5回目ミステリーキルト完成!

参加しているミステリーキルトも最後のお題です。



とても小さなパーツのティーポットと額です。

これですべてのパーツが終わり最後のまとめになります

まとまったものは展示会が終わるまで発表できませんが

可愛くまとめたいと思っています


ところで今日(もう日付が変わってしまいましたが)は、

手芸普及協会とキルトジャパン共催のジュディ シュベンダーさんのレクチャーを聞いてきました。

ジュディさんはアメリカパデューカにある「ナショナル・キルト・ミュージアム」のキュレーターさん(学芸員)です。

歴代のBest of Showの作品を解説してくださいました。

ミュージアム収蔵の作品も7点持っての来日です。

このミュージアムは一昨年パデューカで訪れているのですが

こうして解説してもらうと見る目が変わってきます。

写真禁止だったので写真はありませんが・・・



今自分のキルト制作に対して曲がり角にきている私にとって、

いろいろ心に突き刺さる言葉がありました

自分が何を作りたいか・・・

心がどういう風に語りかけているか、心に問いかける・・・

自分のキルトを作りなさい・・・と

それとPractice! Practice! Practice! と何回もおっしゃっていました


私はパッチワークで生計を立てているわけではありませんが

趣味や遊びでやっているわけではありません。

またコンテスト目的で作品を作っているわけでもありません。

でもパッチワークにかける時間、お金、パワーは私の生活の中で大きなものです。

モノづくりが楽しいから、好きだからやっているのですが

自分の限界にいつも悩みます。



いろんなことに首を突っ込み、知識ばかり詰め込んでも実力が伴わない・・・

作品としてアウトプットしたいと思っているのですが

手が追いつかないのが現状です。

これからはじっくり制作活動に時間を使おうかな?


今日のレクチャーを受けて

ちょっと考えてしまいました(>_<)




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ミステリーキルト第4回目お題完成!

今日は朝のうち晴れていたので、天気予報が外れたのかな~と思っていたら

午後からは予報通り雨

かなり降っています


ところでHappy Quilt Circle さんのミステリーキルトに参加しています。

すでに最後のまとめのお題まで発表になっているのですが

私は遅れていて、今頃4回目のお題完成です。



一部はできていたのですが、小さな鍋つかみなどを作って完成しました

5回目のお題の布も決めたのですが

もう一つ参加している『スーちゃんのフレンドシップキルト』のほうの締め切りが迫っているので

まずはそちらを完成させて送ります。

その前に次の3連休に娘のところに持っていくものも完成させなくては・・・


このミステリーキルトはHappy Quilt Circle さんの

12月の展示会に飾っていただきます

展示会の詳細はこっとんふらわぁさんのブログで⇒http://flowercotton.blog109.fc2.com/blog-entry-1750.html




今日のお教室のYさんのボルティモアも完成しています

P1030074_convert_20151118205241.jpg

落ち着いた優しい色合いです

あと1枚で13枚完成ですが、今日それも途中までできていました。

しかし布合わせが納得いかないとほどいていました

アドバイスさせていただきましたが、こだわりが出てきたのはいいことだと思います



関係ない話ですが、月曜日に主人が香港へ帰っていきました

駅まで送って帰ってきたら、老眼鏡を発見

電話してもすでに電車の中・・・

途中下車してもらおうか、私が羽田まで追いかけようか・・・

送ってくれればいいというので、

その日のうちに郵便局からEMS(国際スピード郵便)というので送りました。

料金は900円です。

そうしたら今日午前中に届いたそうです

中1日で無事届きました



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ミステリーキルト3回目お題完成!

Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト3回目お題完成しました



しかし今回は滑り込みアウト!です

というのは昨晩4回目のお題が発表になってしまいました(>_<)

次のお題発表までには完成させようといつも思っているのですが

前回は何とかぎりぎりセーフでしたが、今回は間に合いませんでした

Happy Quilt Circleさんのメンバーの方もお忙しい中楽しい企画を提案してくれています

どんなものになるのか想像もつかないミステリーですが、

結構細かな作業に投げ出したくなったこともしばしば・・・

ヨーヨーキルトは金沢の旅のお供に持っていきました

病院の待ち時間にもチクチクしました

コーヒーカップは昨日もMAYUさんのところでチクチク・・・


12月にこのキルトを発表できる展示会も決まったようなので

それを楽しみに4回目のお題にとりかかろうと思っています


庭のアガパンサスも咲き始めました

fc2_2015-06-30_17-35-06-091.jpg

切り花にして玄関に

fc2_2015-06-30_17-33-46-440.jpg

この時期涼しげなこのお花が好きです




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ミステリーキルト 滑り込みセーフ(^_^)v

Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトに参加しています

第2回目のお題が発表されたのが2月9日

それから2ヵ月以上・・・忘れていたわけではありません。

もちろん無視していたわけでもありません。

いつも気にしていたのに、やっと今日になって手をつけました

今週中にも第3回目のお題が発表されるというので焦って作りました



何とか滑り込みセーフだと思います

いったい何になるのかわからないので、いつも布選びに悩みます

でもそこがミステリーキルトの面白さ

3回目のお題を見てしまうと、作る楽しみが半減してしまうかも・・・

とりあえず間に合ったようなのでひと安心(^_-)-☆

あちらのブログに投稿してきます



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ミステリーキルト第一回目お題完成!

今日関東地方は朝から雪が降っていました



朝9時半の様子です。

この勢いで1日降ったらどうなることかと心配しましたが

午後からは雨に変わり、それほどの積雪にはなりませんでした。

ただ明日の朝の凍結が怖いですね(>_<)



さてHappy Quilt Circleさんの『ミステリーキルト』 に参加させていただいています。

Happy Quilt Circle さんのブログはこちら→http://ameblo.jp/quilt5/

第1回目のお題が発表されたのは12月・・・

お題は出たものの、いったい何になるのか想像もつかず

まったく手をつけていませんでした

やればすぐできると思っていましたが、

布選びに迷い結構時間がかかってしまいました。

そしてできたものがこちら↓

P1010709_convert_20150130233429.jpg

先が見えないのがミステリーキルトの面白さなのでしょうが

私の最大限の想像力を働かせて・・・好きな布を使ってみました。

2回目のお題が楽しみになりました



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR