タぺ2枚完成!

今日で10月も終わり

とてもいい季節なので庭の植木の剪定

午前中ヘリコプターが飛んでいました。

何かあったのかなぁ~と思っていたらお昼前のニュースで

我が市でイノシシが人を襲ったって!!

どれだけ田舎なのでしょう

イノシシは食料を求めて山から下りてきたらいいのですが、

猟友会の人につかまってしまったそうです



クリスマスのミニタぺができたので早速ハロウィンのタぺと交換しました

   25cm×25cm



ミシンキルトのスプールのタぺもやっとキルティングが終わり完成しました

P1010561_convert_20141031161824.jpg  45㎝×45㎝

結局キルティングは2回やり直して3回目でとりあえずOKとしました。

でも写真撮ったら歪んでる(-_-;)

ボーダーの左上が5㎜大きい!

またやり直し~~~




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ほどいています(@_@;)

朝晩はずいぶん気温が下がってきましたね。

でも昼間日なたはとても暖かでした


ミシンキルトのフリーモーションが気に入らなくて

3分の1くらい縫ったのですがほどくことにしました

fc2_2014-10-29_17-05-57-832.jpg

非生産的な1日でした(-_-;)


お隣の庭にはみかんがたくさんなっています

fc2_2014-10-29_17-06-38-662.jpg

鳥は食べごろを知っているのですね。

いくつか突かれてしまいましたよ!

我が家にもおすそ分けいただきました

fc2_2014-10-29_17-06-18-504.jpg





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

季節はハロウィンからクリスマスへ

いつから日本にハロウィンが入ってきたのか分かりませんが

先週末の繁華街は仮装した若者たちがたくさんいたようですね。

ハロウィンの流行の始まりはディズニーランド?

商業戦線にすっかり乗せられた感もありますが

私的にはかぼちゃのミニタぺを作っておしまい!

先週生徒さんもミニタぺ完成



額に入れたSさん、バインディングしたKさん  1枚あれば毎年このタぺを飾ってね

Sさん、かぼちゃの中のキルティングを忘れてしまったので、これから追加します。


ハロウィンもひと段落(本当は10月31日だからまだだけど)

パッチワークは一足早くクリスマスの準備

4枚目のパターン『ベツレヘムの星』ができました☆

P1010555_convert_20141027095911.jpg

私は3枚縦につないでタぺにするつもりです。

P1010558_convert_20141027100203.jpg


クリスマスまで2カ月・・・ということは今年もあと2か月

月日の経つのが毎年どんどん早くなります

11月はキルト展に行く予定3回、学習会、忘年会、旅行とお楽しみ行事がいっぱい


キルト塾のキルティング・・・進んでいません

最近根気がなくて、持久力がありません(>_<)

でもがんばります



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

クリスマスのパターン③

今日も1日冷たい雨が降っていました

明日はお天気になりそうですね


クリスマスのパターン第3弾はインターロックスクエア



スノーマンのパネル柄のサイズに合わせて25cm角

これは1枚でミニタぺにします

まだまだ星のパターン作ります



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

1日雨(@_@;)

今日は1日中冷たい雨が降っていました

我が家はエアコンの暖房を入れています(>_<)

まだ早いかと思いますが、結構寒いです。


今日は自宅教室

生徒さんのハロウィンのミニタぺが仕上がってきました

ちょっと首をかしげて笑った可愛いかぼちゃです

Eさん、ハロウィンに間に合いましたね




イタリアに行ってきた生徒さんからいただいたお土産のチョコレート

P1010552_convert_20141022210212.jpg

コーヒー豆が中に入っていて、その苦味が癖になり後を引きます


次はクリスマス  準備を進めます

1年の経つのが早い



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

久しぶりの更新です

先週水曜日にのどが痛くなって、ちょっと熱が出て・・・

治ったと思ったら、ぶり返したのか金曜日には38..4度の発熱(>_<)

でも土曜日には孫の初めての運動会

どんなことがあっても行かなくては・・・


土曜日、運動会日和のいいお天気



1歳半の子供には運動会の意味も分からず、

なんで今日は大人がたくさん来ているのだろうと思っていたのに違いない!

開会式のミッキーマウス体操は何もしないでただ立っているだけ

でも泣かないで立っているだけでも偉かった!

ばぁばは知っています。ちゃんと踊れることを・・・

家では音楽に合わせて一生懸命体操しているのだから

そしてママと一緒の親子競技

P1010528_convert_20141021205044.jpg

そこはハイハイでくぐるところ

でもいいの!私は歩いて通れるんだから・・・(マイペースです)

これだけの出番でしたが朝早くから見に行ってきました



そして日曜日

足を踏み入れることのできなかったウォークインクローゲットから

帰国中の主人に机を出してもらいました。

fc2_2014-10-21_20-08-28-125.jpg

これがすべての悪の根源!!

何でもどんどん積んでしまってものがあふれていました

粗大ごみに出します。

おかげでクローゼットはスッキリ

P1010547_convert_20141021205527.jpg

P1010544_convert_20141021205233.jpg

新しく買ったラックに整然とパッチワーク副資材が片付きました

ボタンもきちんとケースに入れて・・・

P1010545_convert_20141021205414.jpg


そして捨てようと思ったウールのスカートは使えるところだけカットしてあります

P1010548_convert_20141021205746.jpg

これで冬用のバッグでも作りましょう



クリスマスのパターン②

P1010549_convert_20141021205923.jpg

セントルイススター(『パッチワークパターンブック1050.より』


久しぶりの更新・・・長くなってしまいました



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

クリスマスのパターン

気温の寒暖差が大きくて、ちょっとついていけません

昨日は午前中病院の定期受診に行って来たら

なんだかのどが痛い(>_<)

扁桃腺は取ったはずだから腫れるわけはないのだけど、のどが痛い・・・

うがいして気休めののど飴なめて・・・

夕方にはなんとなく熱っぽくて測ったら37.1度

もともと平熱が低いのだから、ダルイわけです。

昨晩は早々に休みました


今日は100%完全復活ではないけれど

のどの痛みも治まり、熱はなさそう(測ってないけど)

週末にはお楽しみイベントがあるので、ちゃんと治しておかなくては・・・




今日は生徒さんリクエストのクリスマスタぺのパターンを考え中

いくつか製図してみました




1枚で額に入れてもいいし、3枚縦につないでもいいし・・・

9枚のタぺにしてもいいと思います。

その中からスターリーパス(『パッチワークパターン1050』) 

生徒さんがもってきたパターン集ではしばり星

P1010509_convert_20141016211444.jpg

赤の布微妙に柄がずれています

生徒さんにはストライプなどの柄物は使わないようアドバイスしましょう。

クリスマスの布を見ていたらテンションが上がってきたので

ほかのパターンも縫ってみます




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

スプールのミニタぺトップ完成!

日曜日の昼下がり、嵐の前の静けさ?

穏やかな時間が過ぎていきます

先週のミシンキルト研究科の

ストリップピーシングから作るスプールのパターンでトップができました



スプールで使わない部分もちゃんと周りを囲むパターンとして無駄なく使っています

さてどんなキルトラインを入れましょうか?

しかし今我が家に豆台風が向かっています

ミシンはここまで・・・片付けます



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ラスト1!

3連休初日、台風の動きが気になりますが

関東地方はとても気持ちのいい秋晴れとなりました

今日10月11日をもって1年間飲み続けたステロイドを卒業しました

fc2_2014-10-11_16-45-21-494.jpg

昨年10月16日扁桃腺摘出手術をして、

500mlの点滴から徐々にステロイド内服量を減らし

晴れて明日からゼロとなりました\(^o^)/

心配していた感染症になることもなく

副作用はムーンフェイスと体重増加でした

これから体重を減らすべく頑張らなくては・・・



自宅教室♪

Sさんはお仕事関係の資格を取るために3カ月お休みをしていましたが

無事講座修了でまた戻ってらっしゃいました。

MAYUさんのブログを見て作ったひまわり

P1010504_convert_20141011161621.jpg

夏中飾っていたそうです。


もう一人のKさんも長い夏休みを取られて2カ月ぶりです。

でも妹さんに頼まれて鏡のカバーを作ったそうです

P1010506_convert_20141011162229.jpg

四角つなぎですが丁寧にキルティングされていました

展示会が終わって燃え尽き症候群で、何を作っていいか分からなくなっていたようですが

2カ月の充電中キルトの雑誌をじっくり見たりして

またやる気満々になっていました

そしてお二人とも今日はハロウィンのミニタぺ作り

P1010505_convert_20141011162001.jpg

次はクリスマスのタぺのリクエストがありました

私も気合入れて頑張りましょう


季節は確実に夏から秋へ・・・

昨日は扇風機をしまって毛布を出しました。

まだまだヘブンリーブルーは満開なのですが

fc2_2014-10-11_16-20-21-112.jpg

山茶花も咲きだしましたよ。

fc2_2014-10-11_16-20-59-915.jpg




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キルト日和

ノーベル物理学賞おめでとうございます。

当たり前のように私たちの生活の中に使われている青色LEDで受賞されたことは素晴らしいことですね。


昨日のキルト塾ではお二人が完成されていました

それぞれ細かなピーシングに、たくさんのキルティングが入り、

効果的なトラプントで素敵に仕上がっていました。

企画の段階から見ているので自分のことのようにうれしいです

その他にもそれぞれの方が着実に進んでいて

たくさんの刺激をもらってきました

その刺激を受けて私もひたすらキルティングしなくてはいけないのですが

今日は気が抜けてしまってまだ針を持っていません

こんなことをしていると1カ月なんてあっという間に過ぎてしまいます

秋の夜長今夜はチクチクしましょう



今日の自宅教室

9月に入会されたIさん、体験で作ったボウタイのコースターを手持ちの布で6枚作られました

ご家族分ができたと喜んでいらっしゃいました



ピンクションもレシピをお渡しして説明しただけだったのですが仕上がっていました

P1010502_convert_20141008173259.jpg


そして今日はハロウィンのミニタぺ

P1010503_convert_20141008173446.jpg

MFシートを貼って、チュールレースをのせてしつけ掛けまでされていったので

落としキルトはご自宅で・・・

バインディングは次回ご説明します。


さて!私も始めましょう




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR