季節は秋に・・・

今日は昨日までの季節外れの暑さから一転して

肌寒いくらいの雨になりました

季節は一歩進んだようです


水曜日の自宅教室、Yさんのダブルウェディングリング



YUWAさんの花柄を使って優しいイメージで作っています

もう少しグリーン部分を増やしたほうがいいと思ったのですが

結構縫いためているので、これで進めることにしました。



Eさんはご主人の入院中、病室で付き添いながら

端切れで縫っていたというトップができました

IMG_7318_convert_20171013092147.jpg

これからキルティングをします


マジックナインパッチのバッグも2つ同時にできました

IMG_7316_convert_20171013092046.jpg


洗濯ばさみのネコちゃんに続けてウサちゃんも

IMG_7317_convert_20171013092119.jpg

Eさんは今乗っていて、どんどん進んでいます



昨日のミシンキルトのKさんはカーブ定規を使ったオレンジピール

IMG_7326_convert_20171013092217.jpg

これだけカットすると、カーブ定規も上手になりました

アップリケも私よりきれいにできています。

爽やかな色のテーブルセンターになりそうですね


以前から作ってあったクロスステッチのクマさんを

パッチワークでつないで、1枚にまとめました

IMG_7327_convert_20171013092246.jpg

とても繊細な刺繍だったので、それを生かせるように優しい色で

小さなパターンでしたが、ミシンの早縫いでつなぎました

昨日はボーダーのデザインを提案させていただきました。

この完成は私も楽しみです



私は先日購入したハートの定規を使って、いろいろカットしてみました

IMG_7328_convert_20171013092312.jpg

苦手な英語を読みながら、右折り、左折りがあることを発見

いくつかカットしてどこのメモリを使ったか記入して

自分の作りたい形を探していこうと思っています

ミシンの生徒さんとカーブ定規、ハートの定規を使って

オリジナルデザインのタぺを作ろうと思います


今日は雨なので家にこもってハンドアップリケをチクチク頑張ります


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

家にこもって・・・

今日は一日雨の天気予報

だから買い物にも出かけず、庭仕事もせず

洗濯もしないで一日家にこもってチクチクの予定でした

結果的には朝のうちに雨は上がって

曇り空でしたが、予定通りチクチクアップリケ

しかしそんなに進まず、ちょっとイヤになっています

でもここまできたらやらなくちゃね


昨日は3人の生徒さんがいらっしゃいました

9月から本科を始められたNさん

教科書の最初の課題は『エイトポイントスター』



角もぴっちりきれいに縫えています

刺しゅうもきれいです。

次の課題『ヤコブスラダー』をご説明しましたが

これはスクラップ布が必要になります。

始めたばかりのNさんは手持ちの布が少なくて

私の端切れから使えそうな布を選んでもらいました。

次回までにお分けできるようにカットクロスを準備しておきましょう。



講師科を卒業されたKさんはボルティモアの3枚め

IMG_5969_convert_20170928204112.jpg

Kさんのカラーが出てきましたね

きれいにアップリケができています

ワークショップで作ったバネ口ポーチもレシピを見て完成

IMG_5971_convert_20170928204254.jpg



Eさんはミシンで作るマジックナインパッチでバッグを2つ同時進行

IMG_5972_convert_20170928204614.jpg

あとは穴をあけてアイレットをつけて、持ち手をつけるだけです。

素敵な配色のバッグになりました

洗濯ばさみのネコちゃんも作りました

IMG_5970_convert_20170928204521.jpg

生地はご自分のTシャツだそうです


皆さんそれぞれ頑張っています


先日ワンコがかじった壁に100円ショップで買った壁紙を貼りました

IMG_5966_convert_20170928213228.jpg

IMG_5967_convert_20170928203812.jpg

なかなかいい感じにできたと、自己満足

家中あちこちリメイクしたくなりました



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ミシンキルトの生徒さん

今日は久しぶりの秋晴れ

ミシンキルトのKさんは月1回電車に乗っていらっしゃいます。

これは以前作ったクロスステッチのクマさんを生かしたいと

優しい色のピーシングでつないでいます



小さなパーツがたくさんで大変ですが

繊細な刺繍を生かしたいと、丁寧につないでいます



午後からはワークショップでお世話になったギャラリーカフェ茶居~chai~さんへ

ハーバリウムというものを体験してきました

IMG_4635_convert_20170908202536.jpg

瓶の中にドライフラワーを入れて、オイルで閉じ込めたものです。

はじめての経験で、あれもこれもと欲張って入れてみましたが

なかなか思うような位置に置くことができません

そして浮いている感じを出すことにもコツがいるようです

私は実りの秋のイメージで作りましたが・・・

IMG_4637_convert_20170908202602.jpg

ちょっと楽しい体験でした



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村



生徒さん頑張っています

爽やかな秋の風が吹いています


昨日は土曜クラスお二人がみえました

本科のパターンでサンプラーを作っているSさん

2カ月でトップが完成しました



資格は取らないと言うので

手芸普及協会のオリジナルクロスは使っていません。

Sさんの個性的な配色で作りました。

四隅に入れたローズガーデンとラティスの交点の白がアクセントです


ハワイアンコースのOさんはティシュBOXのカバーができました

IMG_4596_convert_20170903092458.jpg

こちらも若い人のセンスで可愛くできています



話は変わって、昨日ハチの巣発見

IMG_4599_convert_20170903092518.jpg

1階の出窓のところに直径12センチくらいの巣ができていました

毎朝水まきに庭に出ているのに、まったく気がつきませんでした

スズメバチではなくアシナガバチですが

こんなに大きくなっていては怖くて手は出せません

市役所で防護服も貸してくれるそうですが・・・

業者さんに連絡して駆除してもらいました

今年のように雨の多いときは

軒下など雨に当たらないところに巣を作ることが多いそうです。

大事には至らなかったものの、予定外の出費に懐が痛いです(>_<)



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

生徒さんが増えます

朝夕は少し過ごしやすくなりましたが

陽が出るとまだ暑さは残っています

しかし日差しはなんとなく秋の日差しになったような気がします。



今日は水曜クラスの日

8月は毎年夏休みをとって月1回なので、つもる話がたくさんあります

それはさておき展示会を見て、6月から入会されたKさん

Kさんは手芸普及協会の講師科まで修了されています。

でも私のところでボルティモアを作りたいとご一緒することになりました

これは第2回目のパターン



もちろんテクニックはバッチリなので、布のご相談が中心です。

1回目のブロックの写真を撮り忘れていたのでそれも・・・

IMG_4581_convert_20170830181021.jpg

右の青いお花がちょっと濃すぎるので

後で変更するかも・・・です。

葉っぱもちょっと重たいので、全体を見て変えることになるかもしれません。

ほかの生徒さんもそうでしたが、

9枚作っていくとそれぞれのカラーが出てくるので

その時に気になる部分は変更してもいいと思います。

今日は3枚めのデザインをお渡ししました。

少し複雑になりますが、頑張ってくださるでしょう。


ベテランのYさんは高等科のサンプラーは終わっていますが

教科書に戻ってまだ終わっていないものに取り掛かっています

爽やかな配色のカテドラルウィンドウ

IMG_4582_convert_20170830181051.jpg

そのほかに端切れで10㎝角のパターンを100枚作っています

IMG_4583_convert_20170830181121.jpg

ご自分で本からパターンを選び、布合わせをして進めています。

現在22枚ですが、こうして進めていくと100枚のブロックができますね


Eさんは写真を撮りませんでしたが、

ミシンでナインパッチを縫ってカットするバッグを2つ同時進行で進めています。



三人三様暑い夏でしたが、それぞれのものを進めてこられました

夏休みの宿題を見せてもらった新学期のような気分でした


そして、今日はお一人見学の方がいらっしゃいました。

先日の『あきる野便り』をご覧になってご連絡をいただきました。

まだお若い方なので、日本手芸協会の本科の教科書に沿って

基礎から始めるとのことです

そして、9月からはほかに3人の生徒さんが増えます。

以前カフェギャラリー茶居さんのワークショップに参加された方々です。

人のつながりを大事にしてきたおかげで

素敵な出会いになりました


というわけで4人の生徒さんがお仲間になります

私も初心にかえって、丁寧なご指導を心がけたいと思っています。



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR