おしゃれなバッグ その2

以前ミシンキルトの研究科で作ったおしゃれなバッグを

作り方を忘れないうちに、少しサイズを変えて作ってみました

P1010344_convert_20140630172611.jpg

ちょっと前に買ったパネル柄を生かしておしゃれにできたかしら?

以前のバッグと比べると、ちょっと小さめ
P1010345_convert_20140630172355.jpg

ファスナーは左右の色を変えたり、長さをカットしたりできるものを使っています

P1010338_convert_20140630175006.jpg

このファスナーいろいろ使えそうです



お友達のAnniversary Quiltはスーちゃんという指定でした

リュック用に作ったものと同じデザインを使いました。

P1010341_convert_20140630173551.jpg

しゃぼん玉をするスーちゃん・・・もうすぐお嫁に行きます


明日はキルト塾

あまりキルティングは進んでいないけれど

これから明日の準備をしなくては・・・


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ポチッとしていただけると、励みになります。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

生徒さんの作品

真っ暗になったと思ったら、天気予報通り雨が降り始めました

昨日の生徒さんのハワイアンのシャドーキルトです

P1010335_convert_20140628133456.jpg

ハワイアンのパターンにオーガンジーをのせてキルティングしたものです。

夏はやっぱりハワイアンですね

モミジとイチョウの秋バージョンもあります


夏といえばダイエット(^_-)-☆

次女が勤めるパーソナルトレーニングジムAphroditeが主婦の友社のwebサイト『ベツバラ』に掲載されました。

覗いてみてください⇒http://vitaminef.jp/diet/10863

薄着になるまでに痩せなくちゃ ってもう手遅れ!!(>_<)



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ポチッとしていただけると、励みになります。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

目黒雅叙園 和キルト

昨日から目黒雅叙園において 《和キルト 百段階段》が開催されています。

東京都指定有形文化財「百段階段」と和のキルトのコラボです。



非日常の空間に広がる和のキルトはため息が出るほど素敵だと思います。

私も見に行くのを楽しみにしています


なお7月4日(金)は菅原順子先生のミニ講習会のお手伝いに行ってます

まだ若干お席に余裕があるようですのでぜひご参加ください

詳しくは先生のブログ⇒ http://junsquilt.exblog.jp/



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ポチッとしていただけると、励みになります。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コーヒーカップのパターン

昨日のサッカーワールドカップコロンビア戦の視聴率は37.4%だったとか!(ビデオリサーチ調べ)

朝早くから結構皆さん奇跡を信じて応援していたんですね(^_-)-☆

私も4時40分にテレビがONになるよう視聴予約して

キックオフからちゃんと観ていました

結果は残念なことになってしまいましたが

日本代表は頑張っていたと思います

ところで私はベッドの上で観戦していたので、

サッカーならずストレッチしたり腹筋運動したり・・・

そしたら今日は久しぶりの筋肉痛

これを続ければ・・・


今日はお友達のAnniversary Quilt のためにコーヒーカップのパターを縫いました

fc2_2014-06-26_17-40-55-581.jpg

基本的なパターンですが、製図して、布選びをしてチクチク縫うのは楽しいです

中心にアメリカパデューカで買ってきたはなみずきの布を使いました

これから続くほかのお友達のAnniversary Quilt のパターンも楽しんで作りましょう(^_-)-☆


ここ数日関東地方では想像もしていなかった気象現象がおきていますね(>_<)

異常気象と言っていますがもしかしたら、これからは普通におきる現象かもしれません。

いつどこで何があるか分からないので、

どのように気をつけたらいいのか分かりませんが、何もないことを願うのみです。

ところで2月の大雪には我が家でも被害を受けました。

雨樋が壊れたり、カーポートが潰れそうになったり・・・(その時の記事はこちら⇒http://kozu0404.blog.fc2.com/blog-date-20140218.html

その時のカーポートがやっと新しいものになりました。

fc2_2014-06-26_17-43-24-574.jpg


見積もりに来てもらうまでに時間がかかり

製造が間に合わないからとやっと今頃工事が終わりました。

もうあんな雪は降ってほしくはないけれど、

業者さんも「降ったら早めに雪下ろしをしてください」とのことでした。


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ポチッとしていただけると、励みになります。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

スーちゃんのアップリケ

スーちゃんのアップリケでお孫さんのリュックサックを作りたいという生徒さんと一緒に

私も孫のリュックサックを作ることにしました

スーちゃんはポケット部分に付くだけですけど・・・

明日のレッスンでアップリケの方法を説明するので、

帽子の部分は残してあります。



アップリケをするとき、本には裏に図柄を写すように書いてあるのが多いですが

私は表にアイロンで消える白ペンで描くか、

フリーザーペーパーを表に貼ります。

どちらの方法がやりやすいかは、各自でやってみないと決められませんね。


庭のブルーベリーが色づき始めました

fc2_2014-06-24_12-53-33-072.jpg

昨年は鳥に全部食べられてしまったので

今年はネットを張ります。


fc2_2014-06-24_12-51-21-211.jpg  fc2_2014-06-24_12-52-42-488.jpg

カンパニュラや薔薇のの2番花も咲き始めました


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ワイヤー口金のポーチ

雨の日曜日は仕事がはかどります

生徒さんがワイヤー口金のポーチを作りたいというので

見本を作ってみました

P1010333_convert_20140622173043.jpg

フライングギースをミシンで一気に4枚縫います

P1010328_convert_20140622172116.jpg
               P1010329_convert_20140622172324.jpg
P1010330_convert_20140622172545.jpg

生徒さんにはほかのパターンでも1枚布でもいいことにしますが・・・

ミシンだとあっという間にできてしまうフライングギースの縫い方も説明しますが、

ハンドで縫われるかもしれませんね(>_<)

仕立てはファスナーを別布でつける方法が縫いやすいと思います。
P1010331_convert_20140622172743.jpg

サイズはもう少し検討の余地ありかな?


ところでちょうど1週間前に漬けた梅がこんなになりました

fc2_2014-06-22_12-54-55-342.jpg

1.3㎏の梅を洗って一晩冷凍室に入れて凍らせたものと

1㎏の氷砂糖だけでこんなに梅のエキスが出てきました

もう8割くらいの梅がシワシワになっているので

そろそろ梅を引き上げて飲めそうです(^_-)-☆



漬けたときの日記はこちら→ http://kozu0404.blog.fc2.com/blog-date-20140615.html

ブログ村の「梅しごとトーナメント」にエントリーしていますので、清き1票を!



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キルティング頑張らなくては・・・

今朝は日差しが少し優しかったので朝から庭仕事です

私の大好きなカラーの鉢にこぼれ種で育った千鳥草が良く似合っています。



雑草はどんどん伸びています

草取り、薔薇の剪定・消毒、夏の花壇の準備・・・

fc2_2014-06-17_14-56-56-028.jpg

ちょっとさっぱりしたかしら?


私はシャワーを浴びてお昼を食べて、ちょっとまったり

でもキルティングも頑張りますよ!

教室の見本やミシン仕事もしたいけど、今日はチクチクキルティングを頑張りましょう

キルトラインのステンシルを作りました

P1010325_convert_20140616140902.jpg


本日ヴォーグ社から発売の 『手づくり手帖』 が昨日届きました

P1010327_convert_20140617145007.jpg

年間購読は予約しませんでしたが、創刊号のみ注文してみました

白糸刺繍のハンカチーフの材料込みで2250円はちょっとお高いですが

鷲沢先生のトラプントや中山先生のブティの記事など興味ある内容が盛りだくさん

読み応えがありそうです(^_-)-☆

なお要望が多かったようで、書店で買えるようになったようです

私はこれから興味がある号のみ書店で購入することにします。


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

布の収納どうしていますか?

キルターさんなら皆さん布の収納に困っていると思います。

手持ちの布があるのに布を見るとつい買ってしまう病気のようなものです

私も一生かかっても使いきれないほどの布があります。

この衣装ケースにぎゅうぎゅうに入れています。
P1010321_convert_20140616135743.jpg

一度引き抜くと元には戻せません
P1010318_convert_20140616134808.jpg

カットクロスはこちら
      P1010319_convert_20140616135253.jpg

それでもあふれてとりあえず箱へ・・・
P1010323_convert_20140616140244.jpg

その他にもクリスマス柄、ハワイアン、和布、花柄、先染め布はこちらのケースに入っています。
P1010322_convert_20140616135951.jpg

あらあらキルト塾のタペのために集めたグリーン、オレンジの布もあふれています
P1010324_convert_20140616140653.jpg

最近買った布は行き場がなく段ボール箱に入れてあります。

アメリカで買ってきた布もあります
P1010320_convert_20140616135611.jpg

というわけで、衣装ケースをもう一つ増やしました
P1010317_convert_20140616115210.jpg

これで何とか収まりそうです。

でもこれって違いますよね?

布はしまっておくものではなくて、作品にしなくてはいけませんね。

これからはどんどん形にしていこうと思います。



昨日漬けた梅ジュース、こんなにエキスが出てきました。

楽しみ
fc2_2014-06-16_12-58-38-078.jpg



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

梅ジュース

今日はにわか雨の心配もなく、

気持ちよくシーツなどの大物洗濯が乾きました

サッカーワールドカップの初戦は負けてしまいましたが

この後の試合に期待しましょう\(^o^)/


昨日生徒さんの家の庭になった梅の実をいただきました

fc2_2014-06-15_14-20-40-512.jpg

これで2㎏超

今年は梅酒を浸ける予定はないので

梅ジュースにしました

fc2_2014-06-15_14-27-07-720.jpg

洗ってヘタをとり、一晩冷凍室へ(^^)

竹串で刺さなくても組織が壊れて梅のエキスが出るとのこと!

1カ月後にはお水や炭酸で割って飲めるでしょう




追記:1週間経った6月22日現在、氷砂糖はすべて融けて、8割くらいの梅がシワシワになりました。

もうすぐ飲めますね♪

fc2_2014-06-22_12-54-55-342.jpg



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

また買ってしまいました!

今日は久しぶりに浅草橋○○○手芸へ

またこんなに布を買ってしまいました(>_<)

しまう場所もないのにどうするの?

何を作るというあてもないのにどうするの?

一応秋のバッグ販売に向けての材料にするつもりですが・・・

珍しくおしゃれなパネル柄や

『キルトジャパン夏号』に掲載されていた布があったのでつい買ってしまいました



教室用キットの資材も買いましたよ

P1010314_convert_20140612180137.jpg

リュックサックのテープやポーチのワイヤー口金etc.

それに合わせてファスナーも・・・


今日はお友達のMAYUさんと待ち合わせていたので

お買い物をすませてランチへ

MAYUさんとは資格取得クラスに入ったときからのお付き合いなので

もう8年近くなるかしら?

いつもサクサクと作品を仕上げ、私にたくさんの刺激をくれる存在です

今日も今進めているキルト塾のタぺのことで相談したり

いろんな情報交換をして11時半にお店に入ったのに気がついたら3時半までしゃべっていました

MAYUさんのブログはこちら⇒http://sepia000509.blog.fc2.com/


外に出たら朝から降っていた雨も上がって青空が出ていました

明日は暑くなりそうです。



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR