病気のこと

昨年の秋からIgA腎症という腎臓の病気で治療を続けています。

10月に扁桃腺摘出手術をし、3週間の大量ステロイド投与のパルス療法

11月から1日おきに30㎎のステロイド内服・・・

2カ月ごとに5㎎減って、今週からは15㎎の服用になりました。


今日は5週間ぶりの通院(本当は4週間目で行くはずが旅行のため1週間延ばしてもらいました)

いつものように血液検査、尿検査をして1時間以上結果を待ちます。

診察室に入って、印刷されたデータを見るときはテストの結果を見るようにドキドキします。


さて今回は・・・

先週はアメリカ旅行に行ってるし、ちょっと風邪気味だしあまり期待してませんでした。

ところが尿タンパクはマイナス、潜血もずいぶん減っています

お薬の効果が確実に出ているようです。


先生に聞いてみました。

「食欲がありすぎて、体重が増えて困っているのですが」

「今は薬の副作用でしょうがないですが、薬をやめてからは本人次第ですね」とのこと

この丸い顔と身体は薬の副作用ですので、半年後期待していてください

次回外来は7週間後になりました。


私の体調については多くの方にご心配いただいています。

特にアメリカ旅行後はご心配いただきましたが

この通りデータ的にも問題ありませんのでご安心ください。

とはいっても、無理はしませんので・・・


昨日は友人が出品している作品展に行ってきました

『藤村洋子と仲間たち展』 池袋東京芸術劇場展示ギャラリーにて明日5月1日まで開催中!

P1010156_convert_20140430204054.jpg

  …好きから生まれた布つなぎ…   いいですね(^_-)-☆


明日からは5月

ゴールデンウィークも関係ありませんが展示会に向けて突っ走りましょう




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村




アメリカパデューカから帰ってきました\(^o^)/

4月21日(月)~26日(土)の日程でアメリカケンタッキー州パデューカへ行ってきました

それはAmerican Quilter's Society(AQS)のPaduch QuiltWeek というコンテストに私のキルトが入選したからです。

今年は30周年という節目の年でした。


授賞式

P1010032_convert_20140428095020.jpg
ベスト・オブ ・ショー

そのほかたくさんの入賞作品はAQSのHPをご覧ください。
http://aqsshows.com/AQSPaducah/

私は入選しただけでとてもうれしかったのですが

多くの日本人の方が入賞し、ツアーでご一緒の方も受賞していました。

それにしてもハンド部門は日本人の作品がほとんどでした。

私のキルトもお褒めの言葉をいただきうれしい経験をしてきました

P1010064_convert_20140428095827.jpg

P1010079_convert_20140428100144.jpg
多くの方に見ていただきました

P1010049_convert_20140428102206.jpg

パデューカという田舎町はこの時期だけ多くの人が集まります。

日本の関東地方と同じくらいの気候で

今はハナミズキや八重桜が満開でチューリップも咲いていました

P1010090_convert_20140428103713.jpg

お店のウィンドーにキルトが飾ってあったり、とても長閑でいいところでした。

P1010097_convert_20140428103954.jpg

P1010087_convert_20140428104207.jpg
それにしてもアメリカはすべてがBigサイズ!

これで一人前のサラダです。

私たちは4人でサラダもハンバーガーもシェアしました。

P1010148_convert_20140428104501_2014042811120015b.jpg
AQSオリジナルの布と記念のシンブル

布は思ってたほど買いませんでしたが、ミシンキルトで使えそうなテンプレートなどを買ってきました。

P1010149_convert_20140428104807.jpg
作品集とCONTESTANTのリボンは私の一生の宝になりました


今回はキルト関係の人たちのツアーだったので

初めてお会いした人なのに、趣味が同じということでとても話が合い仲良くなりました。

名刺交換や作品集にサインをしていただいたり、

東京ドームのキルトフェスティバルの時はお会いしましょうなどのお約束もしました


アメリカへの12時間の飛行機、その後国内線に乗り換え2時間

バスでホテルまでさらに2時間以上

家を出てから24時間の旅です。

体力的に不安がなかったわけではないですが

その時間をかけても行って良かったと思います

もちろん家族の理解や協力があってのことですが

この旅で得たものは大きかったです。

アメリカのミシンキルトにはとても及びませんが

いい刺激をもらってきました

そしてやはりハンドキルトを極めていくのがいいのかな~と改めて感じました。

時間はかかるけれどハンドでしかできない繊細な手仕事は嫌いではないです。

ミシンキルトのいいところを楽しみながら、

またコンテストに入選するような作品作りを目指したいと思います。


いつまでも旅の余韻に浸ってはいられません。

展示会まで1ヵ月をきりました。

この旅で得たエネルギーをパワーに替えて突っ走っていきます


長々と読んでいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村



Happy Birthday ! 満1歳(^_-)-☆

孫娘陽茉莉ちゃんは4月23日に1歳になります

今日はちょっと早いお誕生日のお祝いに行ってきました

いろんな風習があるのでしょうが、一升餅を背をわせようとしたのですが

これは大泣きして大失敗!

P1000173_convert_20140420205717.jpg

「1歳からのケーキ」というのを娘が作り(アクシデントがあり、パパがデコレーション)

初めての美味しいものに「もっと食べたい!」とまた大泣き



低脂肪、低糖分の赤ちゃん用なのですが

生まれて初めてこんなおいしいもの食べたのでしょう。

世の中もっと美味しいものがあるのにね(笑)


ふにゃふにゃの泣くだけの赤ちゃんだったのに、

1年経っていろんなことができるようになりました。

こんにちはと頭を下げたり、バイバイと手を振ってくれます。

この1年大きな病気もしませんでした。

これからはいろんなことがあるでしょうが、

健康で育ってくれるのが何よりですね

  ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

そしていよいよ明日アメリカパデューカへ出発です

準備はOK

P1000182_convert_20140420210629_convert_20140420221407.jpg

一緒に行く友人が“晴れ女”ということで

滞在中のお天気はいいみたいです


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

展示会準備

展示会まで1ヵ月となり、着々と準備が進んでいます。

と言いたいところですが、実際は・・・???

結構焦っています

今週はハガキの発送、ポスター作り、広報や地元新聞への掲載お願いなどの広報活動をしました。

しかし作品ができあがっていません



生徒さんと一緒に作った『配色レッスンのサンプラー』

生徒さんはお一人がまだ少しキルティングが残っていますが

皆さんとっくに完成させています。

私のは展示しないつもりでしたが、スペースの関係で慌てて作ることにしました

というわけで今日トップ完成

明日綿張り、キルティング開始の予定です。

110㎝×110㎝とはいえ、1ヵ月では無理かな~

来週1週間はアメリカに行ってしまうし、ほかにもやらなくてはならないことがあるし・・・

そんなわけで、ミシンでキルティングしちゃいます


今回父の書展とコラボなので何か形にしようと作ってみました。

P1000154_convert_20140418202155.jpg

父の書いた文字を布に熱転写プリントしてキルティングしただけですけどね。

まだまだやるべきことはたくさんあるのですが、

なかなか進まず、ちょっと焦っている今日この頃です



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

春爛漫

桜は散ってしまったけれど、たくさんの花が咲き始めましたね

まさに春爛漫です。

我が家の藤もずいぶん伸びました。

P1000150_convert_20140414093447.jpg

ムスカリも満開です。

P1000152_convert_20140414093628.jpg


ところで『春の散歩道~桜に誘われて~』の展示会には多くの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。

初めての試みでしたが、学ぶことも多く

今後の目標に向かっていく励みになりました。

そして先日その打ち上げと、私ともう一人お仲間のアメリカパデューカのキルトコンテスト入選のお祝いの会を開いていただきました

キルトの事などたくさんおしゃべりして、たくさん食べて飲んで・・・

楽しい時間でした

P1000145_convert_20140414074640.jpg

プレゼントにマグカップときれいなミシンキルトの糸をいただきました

またいい作品を作らなくてはとテンションが上がります

出発まで1週間

今週は準備とたくさんのやるべきことを消化して・・・

やるべきこととは・・・この後大きなイベントが控えています。


Quilt House HANA パッチワークキルト展
          &
   米寿記念 小塚 和 書展


5月23日(金)~26日(月) 10時~18時(最終日は15時まで)
あきる野 ルピア 4階 展示室 (あきる野市秋川1丁目8番地)

P1000142_convert_20140414084306.jpg

P1000143_convert_20140414084533.jpg



私の教室が5年目を迎えました。

私も講師としてまだまだ未熟ですが、

生徒さんに発表の場が必要だと思っていました。

ちょっと無謀かと思いましたが、

父の88歳の米寿記念の書展と同時開催ということで企画してみました。

ご興味のある方はぜひ足をお運びください。



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

新しい生活

4月はそれぞれ新生活をスタートさせる季節です。

満開の桜はこの季節にふさわしい花ですね


市ヶ谷ヴォーグビル11階から臨む防衛省の桜です(4月1日)

P1000093_convert_20140404203303.jpg

都会の真ん中でも足元にはタンポポが・・・
P1000090_convert_20140404205314.jpg



そして毎年この桜の満開の季節に私は一つ年を重ねます(*^_^*)

学生のころは新学期が始まると私の定期券はすでにみんなより一つ年をとっていたのがイヤでした。

大人になちゃうと関係ないけどね(^_-)-☆

45歳の3月に大きな病気で手術をしました。

その年は今年の桜は見れるかしら?46歳のお誕生日は迎えられるかしら?と不安いっぱいでした。

その時から私は自分のお誕生日を毎年嬉しく迎えます

昨年も入院することがあったので、こうして今年も元気にお誕生日を迎えられたことを幸せだと思っています

この1年も時間を大切にいっぱい楽しいことをしたいと思っています




孫娘も4月から保育園に通っています。

初日は訳も分からずキョトンとしてたそうです(もちろんその後泣いたのですが)

2日目はママが部屋を出た途端泣き出したそうです。

そして今日3日目は保育士さんに手渡された瞬間大泣きしたそうです。

ちゃんと学習しています(笑)

さて来週はどうなることでしょう?

どうしてママにおいて行かれるのかわからなくて、理不尽でしょうね。

でも新しい環境の中でそれなりの抵抗をしたり、納得したりしながら成長していくのでしょう。




P1000074_convert_20140404201716.jpg (3月29日)

1週間前の藤のつぼみが今日はこんなになりました。
P1000125_convert_20140404204710.jpg (4月4日)

たくさん蕾がついているので咲くのが楽しみです



ミシンキルト研究科の先月の課題今日完成しました

P1000131_convert_20140404205114.jpg

素敵な額でしょう?明日持って行きます。



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR