春の散歩道♪

明日から始まるキルトサークル《Honey Bee》のキルト展の搬入をしてきました。

近くの川沿いの桜もちらほら咲き始めていました。

今日の暖かさでいっそう開花が進むことでしょう

テーマに合わせて小関鈴子先生の「花のパターンでパッチワーク・レッスン」の桜をみんなで作りました。

それぞれ素敵な桜が満開です。



私は花のシリーズ1作目の『優しい時間』を出品しています。

P1000066_convert_20140328140159.jpg


多くの方に見ていただけると嬉しいです。


なおキルト塾のタぺは4月1日綿張りをあきらめかけていたのですが

昨日友人にハッパを掛けられ、頑張ろうとしていたのに

今朝しっかりサイズを測ったら、10㎝足りなくてまた布をカットして縫っています。

三角3段足りませんでした

でもまだあきらめず、もう少し頑張ってみよう♪



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

開花宣言!

東京地方に桜の開花宣言がありました

我が家のあたりは東京といっても西の端

まだもう少ししないと咲かないですね。

庭ではパンジー・ビオラが良く咲いています



P1000049_convert_20140325165453.jpg


今週末から予定しているサークル仲間とのキルト展は桜の開花に合わせてジャストタイミング

そのお知らせはこちら→http://kozu0404.blog.fc2.com/blog-category-2.html



さてAQSパデューカのキルトコンテストに入選したキルトを今日発送しました。

英文のタイトル、名前を付けて私より一足先に旅立ちました

P1000053_convert_20140325164659.jpg

1ヵ月後、現地で再会です


そして後回しにしていたキルト塾のタぺのアイロンかけ・・・

4月1日綿張り(しつけ掛け)宣言したのですが

ボーダーのコーナーのデザインが決まらなくて

あと1週間では終わりそうにありません。

しかしアイロンかけをしないとこの先の作業に進めないので

見て見ぬふりをするわけにもいかず、今日は頑張りました

P1000059_convert_20140325165040.jpg

小さなアイロンで縫い代を倒して、大きなアイロンのスチームで固定します。

でも明日にはまた縫い代が立てきてしまう

しつけ掛け前にもう一度掛けるようですが・・・

まだ四分の一くらい残っています。

さて、もうひと頑張り


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

オーダーバッグ完成!

東京地方にも『春一番』が吹きました。

そしてスギの花粉もピークです。

今年は腎臓病の治療のために飲んでいるステロイド薬のおかげで

軽くすむはずでした。

しかし目がとてもかゆいです。

やっぱりつらい時期になりました


さて4月から保育園に行く孫を送って行く長女からバッグのオーダーがありました。

ハワイアンで・・・ということでしたが時間がないのでハワイアン柄


            32×35×12㎝


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

展示会のお知らせ

とても寒かった今年の冬もようやく終わりが見えてきたようです

たくさん積もった雪の下にはしっかり水仙の芽が出ていました。

3月末には桜が咲くかしら?

さて3月29日(土)~4月6日(日)の期間

所沢市のギャラリー『ブロッサム』にてパッチワークキルト展を行います。

航空公園近くの東川沿いの桜の開花に合わせた展示会です。



東京近郊でパッチワーク講師をしている9人の仲間の作品です。

お近くの方は是非お立ち寄りください。

P1000012_convert_20140312200425.jpg



消費税UP前にミラーレス一眼レフカメラ買いました。

可愛いオレンジに合わせて10㎝のワイヤー口金を使ったケースも作ってみました。

P1010662_convert_20140312200723.jpg

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

3月になりました

3月になったというのにまだまだ寒いです。

春が待ち遠しいですね(^_-)-☆

3月は忙しいスタートを切りました

1日 ミシンキルト研究科・・・作品はまだ途中なので完成したらUPしますね♪

ミシンキルトの菅原順子先生からブログへのUPの許可はいただいています

先生のブログも面白いしためになることがいっぱいで人気です
http://junsquilt.exblog.jp/


そして2日はヴォーグ学園の「手芸デザイン・アカデミー」

これは刺繍の森山多喜子先生、上田葉子先生、ニットの岡本啓子先生の全6回の講座でした

それぞれの先生のデザインや発想に関する貴重なお話が聴けたことはとてもいい機会でした。

一応step1修了で3人の先生の直筆のサイン入りの修了証をいただきました



引き続きstep2もありますが、私は時間的余裕がないのでひとまずここでお休みします。


そして3日 孫娘ひまちゃんとお留守番

ママは復職するための研修に行きました

とてもいい子で1日遊びました


4日はキルト塾
4月綿張りに向けて頑張っています

前夜3時過ぎまで頑張りましたが、予定のところまで終わりませんでした。

P1010658_convert_20140305154532.jpg


来月までにボーダーを仕上げなくては・・・

そして来年のanniversary birthdayに向けて

友人にパッチワークのパターンを作ってもらっています

これを私が1枚にまとめるフレンドシップキルトです。

キルト塾やキルト仲間が参加してくれています。

そして服部まゆみ先生も作ってくださいました。

P1010660_convert_20140305154645.jpg

とても嬉しいです。ドレスデンの可愛いバスケットです。

そろそろ集まったので1枚にまとめるプランを考えましょう。


毎日コロコロバッグに布やお道具を入れて出かけます。

帰ってくると次の日のものに入れ替えて・・・

家の中はいろんなものがごった返していました(>_<)


こんな感じで3月が始まりました。

今日は溜まった洗濯、掃除、買い物と散らかった家を片付けて

これからのやるべきことを見直して、優先順位をつけてまた走ります



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR