秋晴れ

今日もとても気持ちのいい秋晴れ

近くの小学校では運動会だったようです

気がつけば金木犀が咲き始めています。

fc2_2014-09-27_17-45-15-942.jpg

四季咲きのクレマチスも咲いています。

fc2_2014-09-27_17-45-33-729.jpg

寒くならないうちに、一階の窓ガラスと庭のタイルを水洗いしました

fc2_2014-09-27_17-45-49-866.jpg

いい仕事してくれます



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ちゃんと笑ってますか?

昨晩から(正確には今日の深夜から)世界バレーが始まっています

初戦は世界ランクでは格下のアゼルバイジャンとでしたが

残念ながらフルセットの末負けてしまいました

寝不足になりますが毎晩応援します

題名はそのスポンサーでもある日本生命のCM・・・木村沙織バージョン

http://youtu.be/SMqkeWaqtF8

昨年、一昨年とトルコに行っていた時にお母さんが送った手紙

「ちゃんと笑ってますか?」

いい言葉ですね。

一人異国で悩む娘に表面だけではなく心の底から笑ってほしいと思う親の気持ち

華やかに見えるかもしれないけれど、いろんなことがあったはず

でも彼女はきっと最高の笑顔で応えてくれるでしょう


ところで今日は1年に1回のがん検診

市の検診ですが子宮がん、肺がん、胃がん、大腸がん(乳がんは昨年受けたので今年はなし)のセット検診

検診は嫌なものですが、これは絶対に受けるべきです。

私は毎年友達4人で同じ日を希望して行きます。

嫌なものも、みんなで受ければ怖くない!・・・と

そして帰りはきまってご褒美ランチ

fc2_2014-09-24_14-26-29-192.jpg

今年も美味しい秋御膳をいただいてきました



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

暑さ寒さも彼岸まで・・・

明日がお彼岸のお中日ですが、我が家は今日お墓参りに行きました



これからは完全に秋ですね


昨日ミシン封印宣言をしたのですが、ちょっと小物の製作

P1010489_convert_20140922164136.jpg

姪っ子に頼まれていたお祝い袋を入れる袱紗代わりのもの

布が余ったので中袋を変えて2つできました

P1010491_convert_20140922164409.jpg

これからたくさん出番があって大変ね


ハンドキルティングも進めていますよ




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ミニタぺ2枚完成!

今日は気持ちのいい秋晴れでした


昨日は結局ミシンのフリーモーションをしてミニタぺ2枚を完成させました

modaさんのカットクロスを使ったハロウィンのタぺ

  53㎝×53㎝

風車のパターンです。


もう一つ・・・7月に目黒雅叙園の1日講習で習った『夢花』

P1010487_convert_20140921172659.jpg   58㎝×58㎝

ちょっと変わったアップリケの方法です。

2カ月もかかってしまいましたが、いろんなフリーモーションのステッチが勉強になりました

P1010488_convert_20140921172832.jpg

まだまだ未熟でもっと練習しないといけませんが、

とても楽しく制作できました


さてキルト塾のハンドキルト・・・

今月は5週間あるとのんびりしていましたが、次回まで2週間となりました

ちょっとミシンは封印してピッチを上げてキルティングしましょう



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ガーデニングにはいい季節\(^o^)/

題名にガーデニングと書いたけれど、正確には草むしり(>_<)

庭仕事にはいい季節になりました

でもまだ蚊だ出てくるので、蚊取り線香を焚いています。



今年はことのほか蚊を敵対心する風潮です。

おかげで蚊に刺されることもなく作業がはかどりました

庭半分の草むしりを終え、お昼

腰が痛くなったので、今日はここまで・・・

fc2_2014-09-20_13-22-13-414.jpg  シュウメイギクも満開です。

この奥が雑草でいっぱいなのですが、手つかず

fc2_2014-09-20_13-22-47-674.jpg  つるミミエデンも咲き始めました。

fc2_2014-09-20_13-21-43-332.jpg  ヘブンリーブルーもやっと咲き始めました。

         下から見ると  fc2_2014-09-20_13-23-17-927.jpg

まだ蕾がたくさんついています。


先日お天気のいい日には、高圧洗浄機で2階のベランダと玄関周りをお掃除

fc2_2014-09-20_13-20-20-619.jpg

fc2_2014-09-20_13-23-46-302.jpg

綺麗になりました

スマホで撮った写真はなぜか縦長になって見にくいですね


今日これからはミシンカタカタするか、ハンドキルティングするか

クローゼットの片づけをするか・・・考え中


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

新しい生徒さん

今日は自宅教室でした。

本来は第4水曜日なのですが、来週は私のがん検診になってしまったので

先週と2週続きですが変更していただきました

こういう融通の利くところが自宅教室のいいところです。

ちゃんと4人の生徒さんが来てくださいました

先週見学にいらしたIさんも体験で作ったボータイのコースターをトップまでですが6枚も作ってこられました。

写真撮らせていただくのを忘れました(>_<)

   これは私の見本ですが・・・

今日は続きの返し口を閉じて、キルトする説明をしました。


またピンクッションをお持ちでないというので

フォーパッチで作るピンクションを急遽説明しました。

P1010484_convert_20140917211111.jpg

ほかの生徒さんも刺激を受けて一緒に作りましたよ!


本来はペーパーライナー方式による「グランドマザーズガーデン」の予定だったので

そちらも進めました

P1010485_convert_20140917211252.jpg

ちょっと盛りだくさんの内容だったかしら?

新しい生徒さんに私自身も張り切りすぎたかも(反省)

でもほかの生徒さんたちも刺激を受けているようで

少しマンネリ化した空気に新しい風が吹いてきたみたいな感じです



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

日曜日の午後はフリーモーション♪

3連休の中日、とてもお天気のいい日曜日の午後です

お洗濯もよく乾いたし、お布団もフカフカ

いつの間にかミーンミーンというアブラゼミから

夏の終わりを告げるカナカナと鳴く蜩の声が聞こえてきます。


さてキルティング待ちのもののベースティングをして



フリーモーションを始めました

P1010482_convert_20140914161519.jpg


次も待っているからね

がんばります


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ミシンでテッセレーション

朝夕と日中の温度差はあるものの、過ごしやすい季節になってきました

先日衝動買いしたmodaさんの12.5㎝角のカットクロス PAMPKIN PARTY 42枚

P1010480_convert_20140912173228.jpg


どうしようか考えていました。

結局風車のテッセレーションでタぺになりました

P1010479_convert_20140912173039.jpg  53㎝×53㎝

これは先に四角つなぎをして、風車のパターを切り出す方法とは違った方法で作っています。

その方が布の無駄が出ませんからね

今日は午後から出かけてしまったのでトップまで・・・

またキルティング待ちのものが増えてしまいました

ハンドキルトもしなくてはいけないのに・・・


お出かけついでにデパートの北海道展へ

今夜はこんなお弁当ですませてしまいました

fc2_2014-09-12_19-42-54-073.jpg



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

お一人入会されました\(^o^)/

9月も三分の一が終わりです。

涼しくなったのはいいですが、これからはどんどん日も短くなり

秋に向かっていくのですね

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋・・・私は最後かな?


お孫さんのリュックサックを作られているEさんのポケット部分



時間はかかりますが、とても丁寧な仕事をするEさんです。

ワンちゃんはフエルトのアップリケですが、レースのお花やリボンをつけています

7月にお母さまを亡くされ、ちょっとお休みをしていましたがここまで進みました

ワイヤー口金のポーチも同時進行で進めています。

今日はファスナー部分の説明をしましたので、本体の製作に進みます。


そして5月の展示会を見てパッチワークを始めたいと思ったという方が

見学にいらっしゃいました

体験レッスンをされて入会していただきました

お子様3人はすでに結婚され、ご自分の90歳過ぎのお母さまをみていられるようですが

自分のための時間が欲しいと考えパッチワークを始める決心をされたとのことです。

もともと編み物などはお好きのようですが

この年代になって新しいことを始めるって勇気のいることです。

もちろん何歳になってもいろんなことにチャレンジできるはずですが

尻込みしてしまう人が多いのは事実です。

でも勇気をもって一歩踏み出してくれた人に楽しく続けていただけるように

私も頑張らなくては



今日発売の竹内まりやさんのCDAmazonから届きました

P1010477_convert_20140910210440.jpg





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ワンコとキルト

全米オープンテニス、錦織圭選手準優勝おめでとうございます

朝から嬉しいニュースでした


今週は次女が出張のため日曜日からワンコがきています

P1010473_convert_20140909213813.jpg

動物はかわいくて癒されるのですが、私の生活の調子が狂っちゃいます

放っておくのも可愛そうなので、かまってしまいます

下に物はおけないし、布がぶら下がっているとじゃれるし

足元でウロウロされると気になります。


でもその合間に先日のミシンキルトのおまけのポーチ作りました

P1010474_convert_20140909214008.jpg

キルティングもフープスタンドで頑張っています

P1010475_convert_20140909220717.jpg

明日は自宅教室

先日の展示会を見て・・・とお一人見学にいらっしゃる予定です



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR