『私の針仕事展』行ってきました♪

今週はとても涼しく(ちょっと寒いくらい)過ごしやすい日々でした。

まだ残暑はくるでしょうが、確実に秋は近づいています


ところで28日((木)には友人のMAYUさんと

池袋西武の『私の針仕事展』に行ってきました



今年は「キルト暦」~キルトで1年を感じて~ ということで

1月から12月までの季節をキルトで表現していました。

それぞれのキルトに新しい配色や丁寧なテクニックがあり

刺激をたくさんもらってきました

布は買わないつもりでしたが少しだけ・・・

fc2_2014-08-30_20-21-25-101.jpg


そこから私は娘のところへ

またSOSです

孫がRSウイルスに感染で保育園を休んでいます。

翌29日は月末なので娘も仕事に行きたいとのこと。

ばあばの出番です

今回はじいじも帰国中だったので、娘と孫をうちに連れて帰りました

翌日娘は片道2時間近くかけて出勤しました

孫は熱も下がり1日いい子でお留守番できました

言葉をたくさん覚えて、ちゃんとコミュニケーションできます。

嫌なことは「イヤ!」とはっきり言います。

おしゃべりばあばとたくさんおしゃべりしましたよ

今日夕方帰っていったので、針仕事展で買ってきたものもやっと出してみました




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

生徒さんのハワイアン

今日は1カ月ぶりの自宅教室

学校でいえば2学期が始まりました。

夏休みの宿題はできたでしょうか?

高等科のYさんはハワイアン

ご自分の持っている本からパターンを選びました



ミントグリーンの土台布に黄色とピンクのティアレが可愛いです

もう少しキルティングを入れ、お花の中心にビーズを留めて

まわりには色糸でキルティングを入れるそうです。


ほかのお一人は7月にお母さまを亡くされ、

カードケースしかできていませんでした(写真撮り忘れました)

もうお一人はおうちの中のお引越しで

パッチワークのものがどこにしまった分からなくなってしまったそうです


今年の夏はとても暑かったのでおうちでチクチク進んだ人と

進まなかった人に分かれました

作りかけのスーちゃんのリュックを早く仕上げて次のものに進みましょうね


今日お話をしてこれからどうやって進めていくか決まりました

それには私もそれなりの準備が必要になります。

みなさんと一緒に頑張りましょう



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

銀メダルおめでとう\(^o^)/

バレーボール全日本女子はワールドグランプリにおいて準優勝、銀メダルを獲得しました



昨日私は試合会場の有明コロシアムで大きな声援をおくってきました

fc2_2014-08-25_10-03-11-593.jpg

結果はブラジルに負けて銀メダルでしたが、これはすごいことです。

今までワールドグランプリでは4位が最高、

それ以上を目指すというのが目標だったはずです。

身長差のある相手と互角に戦うため、ハイブリッド6という新戦術で臨んだ今大会

まだこの戦術も途中段階で、これからもっと進化していくと期待しています

もしかしたらブラジルに勝って優勝するかも・・・

なんて思いでこんなものを用意しましたが出番はありませんでした

fc2_2014-08-25_10-03-37-425.jpg

本気になったブラジルはオリンピック女王としてのプライドや貫禄でやはり強かったです。

でも確かなものをつかんだ大会だったと思います。

友人は「金メダルも夢ではないと思わせてくれる銀メダルだね」と言ってました

前回のロンドンオリンピックで銅メダル、今回銀メダル、

次のリオのオリンピックではきっと一番輝くメダルを手にしてくれることでしょう



バレーボールに興味のない方はごめんなさい。

東京地方も今日はエアコンのお世話にならず過ごせそうです。

チクチク頑張ります



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

合体!

今日は処暑

少しは涼しくなったかしら?

手直し中のボーダーを本体に合体させてみました



ちょっと気になる部分はあるけれど

こんな感じでアップリケは終了!

あと上のボーダーを縫いつけて、しつけを掛け直します。

これからはこのお布団のようなキルトを抱えて、ひたすらキルティング

ずいぶん迷って、悩んでしまったけれど果たして納得いくものになったのかな



バレーボール全日本は明日ブラジルと金メダルをかけて戦います

明日は熱く応援頑張ってきます


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

がんばれ!ニッポン!!

広島の土砂災害は大変なことになっていますね(>_<)

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

日本中どこで何があるか分かりません。

最近の気象状況は想定外のことばかりです。



昨日からバレーボール女子のワールドグランプリファイナルラウンドが始まっています

日本はロシアに勝って白星スタート☆

連日テレビから目が離せません

日本の新戦術「ハイブリッド6」はどこまで通用するでしょうか?

私は日曜日に会場へ応援に行きます

    がんばれ!ニッポン!!


現実逃避をしていましたが、悩みに悩んだタぺも方向を決めました

縦のボーダーのアップリケは完成



まだ刺繍を入れたり、本体と合体後もう少しアップリケを足しますが

横のボーダーはこのお花をモチーフにしたキルティングを入れることにしました。

もう悩みません(^_-)-☆

決めたことを着々と進めましょう

   がんばれ!私!!



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キルト仲間との楽しい1日♪

今日はキルト友達のMAYUさんのところに5人集まり

楽しい1日を過ごしました

ただおしゃべりをするのはもったいないので

100均で買った回転台を使って回転アイロン台を作りました



この作り方はMAYUさんのブログで詳しく紹介しています⇒http://sepia000509.blog.fc2.com/blog-date-201407.html

材料は回転台(テレビやパソコンを乗せるためのもの)108円(税込)と直径30センチほどの布とキルト綿

子供の夏休みの宿題には向いていないかもしれませんが

あっという間にできますよ

fc2_2014-08-19_21-01-32-736.jpg

左が今日作ったもの、右はクローバーさんの4000円近くするもの

大きさも原理もまったく同じでした

その後も夕方までチクチク針を持って、たくさんおしゃべりしてきました



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

本格インドカレーの講習会

今日はお友達のDEKOさんに「一度に2種類作れる!本格インドカレー」を教えていただきました

一つのお鍋で途中まで作って、半分はチキンカレーに

もう半分はほうれん草のグリーンカレーになります

その他にひき肉とマッシュポテトのサモサ、野菜とひよこ豆のサラダ、ターメリックライスの豪華ランチです

fc2_2014-08-18_17-33-09-010.jpg

デザートのマンゴーシャーベットもついて・・・fc2_2014-08-18_17-33-36-829.jpg

これをササッと作るには手順が大切です。

そんなことも教えてくれるDEKO先生です(DEKOさんのブログはこちら⇒http://dekoyorimiti.blog23.fc2.com/

いろんなスパイスのことも学びとても充実した1日でした

うちでも作ってみよう スパイス買ってきてね



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

夏休み♪

お盆休み真っ只中!

皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

我が家は1年中お休みなので、特に夏休みはありませんが

月曜日~水曜日 長女家族滞在

水曜日~金曜日(今日午前中まで) 次女とワンコ滞在

fc2_2014-08-15_14-22-21-600.jpg

孫は2階ベランダでプール遊び

fc2_2014-08-15_14-09-58-601.jpg

fc2_2014-08-15_14-25-29-045.jpg  ワンコに洋服やおもちゃを買ってあげ

次女は旅行に行くためワンコはうちでお預かり

保育園からペットホテルまで・・・



先日病院の定期受診

昨年10月から隔日30㎎のステロイドを飲んでいたのが

徐々に減って、来週からは5㎎になります

あと8週間飲んだら終わりです。

数値的にはほぼ寛解といっていいところまできて
(壊れてしまった腎臓の組織は治らないので完治というのはありません)

やっとゴールが見えてきました

前回測定した骨密度も同年齢の平均の119%(昨年10月は124%)

ステロイドの副作用で骨粗しょう症になりやすいとのことで定期的に検査していますが

それは心配なさそう

中性脂肪が少し高め

それは分かっています!!

薬の副作用というより、運動不足と食べ過ぎ

で、先日注文していたものが届きました

fc2_2014-08-15_14-10-31-185.jpg

そうです。最近テレビでコマーシャルしているアレです。

倒れるだけで腹筋運動ができる・・・

確かにできます

20回ほどやったら、腹筋が攣りました。

パーソナルトレーナーの次女に言わせると、買ってもやらなくては意味がない・・・と

そしてこれで痩せられるならもっとみんな痩せているし、

次から次といろんなものが出てくるわけない・・・と

気休めかもしれませんが、これから毎日少しは運動しようかな



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ミシンキルトに逃避行(^_-)-☆

目黒雅叙園の笹倉幸子先生の講習会で習った

「夢花」のミニタぺのアップリケが終わり、トップが完成しました



このアップリケの技法は初めてで、とても楽しい講習会でした

このまま引き続きキルティングしたいのですが

フリーモーションをちゃんと練習してから、気合入れてキルティングします。



さて昨日のハンドのアップリケですが

下絵まで描いたのですが、このままアップリケをしていいのかまた考え中

P1010441_convert_20140811162107.jpg

上の横のラインに同じようにアップリケを入れようと思ったのですが

囲ってしまうと遠近感が出ないような気がして、迷っています。


そんなわけで、今日は気分を変えてミシンに向かってカタカタ

でも明日からはこのタぺに戻ります

さてどうしましょう?



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

台風が去って、アップリケは続く♪

この週末は台風11号に日本中が振り回されましたね

被害に遭われた地方の方にはお見舞い申し上げます。

我が家の方は今日は断続的に激しい雨が降ったり

吹き返しの風が吹いていましたが

特に被害はありませんでした。

2日間は割と涼しく過ごせたのですが、

また明日からは暑くなるようです



この週末もこもってアップリケをしていました



黄色~オレンジ系のお花にしたら馴染みすぎてしまったかも・・・

しかしこのまま進めます。

左上からも同じようにアップリケを入れるつもりなので、まだまだアップリケは続きます



しかし明日からは小さなお客さん――豆台風がやってくるのでちょっとお休みかな

食卓用ハイチェアを買っておきましたよ

fc2_2014-08-10_18-10-50-344.jpg

そしてばばバカでこんなものも買って待っています

P1010438_convert_20140810181306.jpg



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR