)

長い時間向き合っていても効率が悪いし、運動不足・・・

というわけで、ウォーキングを兼ねて近くのショッピングモールへお買い物

車で行ったんですけどね

ちょっとブラブラしてきました


今年になって家にばかり閉じこもっていたので、脚力に自信が無くなっていました。

こんなことではもうすぐ始まる東京ドームのキルト展で歩けない~~~と運動始めました

fc2_2015-01-10_19-55-37-412.jpg

久々の測定 「180週ぶりですね」と余計なお世話!

3年以上サボっていました(>_<)

体重は5㎏増

飽きっぽい私だけど、また始めましょう

お遊び程度の運動ですが、何もしないよりいいでしょう。

あれ! 確か腹筋マシンも買ったはず

そろそろ腹筋が割れてくるはずだったのですが・・・

年末に甥っ子にプレゼントしちゃいました


キルティングは全然目標のところまで進んでいません(@_@;)



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR