良いお年を・・・(^_-)-☆

もうこんな挨拶をしてきました


今日は国立の「キルトおぶはーと」さんのキルト展に行ってきました

(作品は撮影禁止なので入口の写真のみ)

さすが鷲沢先生の生徒さんの作品はどれも丁寧で、手の込んだ作品でした


ショップは20%OFF、50%OFFの布があったので買わないつもりがつい・・・

fc2_2014-11-28_23-13-38-603.jpg

このほかにトラプント用の毛糸5個も買いました。


その後キルトサークルHoney Beeの忘年会 

fc2_2014-11-28_22-56-31-629.jpg

立川の駅もイルミネーションがきれい

皆さんからのいただきもの

fc2_2014-11-28_22-56-03-541.jpg


今年はもう会わない人もいたので「良いお年を・・・」のご挨拶

こんな挨拶をする季節になってしまいました



今日は立川での会だったので、10時前には帰宅

10時からのドラマを録画予約して行ったのに、間に合いました

まぁ5時半から飲んでいたからね

たくさん食べて、飲んで、しゃべってきました


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

モダンキルトにあこがれて♡

先日藤田久美子先生&中島一恵先生の講習を受けて

モダンキルトに興味を持ってしまいました(^_-)-☆

買ってなかったパッチワーク通信のバックナンバーを取り寄せ、ちょっと勉強してみます

fc2_2014-11-27_16-22-19-446.jpg


講習の時に買ったMichal Millerの布133色はクリアポケットに入れてファイルしました

fc2_2014-11-27_16-22-44-939.jpg

布1枚1枚についているナンバーのイラストも可愛いです

fc2_2014-11-27_16-27-38-609.jpg

綺麗な色の布を見ているだけで嬉しくなって、満足している私です

小さい頃からきれいな折り紙を集めたりするのが好きでしたが

布をコレクションして眺めているだけではだめですね(>_<)

この布を組み合わせて形にしたり、色彩のことも学ばないと・・・(@_@;)

来年の目標ができました


ちなみにこの布は中島先生のHP Quilts1989 で注文できます。



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

いよいよクリスマス♪

今日は冷たい雨が降っていました

11月も最終週・・・12月になるとなんとなく気忙しくなります

クリスマスの音楽も聞こえてくるでしょう

紅白の出場歌手も発表になり、今年も終わるな~とつくづく思います

ボチボチ引き出しの書類などから整理し始めています



生徒さんもクリスマスものが仕上がっています

Sさん、20cmの額のこげ茶が落ち着いた雰囲気でまとまっています。




Kさんは☆3つ、爽やかな縦長のタぺになりました。

P1010589_convert_20141126170137.jpg   35㎝×95㎝


Eさんは昨年作れなかったツリーを仕上げてきました。

P1010592_convert_20141126171629.jpg

ワイヤーの口金ポーチもファスナーのエンドをつければ完成です。

P1010593_convert_20141126171816.jpg

皆さん確実に仕上げてきてくれます

そしていよいよボルティモア(というより花のアップリケ)に取りかかりました

パターン9枚をそれぞれの色あわせで作ってまとめる予定です。

どんなものになるか楽しみです

もちろん私も一緒に作りますよ(^_-)-☆



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

いい夫婦の日♡~ボジョレー解禁!

今日11月22日は「いい夫婦の日」

我が家はどうでもいい夫婦だけれど・・・



一昨日はボジョレー解禁

香港から帰国中の夫とワインをあけました

fc2_2014-11-22_20-47-50-209.jpg

メニューは以前お友達に教えてもらった《本格インドカレー》、きのこのアヒージョ、スモークサーモンとチーズのサラダ、ガーリックトーストです。


ワインが効いてきたので今日はキルティングお休み




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

藤田先生との出逢い

今日は手芸普及協会の「指導員のための特別学習会」

藤田久美子先生、中島一恵先生との初めての出逢いでした(^-^)

ピクトグラムという言葉もタイポグラフィという言葉も

恥ずかしながらよく分かっていませんでした。

今日の講習はピクトグラムの歴史からオリジナルパターンの作成、

文字を組み合わせたコラージュや配色レッスンなど盛りだくさんの1日でした♪

fc2_2014-11-21_21-15-28-373.jpg


今日の教材



そして布お買い上げ

fc2_2014-11-21_21-15-48-456.jpg

さらにマイケルミラーの布133色の見本

fc2_2014-11-21_21-16-04-274.jpg


気の多い私はモダンキルトに興味がわいてきてしまいました。

ちょっと勉強してみようかしら(^_^)/




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

もう根が出ています

今日はちょっと風が冷たかったけれど、日差しが暖かかったので庭仕事

早々と買っておいたチューリップの球根から根が出ています(>_<)

fc2_2014-11-18_20-49-43-310.jpg

早く土の中へ・・・

パンジーも植えて春の花壇の準備完了

fc2_2014-11-18_20-50-08-515.jpg


午後は日なたでチクチクキルティング



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

箱根旅行♪

土・日とてもいいお天気に恵まれて

箱根へ一泊で行ってきました

紅葉はまだもう少し・・・というところもありましたが、人も車もいっぱい



芦ノ湖で海賊船に乗って一周

P1010580_convert_20141117101154.jpg




そして今回の旅行の目的は父の88歳の米寿のお祝い

P1010588_convert_20141117100804.jpg

ホテルで妹家族、娘家族と落ち合って総勢11人でお祝いをしてきました

fc2_2014-11-17_10-43-51-378.jpg

いつまでも健康で長生きしてください


その後女8人4世代一緒に温泉に入って楽しい時間を過ごしてきました




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キルト展へ♪

今日はお友達のMAYUさん、kiyomiさんと東京芸術劇場の岡本洋子先生の展示会に行ってきました。



さすが岡本先生!たくさんのお花が届いていました。

もちろんキルトも大作ぞろいで、それぞれ素晴らしいものでした。

ボーダーの布使いなど参考になるものがたくさんありました

中は撮影禁止だったので写真はありません。

fc2_2014-11-13_20-59-08-263.jpg

帰りに布で作ったキャンディーのブローチをいただいてきました


お昼は2階のレストランで

fc2_2014-11-13_21-12-27-075.jpg
             fc2_2014-11-13_20-16-20-868.jpg



その後東京に出たついでに(?)浅草橋に寄ってお買いもの

必要なものだけと小さなカゴを持って回っていたのに

いつの間にか大きなカゴにいっぱい




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

まだまだハロウィン?

今日は自宅教室

まだハロウィンのタぺを作ってる方がいました。



Yさんはイタリア旅行に行っていたので遅れてしまいましたね。

9月から通い始めたIさんは前回お休みだったので、バインディングの説明がまだでした。

今日ご説明したので次回は完成されるでしょう。

ハロウィンは来年もあるので、来年飾ってくださいね(^_-)-☆


Yさんはクリスマスのミニタぺ2枚も作ってきました

P1010573_convert_20141112170015.jpg

さすが高等科受講中なので、ご自分で製図もされたそうです

資格取得コースは製図も布選びも学ぶので、自信がついたようです

次回からはコースからはちょっと外れて、ボルティモアに挑戦します



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

クリスマスタぺのトップ完成!

昨日はポカポカ小春日和

今日は一転して曇り空に雨がポツリポツリ 寒い1日になりました。

寒暖差が大きいので風邪をひいている人が多いですね

体調に十分気をつけましょう(^_-)-☆



教室見本用に星のパターンをいくつか作って

縦に並べてちょっとしたタぺにしました☆



簡単にボーダーをつけるつもりだったのに

服部先生に教えていただいた、ドットプリントを利用した刺繍に挑戦してみました

P1010568_convert_20141111161625.jpg

『キルトジャパン10月号』にも載っています。

つい調子に乗ってたくさん刺繍を入れたので時間がかかってしまいました(>_<)

さて、これもキルティングしなくては・・・



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR