今年も終わります

もうあと1日で2014年も終わります。

このブログを始めたのは2月・・・

関東地方に大雪が降ったころでした

2月末にはアメリカパデューカのキルトコンテスト入選の嬉しいお知らせ

その後バタバタと4月にはアメリカへ行き、5月には初めての展示会

前半とばしてきたので、暑い夏から冬にかけて何もしないままボーっと過ごしてしまった気がします

まぁ家族みんな元気に過ごせたことがなによりです

我が家も新しい年を迎える準備ができました



                    P1010653_convert_20141230161123.jpg

P1010651_convert_20141230160822.jpg

                     P1010656_convert_20141230161527.jpg

カニも届きましたよ

fc2_2014-12-30_16-08-52-717.jpg


そして昨晩からパソコンのデータの大掃除

fc2_2014-12-30_16-08-22-733.jpg

増え続けるIDやパスワード・・・MIRUPASSに登録して(このマスターパスワードは忘れちゃダメ!)

膨大な写真は外付けHDにバックアップして

要らないものはアンインストール、削除・・・

まだまだ途中ですが少しさっぱりしました

ブログのテンプレートも華やかなものにチェンジ



やり残したことがないわけではないけれど、

明日は朝からキッチンに立っておせちの準備をしましょう



今年1年おつきあいいただきまして、ありがとうございました。

来年はミシンキルトにちょっと力を入れてみようかと思っています。

まだまだ未熟ですがハンドとミシン「二兎追うもの一兎も得ず」にならないよう

欲張って「二足のわらじ」を履くつもりです

そして何をするのにも健康が第一なので身体も鍛えないとね(^_-)-☆



来年もよろしくお願いします




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

初めてのお泊り♡

1歳8か月の孫娘、昨日から一人でお泊りしています(^_-)-☆



今年の大掃除は早くから計画的に小掃除をしてたので順調に終わりました

一番大変な窓ふきとワックスかけは文明の利器に助けられ

もう普段の炊事、洗濯、掃除のみになりました

時間ができたので美容院にも行ってきましたよ

後30日、31日と買い物、おせちの準備がありますが・・・


昨日娘と電話していて急に孫を預かることになり、車で2時間とばしてきました

本人一人でお泊りできると言ってはいましたがさてどうでしょう?

寝るときにちょっと「ママ~~!」と泣きましたが、大丈夫でした


朝から洗濯を干す私と一緒にベランダに出て、洗濯ばさみを取ってくれたり

お散歩したり、ブロック遊びをしたり、お絵かきしたり・・・

fc2_2014-12-28_14-26-07-046.jpg

先ほどお昼寝してくれました

fc2_2014-12-28_14-22-25-759.jpg

その間に私は洗濯物をたたみ、夕食のサバの味噌煮、ひじきの煮つけ、マカロニサラダを作りました

やればできるじゃない!

そしてこうしてブログを書く時間まで・・・

この後時間があったら針も持とうかと思っています

自分のこどもが小さかった頃、気持ちにゆとりがなかったのかな~

もっとゆったり一緒に遊んであげればよかったのにと思います。

まぁ孫は2、3日のことだからできるのかもしれないけれど

これが毎日だったら大変でしょうね。


明日バスと電車に乗って送っていきます

雪や雨が降らなければいいですが・・・



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

メリークリスマス♪

今日はクリスマスイブ

我が家は昨日娘たちや妹家族が集まって

大人12人、子供1人、犬1匹でにぎやかにクリスマスパーティー

P1010626_convert_20141224151805.jpg 

P1010648_convert_20141224152139.jpg

お寿司もピザもチキンもデリバリー

私はグリーンサラダを盛りつけただけ

でもみんなでビンゴなどをしてワイワイ盛り上がりました

P1010635_convert_20141224151957.jpg

孫に買ったこの服は嫌がって着てくれませんでした(>_<)


そして今日の自宅教室

Eさんクリスマスのミニタぺ・・・滑り込みセーフで間に合いました

P1010649_convert_20141224152402.jpg

初めてパイピング仕立てに挑戦しましたが、丁寧に作られています。

そして、今日は少し早めに切り上げて、近くのホテルのランチビュッフェへ

fc2_2014-12-24_15-22-38-031.jpg

土曜日クラスの人も合流して、たくさん食べてたくさんおしゃべりしてきました

fc2_2014-12-24_15-23-10-845.jpg


これで今年の教室は最後、仕事納めです

大掃除もあと少し・・・

でも来年に回せないのが年賀状

印刷まで終わっているので、今夜書きあげます

元日に届けるには25日までに投かんしなくては・・・



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

強い味方(^_-)-☆

今日は最近では珍しくちょっと暖かかったので大掃除日和

掃除にはいつも愛用のルンバ君



私が留守の間やほかのことをしている時でも良く働いてくれます

ソファーの下の狭いところは得意です

ただどうしても四角い部屋を丸く掃くイメージは否めない

またどうしてもこちらの意に反して行動することも多い。

そして何より階段は苦手(>_<)

なので普通の掃除機と併用していますが・・・


そして数年前から協力してくれているのがスチーマーモップ

fc2_2014-12-21_21-07-13-907.jpg

こちらは床をさっぱりと拭いてくれます

ダイニングやキッチンはこれで

以前は床のワックスかけの前に床に這いつくばって

洗剤入りの水で絞った雑巾で拭き、その後二回水拭きしていましたが

それが洗剤を使わず、立ったままスイスイ拭けるので楽になりました


そして今年から仲間入り 

fc2_2014-12-21_21-06-25-910.jpg    窓用バキュームクリーナー 

まだあまり上手に使いこなしていませんが、これもなかなかの優れもの

重くてちょっと疲れましたが・・・


昨日からワックスかけ、窓ふきと頑張りました。

まだ2階のワックスかけが残っています。 

新しいもの好きの私なので、文明の利器を最大限活用して年末を乗り越えています

大掃除もこんな強い味方に助けてもらって、もう少し頑張ります




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


ボルティモア①

今日は予報通り、お昼過ぎから雨が降ってきました

乾燥しているので、お湿りはありがたいですね



ところで生徒さんと進めているボルティモア

私も1枚目ができました



どんな配色にしようか悩みましたが、やっぱり私らしい色合いになったと思います。

なんたって手持ちの布で作るのだから、そんなにかけ離れたものは作れません。

こんな感じで進めていきます

今日の土曜クラスの生徒さんは2枚目が進んでいます。

もし終わっていたら・・・と3枚目の図案も用意しておきましたが

お二人ともゆっくり進めていらっしゃいます


Kさんは雑誌を見てサンタさんのオーナメントと星のコースターを作ってきました

P1010621_convert_20141220164741.jpg

P1010622_convert_20141220170440.jpg

この星はコースターにしなくてもオーナメントとしても可愛いので私も作ってみよう



ボルティモアは先が長~いので、他のものも入れながら進めていこうと思います

私も2枚目始めます



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

スカートがウールのバッグに(^_-)-☆

爆弾低気圧の影響で日本中が大変なことになっています

被害がこれ以上大きくなりませんように・・・

そして関東地方にも2月のような大雪が降りませんように・・・


今日の午前中は風もなく穏やかな日差しだったので、2階の窓ふきをしました

やっぱり窓がピカピカになると気持ちいいですね


ところでずーっと作ろうと思っていたウールのバッグ



反対側はこんな感じ P1010616_convert_20141218183034.jpg

これすべて元は私のスカート

棄てるスカートの使えるところをカットしてとっておきました。

ただ四角つなぎでも良かったのですが、ちょっと手を加えてマジックフレームにしてみました。

マジックフレームのバッグの記事はこちら⇒http://kozu0404.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

ウールは伸びたり縫い代が立ち上がったり縫いにくかったですが

棄てるスカートでバッグができたので満足

まだ2つくらいバッグを作れる布余ってますけど・・・

そして中袋は先日のセールで買った1m500円の布

P1010620_convert_20141218183418.jpg


まだまだミシンで作りたいものはあるけれど

そろそろハンドに戻ります

教室の準備、キルト塾のタぺのキルティング・・・停滞しています(>_<)



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

今日はフリーモーション♪

1日冷たい雨が降っていました

降り始めは雪だったので、このまま雪が積もらなければいいけど・・・と思っていました。

一応今のところ雨なので今夜は積もらないと信じて



昨日の宣言どおり今日はミシンのフリーモーション

P1010604_convert_20141216182122.jpg

まだまだフリモが下手です

写真に撮ってみると丸の大きさに変化がありません。

大小取り混ぜたつもりだったのに・・・ もっともっと練習しなくてはいけませんね。


明日もミシンでウールのバッグ作ろうと思っています


今日はレンジフードとレンジまわりのお掃除をしました

昨年末にリフォームしたので、以前の換気扇よりお掃除が楽になりました

油料理も少なくなったとはいえ、1年間放置していたのでそれなりに汚れていましたけど・・・  




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

今日はミシンの日♪

12月も半分終わってしまいました

大掃除は疲れるので、毎日少しずつ小掃除

今日は冷蔵庫の整理とお掃除

今週末届く予定の冷凍もののために場所を空けておきました



先日のミシンキルト研究科

クレージーキルトのバッグです



ちょっと地味だけど、フロッキーがアクセントになっているでしょう

仕立ては先月のバッグと同じだったので、昨晩選挙速報を観ながらミシンカタカタ・・・

あれ??? ひっくり返したら何か変・・・

折りたたむサイズを間違えたみたいです

ほどいて縫い直し・・・ほどかなくていいところまでほどいてしまい

今度は逆につないで、またほどいて・・・ 3回目でやっとできました(>_<)


もう一つおまけの干支のミニタぺ

P1010605_convert_20141216201108.jpg  26㎝×26㎝

羊さんはフエルトに羊毛をツンツン

先生はキャンバス仕立てでしたが、

キャンバスがなのでバインディングしてミニタぺにしました



マイケルミラーの布でプラボタンを包み色相環を作ってみました

P1010606_convert_20141216201248.jpg



明日もミシンでキルト待ちの物のフリモ、小物作りをしましょう


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

クリアランスセールへ・・・

赤崎教授、中村教授、天野教授ノーベル物理学賞おめでとうございます

もう私たちの身の回りにあって当たり前と思っていた青色LEDですが

研究開発には多くの時間と努力があったと思われます。

ノーベル賞受賞は素晴らしいことですね


そんなニュースで始まった1日でしたが、

私は市ヶ谷ヴォーグで行われているクリアランスセールへ

初日の昨日はオープン前にたくさんの人が並んでいたそうですが

今日は10時ちょっと過ぎに着きましたが、空いていました!

いいものはなくなちゃったかな?

しかしとにかくお安いのです

fc2_2014-12-11_20-52-27-576.jpg

小関鈴子先生や上田葉子先生の布が500円/m

生成りのドットの布は300円

私は買いませんでしたが、郷家先生の布も500円でしたよ。

布も回転が速くなって、ちょっと古くなったデザインのものはお安くなるんですね。

また使う当てのない布が増えてしまいました

昨日行っていたらもっと買ってたかもね~~


その後浅草橋に生徒さんに頼まれたものを買いに

こちらがメインだったので市ヶ谷はついでに寄っただけと言い訳しておきます(^_-)-☆



いただき物

fc2_2014-12-11_20-51-10-342.jpg

林檎は蜜が入っていてとても美味しかったです

ラフランスはもう少ししてからいただきます



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ボルティモアアップリケ

今日の自宅教室は4名さま

それぞれ違うことをされているので、2時間の中ではバタバタ

お伝えしたいことがちゃんと伝わったかしら?

不十分な授業だったと反省ばかり・・・

指導者としては段取りをもっとしっかりしないといけませんね(>_<)


そんな中でも資格取得クラスのYさんはみんなと違う図案でボルティモアを進めています。

枚数も12枚プラス中心に1枚の13枚の予定

その中心のハウスができました

   写真曲がってゴメンね

窓枠は苦労されたようですがきれいにアップリケできています

Yさんらしい優しい色合いに緑と赤のラインがしっかり締めています。


ほかのお二人も今日から始めました


それぞれが個性あるボルティモアを作ってくれそうで楽しみです

私も遅れないよう頑張りましょう



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR