保育園デビュー(^_-)-☆

まだ5月だというのに日差しは真夏そのものです

今からこの暑さでは夏が思いやられます。

展示会で皆様にいただいたお花も、会期中の生徒さんの手入れが良かったので

まだいい状態でいます

しかしこの暑さは辛いですね。


さて展示会が終わってまだ片付けや写真、お金の整理も終わっていないのに

次なる目標を設定しました

展示会で「バッグの販売はしていないの?」という多くの方の声にお応えして(というか調子に乗って)

秋くらいには我が家の前でガレージセールのような形で

バッグ、ポーチなどの販売をしたいと思っています

とは言っても私一人ではバッグの数も限られるので

講師仲間のお友達にも声を掛けました。

それなりに品質の高いものになると思います。

詳細が決まったらお知らせしますね。


ところで題名の『保育園デビュー』ですが

昨日体調不良で会社を早退してきた娘の代わりに

保育園に孫をお迎えに行きました。

娘から園内の順路を説明され、持ち帰る荷物の説明を受け

初めてのお迎えはちょっとドキドキ・・・

「○○の祖母です」と初めて自分から祖母と言ってしまいました

でも私を見つけた孫が手を挙げて喜んでくれたのは涙が出るほどうれしかったですよ!

これが私の『保育園デビュー』



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

展示会終わりました\(^o^)/

5月23日から26日までの展示会は

4日間で430人というたくさんの方にご来場いただき無事終了しました(^_-)-☆

ご来場いただいた方ありがとうございました。

父の書との同時開催ということで、特に多くの方にご来場いただいたようです。

会場の事務所の方もビックリしていました。

私にとっても初めてのことで不安がいっぱいでしたが

生徒さんの頑張りで楽しい4日間でした。



P1010235_convert_20140527004226.jpg
高等科のYさんはちょうど課題のスーちゃんのところだったので

スーちゃんを12枚仕上げてタペストリーにしました。

最初は慣れないアップリケに四苦八苦

「4枚でいいですか?」 と言っていたのですが

「展示会に出すのだから6枚にしたら・・・」という私の言葉にのせられて(?)

結局12枚のスーちゃんにまとめました。

途中ワンちゃんが亡くなり辛い時期もあったのですが

そんな思いも込めたタペストリーになりました。


P1010234_convert_20140527000120.jpg
Kさんはオリジナルで製図から頑張りました。

中心部はとても小さな三角形でピーシングも大変でした。

彼女はご実家が浪江町で東日本大震災の時は

ご両親とお兄様家族が避難されて来ました。

「しかしそんな時もパッチワークは続けてきました。そしてパッチワークや友と出会えて良かったです」

とお手紙を書いてくれたのでそれも掲示させていただきました。


P1010265_convert_20140527000710.jpg
『配色レッスン』と題してのサンプラー

それまでは私がキットを組んできましたが、

各自テーマカラーを決めてパターンを縫いました。

初めての配色に苦心されましたが

できてみたらそれぞれ違った雰囲気の物ができて新しい発見がありました。

でもやはりその人らしい配色になっていますね。


P1010248_convert_20140526235535.jpg

P1010249_convert_20140526235744.jpg
季節の小物のコーナー

大きな作品展ではないのでこんな作品が身近でホッとされたようです。


お花もたくさんいただきました。

P1010239_convert_20140527013121.jpg

P1010236_convert_20140527013307.jpg

P1010269_convert_20140527001346.jpg

P1010275_convert_20140527002201.jpg

P1010270_convert_20140527002021.jpg

P1010269_convert_20140527001346.jpg

父の米寿記念の書展もチラッと

P1010280_convert_20140527003201.jpg
尋常小学校3年生の時のものもあります。

P1010289_convert_20140527003344.jpg
15歳の夏休みに書いた6.1メートルもある『軍人勅諭』

戦火を逃れてこんなものが残っていることに皆さん感心されていました。

私が中学3年生の時の東京都で金賞の作品も
P1010267_convert_20140527000941.jpg

P1010287_convert_20140527003544.jpg
最近の作品


父が自分の書を額装したり表装しているのは知っていましたが

いままで家にかけることはなかったし、家族も見たことはありませんでした。

それを一堂に介することができたのはいい機会だったと思います。


私のキルトも父の書も自己満足の世界で人から見れば道楽だと思います。

でも好きなことに没頭できることは幸せなことです。

そしてそれを多くの方に見ていただけたことはさらに幸せだと感じています。

また見に来てくださった方に「いいものを見せていただきました」と言われたこともとても嬉しい言葉でした。


明日からはちょっと燃え尽き症候群

しばらくはどうなるかしら?

次の目標を見つけなくては・・・



長々とお付き合いくださいましてありがとうございます。

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

展示会搬入終わりました(^_-)-☆

明日からの展示会のために今日の午後搬入をしてきました。

心配していた雷雨も影響はなく無事何とか形になりました。

明日からは来ていただく方に お・も・て・な・し ちゃんとできるかしら?


Welcome Quiltも今日午前中までかかってできました(トップだけですよ)



まだ刺繍を入れてキルティングしたかったのですが

これでフープスタンドに掛けてお出迎えです


私の来年のAnniversary Birthdayのために皆さんに作っていただいた赤いバスケット

これもトップだけですがつながりました

P1010226_convert_20140520182617.jpg

20人の友達が大切な布を使って心を込めて作ってくれました。

それぞれこだわりが感じられて、とてもいい記念のキルトになります


帰りに急いで撮ってきたので、会場の様子をちょっとだけ

P1010227_convert_20140522210258.jpg

P1010228_convert_20140522210437.jpg

P1010230_convert_20140522210921.jpg

では明日から会場でお待ちしています


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

薔薇が咲いた!

気持ちのいい五月晴れの日が続いています

P1010212_convert_20140519103411.jpg

昨年おばあちゃんになった記念にいただいた“ディズニーランドローズ”こんなに咲きました!

P1010211_convert_20140519103220.jpg

“アイスバーグ”も蕾をたくさんつけています。

P1010209_convert_20140519102957.jpg

P1010213_convert_20140519103619.jpg

3年めのアーチ“つるミミ・エデン”も咲き始めました。

P1010214_convert_20140519103802.jpg


北側の玄関先の“バレリーナ”ももう少しで満開!

P1010208_convert_20140519102733.jpg

P1010207_convert_20140519102357.jpg

ほかのお花も気持ちよさそうに咲いています

P1010217_convert_20140519104433.jpg



展示会のWelcome Quiltのお花ももう少しで咲きますよ

P1010218_convert_20140519104722.jpg



ケイライントラベルさんのHPにも展示会のお知らせ載せていただきました。
http://www.klinetravel.co.jp/quilt/event/


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

お尻に火がつきました(>_<)

今日は展示会前最後のレッスン♪

昨年3月から通ってくださっているSさんは次の作品に取り掛かっています。

ログキャビンで炬燵掛けカバーを作りたいとのこと。

12㎝角のログキャビン50枚以上作ってきました

でも炬燵掛けにはにはまだまだですね。

がんばって!




生徒さんと一緒に作っていたサンプラーはミシンでキルティングしました

P1010206_convert_20140517201426.jpg

縁の始末はコードパイピング

しかしここで最後のまつり縫いはハンドでします

P1010203_convert_20140517201603.jpg

ミシンで縫い外すより手で縫った方が早いかと・・・


Welcome Quilt も作っています

P1010204_convert_20140517201914.jpg

茎がついたので展示会までに花開くよう頑張ります



もう一つAnniversary Quiltも作ります

お尻に火がつかないと頑張らないタイプですが

これはもうやるしかないでしょう(>_<)

我ながらすごい集中力で頑張っていると思います。

もっと早く頑張ればよかったのに・・・


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村



掲載していただきました(^_-)-☆

地域の新聞『西の風』に展示会のことを掲載していただきました



いよいよカウントダウンに入りました

私はまだミシンカタカタしています

開催期間中、毎日先着10名様にささやかなプレゼントがあります

お楽しみに


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

展示会が近づいてきました

1週間後には搬入です

昨日は水曜日クラスのレッスンでした。

資格取得クラス高等科のYさんはスーちゃんのタぺを出展します。

たくさんキルティングを入れて完成していました。

このキルトを作り始めたときはアップリケに時間がかかり

「4枚でいいですか?」とおっしゃっていたのですが

だんだんアップリケにも慣れ、最終的には12枚のスーちゃんになりました

途中愛犬を亡くされたりいろんなことがありましたがありましたが

大きな達成感を感じていると思います。


エンジョイクラスのEさんは途中ほかのものを作り、

中断していたバッグを仕上げました

丁寧に作られるので時間はかかってしまいましたが

ご本人も納得の使いやすいバッグになりました

どちらも写真を撮り忘れてしまったので

展示会の時実物を見てくださいね




画像がないので関係ありませんが最近ポチッして購入した“ふとんクリーナー”です





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ちょっとご無沙汰でした(@_@)

blogは更新しないと当たり前ですが、下のランキングも一気に下がってしまいますね(>_<)

応援していただいている皆さんありがとうございます

またパッチワーク中心のblogなのにパッチネタが少なくてごめんなさいm(__)m



さて土曜日、姪っ子の結婚式で軽井沢に行ってきました

軽井沢はちょっと寒かったけれどお天気に恵まれとてもいい結婚式でした



親戚とは法事などで会うことが多かったのですが、

お祝いごとで集まることは嬉しいですね

まだお年頃の甥っ子、姪っ子がいるのでこれからもこういう機会が多くなると思います。

そして披露宴パーティーのメインのお肉料理を食べているときに悲劇は起こりました

歯が・・・歯のブリッジが外れました(-_-;)

元々ブリッジを支えている歯が弱ってはいたのですが・・・

このタイミングで外れる?

そこからのお料理は味も分からず、お肉も適当に噛んで飲み込みました。


その夜は会員制ホテルの会員になっている友人の紹介で素敵なホテルに泊まりました

DSC_0038_convert_20140513210506.jpg

1日に2回もフルコースのお料理です

歯がちゃんと入っていればもっと美味しくいただけたのにとても残念です。


昨日朝一歯医者さんに電話して早速診ていただきました。

そしてグラグラしていた歯を抜きました(>_<)

今は抜いたままの状態なので堅いものは食べられませんが、痛みがないのが救いです。



そんな週末でしたが、本日キルト塾のキルトは宣言どおり皆さんに手伝っていただき綿張りを終えました

P1010177_convert_20140513204347.jpg

ボーダーの1枚布はちょっとヒラヒラしているので縫い直しますが

これでキルティングに入れます

大きなタぺのキルティングは久しぶりなので楽しみです


そして帰りにお茶して食べた“苺のミルフィーユパフェ”ハーフサイズ

P1010178_convert_20140513204621.jpg



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ボーダー完成しました(^_-)-☆

キルト塾のタぺは4月に綿張り(しつけかけ)する予定でしたが

トップが完成せず、1ヵ月延ばしにしました。

その1ヵ月もあっという間に過ぎ、このままでは今月もキルティングに入れない

というわけで、GW後半は家に引きこもり

ボーダーのセルテックをしていました

ボーダーの布も???の状態でしたが、このまま本体と縫い合わせます。

P1010169_convert_20140508204757.jpg

まだ裏布やキルト綿のはぎ合わせがありますが

来週火曜日のキルト塾には何とか間に合いそうです




今週末は姪っ子の結婚式

久しぶりにネイルしてきました





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

GW~~~家族が増えました(*^_^*)

ゴールデンウィーク真っ只中、気持ちのいいお天気に恵まれています

次女が家族を連れて帰ってきました。



chloeちゃんです

とても小さなぬいぐるみみたい・・・

これで婚期がまた遅くなりそうです


孫の陽茉莉は満1歳になりとてもおしゃまになりました

P1010160_convert_20140504162827.jpg

来たときは39度~40度の熱があったのですが

ご機嫌はよくて愛嬌たっぷりの笑顔を振りまいていました

熱は下がったもののまだ咳が出るのが辛そうですね。



長女家族は昨晩、次女は先ほど帰っていったので

我が家はいつもの通り両親と3人の日常に戻りました。

食事の支度も適当に・・・


P1010167_convert_20140504162314.jpg

P1010166_convert_20140504162455.jpg

クレマチスも咲いて、庭の手入れもしなくてはならないのだけれど

ここからは本当に展示会に向けて頑張らなくては・・・



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR